エアレジェ攻略記事
更新日:09/21 12:00

【エアレジェ】浅間コノハの性能と立ち回り方を解説

最新情報!

3人の限定ハロウィンキャラが登場!

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のキャスター「浅間コノハ」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「浅間コノハ」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、浅間コノハの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

浅間コノハの特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
コノハナサクヤアルカナ女司祭
タイプロッド性別女性
属性木属性クラスキャスター

「浅間コノハ」は木属性のキャスターで、アーツ「仙術・命桜百花」は全レジェンズ中No.1の回復性能を持っています。

また、アビリティでは氷漬けの状態異常に対して耐性を持っているので、「コキンストン」などの氷漬けにしてくる攻撃に対処が可能です。

強いところ

全レジェンズ中No.1の回復性能

キャスターの中で回復ができるレジェンズは「浅間コノハ」と「ナイチンゲール」、「ジキル」のみです。ジキルが単体に2.8倍、ナイチンゲールが単体に3.8倍の倍率での回復に対し、浅間コノハは味方2体まで4.3倍の倍率で回復できるため、回復能力は「浅間コノハ」のほうが上です。

そのため、手強い敵を相手にした場合でも、前線のレジェンズを粘り強く支えることができます。

弱いところ

攻撃面が苦手

バツグンの回復力を持つ浅間コノハですが、攻撃力と攻撃速度が低めのため、敵への攻撃面は苦手としています。ただ対空攻撃が可能なので、空中の敵に対応可能です。

また、氷漬けを解除できるアーツですが、レジェンズが自身のアーツを使えば脱出できることや氷漬けにしてくるモンスターが出現するステージが少ないこともあり、汎用性はあまり高くないです。そのためアーツは回復を主体として使いましょう。

アーツとアビリティ

浅間コノハのアーツ「仙術・命桜百花」は消費アーツエナジー2で最大2体に4.3倍の力で回復し、さらに氷漬けになっている味方を解除することができます。回復アーツをもったレジェンズは浅間コノハと「ジキル」、「ナイチンゲール」しかおらず、浅間コノハのほうが対象の数も回復性能も上のためおすすめです。

また、氷漬け・万年氷漬けに完全耐性となるアビリティ「桜花の芽吹き」は「ゴッキンズトン」のクエストカウンターで重宝します。

アーツ
仙術・命桜百花最大2体に4.3倍の力で回復
さらに氷漬けを解除
アビリティ
桜花の芽吹き氷漬け・万年氷漬けに
完全耐性

アーツ動画

▲5分32秒から星3浅間コノハのアーツが見れます!

立ち回り方

杖のアーツエナジーを残す

バトルの始め(WAVE1)では回復を使う場面が少ないため、WAVE2以降までアーツ発動分のアーツエナジーを2個取っておきましょう。

そうすることで、前線がやられそうになってもすぐに回復を行なうことができます。

木属性を活かす

3章に入ってくると「ドーロネード」や「ゴロブルード」など木属性に弱い敵が出現するため、浅間コノハを連れて行くのがおすすめです。

とくにゴロブルードは耐久力が高くHPが多いため、浅間コノハといっしょに木属性のレジェンズ(源サナやマーリン、フォレンなど)を多めに編成すると倒しやすくなります。

出撃後の立ち位置について

浅間コノハはシューター(望月千代女のような前方に出るものは除く)の前でロッドによる魔法を使います。

回復のアーツが主体となるレジェンズなので、杖のアーツエナジーを溜めて前衛をサポートしましょう。

星2で使うときのコツ

星2の浅間コノハは回復の性能が3.9倍とやや下がるものの、対象となる味方は2体のまま使えます。

ただし氷漬けを解除する能力や氷漬けに対する耐性がなくなっているので、氷漬けにしてくるボス「ゴッキンズトン」などに連れて行くときは注意が必要です。

相性がいいレジェンズ一覧


ロソ・キアーノ

ナイチンゲール

モルドレッド

フォレン

アトラス

大筒木コトネ

おすすめ①:浅間コノハ×ロソ・キアーノ

ロソ・キアーノは味方3体の攻撃力を上げて、自身も防御力をアップするレジェンズのためサポートキャラとして優秀です。

しかし前衛がやられると再度ロソ・キアーノのアーツを使わなくてはならないため、浅間コノハのアーツで回復して長期戦に対応できるようにしましょう。

おすすめ②:浅間コノハ×アトラス

「アトラス」が空中攻撃をしている間は敵の遠距離攻撃の的になりやすく、前線に降りてからも敵のダメージを受けるため、浅間コノハの回復でサポートしてあげましょう。

適正のクエストカウンター

這い寄る冷気:BOSSゴッキンズトン

ガードランク(GR)3から受けられる「這い寄る冷気」は、ボスの「ゴッキンズトン」が氷塊を投げてきて、レジェンズを氷漬け(行動不能+光属性の耐性低下)にしてしまうため非常にやっかいです。

そこで浅間コノハのアーツがあれば回復もできる上に氷漬けを解除することが可能です。戦闘に余裕ができるので安心して攻略ができます。

※氷漬け状態のレジェンズは、自身のアーツを使うことで脱出することも可能です。

総合評価とまとめ

浅間コノハはアーツエナジー2で高い回復力を発揮するアーツが強力なので、編成に入れておくと危険な状況を乗り越えることが可能です。

また、ロッドから発射される風の玉は威力こそ低いものの、木属性に弱い敵には効果的なダメージを与えることができます。杖のアーツエナジーを溜めるまで攻撃に専念し、味方のレジェンズが危険になったら回復。この流れを基本として浅間コノハを活用するのがおすすめです。

この記事を読んだ人へのオススメ

キャラ評価

キャラクター

孫尚香

沖田総司

アトラス

フラン

ロソ・キアーノ

望月千代女

リスティ

その他オススメ記事

リセマラ当たりランキング最強キャラランキングアーツ最強ランキング
最新記事
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter