エアレジェ攻略記事
更新日:11/07 13:03

【エアレジェ】『レジェンズトライアル』の攻略まとめ|エメラルダをゲットしよう!

最新情報!

『レジェンズトライアル』特別編の攻略まとめ|赤星ゴー☆ジャスが獲得できる!?

10月31日より、『エアリアルレジェンズ(エアレジェ)』のイベント「レジェンズトライアル」が開催されました。イベント内容や報酬、各ステージの攻略ポイントを載せているので参考にしてください。

レジェンズトライアルとは?

クエストカウンターの中にある専用ステージから挑むことができ、新たなレジェンズを獲得できる期間限定トライアルです。ステージは初級、中級、上級、超級と分かれており、各難易度をクリアすると虹のしおりが1枚もらえます!

ビビアンからの依頼内容

日々の任務ご苦労さま。今日は耳寄りな情報を持ってきたわ。王立図書館で働いている私たちは、日頃からレジェンズを召喚できる本を探して、文献の収集や解析を行ってるんだけど、今日は新たに発見されたレジェンズの文献を懸けて、貴方には、とある任務に挑戦してもらいたいと思ってるの。

これはガードとしての資質を見極めるためでもあるってわけ。貴方が新しい仲間に出会えることを祈ってるわ。がんばってね。

イベント開催期間

2017年10月31日(火) 17:00~ 2017年11月14日(火) 14:59 まで

対象プレイヤー

ノーマルモード2章6をクリアして、クエストカウンターを開放済みのプレイヤーの方々

※開催期間中にクリアされた方も対象です。

クエストカウンターとは?

クエストカウンターは、冒険を進めて2章6をクリアすると解放される、世界各地のボスイベントステージがGR(ガードランク)帯別に集約されている場所です。

メインシナリオ中に出現するボスと戦えるステージは一度クリアするとCLEARと表示され、その場所からは挑戦できなくなりますが、クエストカウンター、及びボスイベントステージのクエストは再挑戦ができます。

クエストカウンターではクラスレベル強化に使用できる勲章や魂などを入手可能です。

報酬内容

難易度/アイテム条件報酬
中級10回クリア
星2エメラルダ
上級25回クリア
星3エメラルダ
超級5回クリア
星3エメラルダ
信頼のしおり紐30個ゲット
星3エメラルダ

上記の難易度ごとのクエストをそれぞれクリアすると、キャスターの「エメラルダ」を入手できます。星3エメラルダはアーツエナジー(AE)2を消費することで、単体に7.5倍のダメージと敵の防御力を10%ダウンさせることが可能です。

また、アビリティで攻撃速度を20%上げられるため、攻撃速度の遅い面を補うことができます。

星4の場合はアーツが強化される

星4になると、星4のステータス補正が入ることはもちろん、エメラルダのアーツが強化されています。具体的には、単体に対するダメージ倍率が7.5倍から10倍になり、防御力ダウンも10%から15%にアップ。

HPが多い敵やボスに対して使っていき、戦闘を有利に進めていきましょう。

エメラルダの絆スキルを上げられる

各ステージでは、トライアル限定で入手できる「エメラルダ」の絆スキルをレベルアップさせる「信頼のしおり紐」を確率でゲットできます。繰り返しプレイすることによって、絆スキル「エレメントコレクター(エレメントのドロップ量増加)」を強化できるので、何度もクエストに挑戦しましょう!

基本的な遊び方

イベントを遊ぶための簡単な手順をご紹介しています。初心者の方はまず2章の6まで進めて、クエストカウンターを開放しましょう!

