エアレジェ攻略記事
更新日:12/19 13:44

【エアレジェ】真田幸村の性能と立ち回り方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のアタッカー「真田幸村」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「真田幸村」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、真田幸村の評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

真田幸村の特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
日本一の兵アルカナ司祭長
タイプ性別男性
属性火の属性値30%クラスアタッカー
絆スキル・クイックスターター
→バトル開始時に確率でアーツエナジーを1つ獲得

真田幸村は知勇と徳を兼ね備えた真の武士で、豊臣秀吉の側近の1人です。

クラスネームにある「日本一(ひのもといち)の兵(つわもの)」の由来は諸説あります。幸村は、大坂夏の陣の最後の戦い「天王寺の戦い」で、三度にわたり突撃を繰り返し、家康の本陣まで到達。家康に自害まで覚悟させたと言われています。

結果的に幸村は討死にしてしまいますが、家康を追い詰めたその武勇に、薩摩藩主の島津忠恒は「日本一の兵」と讃えています。

強いところ

大サイズの敵に強い!

真田幸村は「味方が5人以上出撃しているとき、大サイズの敵に与えるダメージが1.5倍」になるというアビリティを所持しています。出撃人数をしっかり確保できれば、大サイズのザコやボスに効率よくダメージを与えられます。

また、出撃人数を維持するために「アリス」で味方の防御力を上げたり、「ナイチンゲール」や「浅間コノハ」などで回復役を入れて、撤退させないように編成を工夫しましょう。

弱いところ

孤立に注意しよう

アタッカーの真田幸村は前線に出て戦うレジェンズですが、前線に真田幸村だけ取り残されるとピンチになる可能性があります。

対策として、ストッパーを立てて被ダメージを減らしたり、シューターやキャスターといった後衛の火力を高めて、幸村と一緒に敵を倒していきましょう。

アーツとアビリティ

真田幸村のアーツ「不惜身命の武」は、単体に31倍と高いダメージ倍率の攻撃を行なうことができます。さらに、アビリティと組み合わせれば、大サイズの敵によりダメージを稼ぐことが可能です。

また、アビリティ「六文銭の決意」はパーティに手裏剣の武器を持ったレジェンズが2人いるとき、全員の攻撃力が10%アップします。さらに味方が5体以上出撃していれば、大サイズの敵に与えるダメージが1.5倍となるため、編成人数を維持してバトルに挑むのがオススメです。

アーツ
不惜身命の武単体に31倍のダメージ
アビリティ
六文銭の決意PTに手裏剣が2人以上のとき、全員の攻撃力が10%アップ
味方が5体以上出撃しているとき、大サイズの敵に与ダメージ1.5倍

アーツ動画

上記の動画では、星2から星4までの真田幸村のアーツをご紹介しています。各レアリティごとに同ステージの同じ敵に対して使っているので、参考にしてみてください。

立ち回り方

3撃目が強力

槍による突く攻撃は全部で3回あります。そのうち、3撃目が1、2撃目と比べて1.1倍高いダメージを与えることが可能です。もし火属性に弱い敵であれば、さらに属性値30%の威力が加算されます。

大サイズのボスにオススメ

真田幸村は、出撃人数が5人以上の場合、大サイズの敵に対する与ダメージが1.5倍になります。もし大サイズのボスや敵と戦うときは、有利に戦うことができるのでオススメです。

ただし、人数が揃っていないと効力を発揮しないので、レジェンズたちの体力管理は注意しておきましょう。

出撃後の立ち位置について

前線に移動後、ストッパーの後ろが立ち位置です。また、真田幸村の攻撃モーションは、槍の攻撃後にバックステップを行なうため、敵からの被ダメージを受けにくいメリットがあります。

星4で使うときのコツ

星4の真田幸村は、星4補正の攻撃力・防御力・HPに15%アップのボーナス追加と、アーツの威力が8倍上がって「39倍」になっています。より強力な攻撃で敵を圧倒可能です。

相性がいいレジェンズ一覧


猿飛サスケ

マーリン

望月千代女

フォレン

アリス

ナイチンゲール

おすすめ①:真田幸村×アリス

真田幸村のアビリティ「大サイズの敵に与ダメージ1.5倍」を維持するためには、レジェンズが5体出撃しなくてはいけません。そこで、「アリス」のアーツ(AE1)で味方の防御力を上げていけば、撤退の可能性を低くすることができます。

また、アリスのアーツは最大で50%まで重ねがけが可能なので、盾のAEがきたら味方を強化しましょう。

おすすめ②:真田幸村×フォレン

「フォレン」は前線を守るストッパーでありながら、最大2体にHPの25%回復というアーツを所持しています。

「ナイチンゲール」や「浅間コノハ」といった回復役と比べると回復力は低いですが、代わりに絆スキル「シールドマスタリー」によって完全ガード率を上げられるので、前線を