①クエストカウンターを開放

ノーマル2章の6をクリアして、クエストカウンターを開放しましょう。

②各難易度に挑戦

クエストカウンターのスペシャルには、イベント用のステージが用意されています。自分に合った難易度のステージをクリアして、虹のしおりや限定レジェンズをゲットしましょう。

③報酬の受取

冒険画面から「ミッション」の項目をタップ。「ウィークリー」と「アチーブメント」、「イベント報酬」と並んでいるので、イベント報酬の画面に切り替えて報酬をゲットしましょう。

各ステージの攻略ポイント

ボスは共通でギーガス・ノマルが登場

レジェンズトライアルでは、4つのステージが難易度ごとに存在します。それぞれ「初級」「中級」「上級」「超級」と分かれているため、敵のレベルと編成レベルを見合わせて、ステージを攻略していきましょう。

なお、ボスは共通して「ギーガス・ノマル」が出現します。

初級編

敵レベル5経験値13
情報のヒントステージの鍵を握っているのは「アタッカー」

初級のステージでは、火属性に弱い「グリミン」や「ライヴォル」、光属性に弱い「マーマン」が出現します。「アーサー」や「真田幸村」など攻撃力の高いアタッカーを連れて行き、一気に殲滅しましょう。

中級編

敵レベル12経験値416
情報のヒントステージの鍵を握っているのは「アタッカー」と「キャスター」

中級のステージでは、WAVE1とWAVE2で攻撃力の高い「マーマン」や「グリミン(斧)」が詰めかけてくるため、こちらも弱点属性を狙える光属性のアタッカー「孫悟空」や「アーサー」で対応するのがオススメです。

また、WAVE3では、後衛を狙ってくる「グリミン(スリング)」がやっかいなので、キャスターで遠距離攻撃を行なったり、エアリアルの空中攻撃でボスを攻撃しながら巻き込んでいきましょう。

※なお、WAVE2では自爆攻撃を仕掛けてくる「ボミフラス」が出現します。大きな被ダメージを受けるので、最優先で倒すようにしましょう。

上級編

敵レベル19経験値3513
情報のヒントステージの鍵を握っているのは「アタッカー」と「エアリアル」

上級のステージでは、大剣による攻撃が強い「ザギンハ」が登場します。光属性に弱いので、これまでの初級や中級と同様に光属性のアタッカーを編成しておくのがオススメです。

また、ボス戦のWAVE3では、空中に浮かぶ「エアギル」がびしょぬれ攻撃(移動速度/攻撃速度/光属性耐性/火属性耐性すべてダウン)を行ってきたり、中距離の貫通ビームを放つ「ドゲザー」が出現します。

どちらも遠距離から攻撃を仕掛けて危険なので、空中攻撃が可能な光属性エアリアルや対空攻撃ができる光属性シューターなどで、ボスを巻き込みながら撃破していきましょう。

超級編

敵レベル22経験値21052
情報のヒントステージの鍵を握っているのは「アタッカー」と「ストッパー(ハンマー)」

「超級」のレジェンズトライアルでは、グリミンを除いた敵に特効がついています。とくに「マーマン」は光属性レジェンズに15%、火属性レジェンズに30%と攻撃力が上がるため、ボスの弱点属性を意識して火属性レジェンズを多めに編成していくと、被ダメージが大きくなるので注意しましょう。

また、WAVE3に登場する複数の小さな「ザギンハ」は、小さいからといって油断するのは危険です。一撃のダメージが大きいので、弱点の光属性を突いて素早く倒していきましょう。

超級のおすすめ編成

エアリアル

石川ゴエモン
(火属性)

孫尚香
(無属性)
グラウンド

大筒木コトネ
(光属性)

天照シアサ
(火属性)

フラン
(火属性)

アーサー
(光属性)

孫悟空
(光属性)
おすすめ
他レジェンズ
特徴

猿飛サスケ
(光属性)
・空中攻撃でゴースやボミフラスを素早く倒せる
・パーティに真田幸村がいるとき
→射出時のジャンプ距離やCR発生率が高まる
・光の属性値20%

シルヴィア
(火属性)
・AE2で強力なバフを自身につけることができる
・バフは重ねがけすることができ、通常攻撃+弱点属性の火でボスのHPを削っていく
・HPが半分以下の場合は吹っ飛びにくくなる
・火の属性値40%

真田幸村
(火属性)
・AE3で、単体に39倍のダメージを与えることが可能
・ボスの弱点属性を突いて、大ダメージを与える
・味方が5体以上出撃しているとき
→大サイズの敵に与えるダメージが1.5倍になる
→大サイズのギーガス・ノマルに効果バツグン
・火の属性値30%

イザヴェラ
(闇属性)
・アビリティで亜人の敵に2倍のダメージを与えられる
・アーツは5体の敵にダメージを与えつつ、ダメージの10%分を回復することが可能
・闇の属性値40%

ロウラ
(火属性)
・対空攻撃でゴースやボミフラスも対象をとれる
・アーツは発動に必要なアーツエナジーが4と高め
→10体もの対象をとって17倍のダメージ
・グリミンやボスは火属性に弱い
→ロウラの攻撃やアーツがよく通る
・火の属性値100%

石川ゴエモンの強み

火属性の「石川ゴエモン」は、WAVE4に登場する「ギーガス・ノマル」が火属性に弱いこともあり、弱点属性を狙って効果的に戦うことが可能です。

単体に対して行なう高いダメージ倍率のアーツも優秀で、ボスのHPを効率よく削っていけます。また、アーツあるいは空中攻撃で火属性ダメージの「火だるま」を付与することも出来るので、火だるまの継続ダメージで有利に戦っていきましょう。

孫尚香(遊幻道士)の強み

エアリアルの「孫尚香」は、アーツエナジー2で味方3体に対してHPの20%を回復できる強みがあります。複数のマーマンやエアギルの攻撃でダメージを受けた際に、回復して撤退する可能性を低くすることが可能です。

また、エアリアルのため、空中攻撃で自爆攻撃を行なう「ボミフラス」を落としたり、WAVE4ではボスのWEAKPOINTに当ててダウンを奪っていきましょう。

大筒木コトネの強み

光の属性値60%と高い「大筒木コトネ」は、WAVE1に出現する2体の「マーマン」やグリミンの一団、WAVE3に登場する「ザギンハ」と活躍する場所が多々あります。

また、ボス戦ではギーガス・ノマルがグリミンの増援を呼ぶアーツを使ってきますが、大筒木コトネのアーツなら多くの対象を取ることができるため、一気に数を減らすことが可能です。

天照シアサの強み

「天照シアサ」は、グリミンたちやボスの「ギーガス・ノマル」が火属性に弱いため、火の属性値100%の攻撃で大ダメージを与えていきましょう。さらに武器の巻物は、地面に魔法陣をしいて複数の敵を攻撃できるので、グリミンたちを素早く倒せる強さがあります。

ギーガス・ノマル戦では、AE2で発動できるアーツでボスのHPを削っていくのがオススメです。

フランの強み

ストッパーの「フラン」は、接近してくるグリミンたちを武器のハンマーで吹き飛ばすことが可能です。ダウンしたところを他のアタッカーで攻撃すると、被ダメージを減らして戦うことができます。

また、フランのアーツは5体の対象をとって17.5倍のダメージ。今回の超級のステージでは、複数で登場する敵が多いことから、フランのアーツで敵の数を減らせるのは大筒木コトネと同様に大きなメリットです。

アーサーの強み

アタッカーの「アーサー」は、出撃人数によって自身のステータスが強化されていきます。4体で移動速度アップ、5体で防御力アップ、6体で回避率アップとなっているため、出撃人数を維持できれば強力なレジェンズとして活躍するでしょう。

また、アーツエナジー4と消費は多いものの、アーサーのアーツは最大6体に23.5倍と複数に高いダメージ倍率を発揮します。WAVE4では、グリミンたちに加えて「ボアード」といったやっかいな敵が出現しますが、アーツで敵を消滅させることが可能です。

※今回の編成では、回復役の孫尚香を編成しているので、出撃人数を維持するためにもレジェンズのHPが危うくなったら、孫尚香のアーツを使いましょう。

孫悟空の強み

「孫悟空」の強みは、アビリティによって通常攻撃の射程がアップしており、リーチの長い攻撃で被ダメージを抑えて戦うことが可能です。

また、星4の孫悟空は単体に対して、50倍と非常に高いダメージ倍率で攻撃を行ないます。ボスに光属性が効くこともあり、孫悟空のアーツで大ダメージを与えていきましょう。

※なお、光属性のキャスター「シェン・メイ」がいると攻撃力が10%上がるので、シェン・メイを連れて行くのも良いでしょう。

オススメの関連記事

編成

このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter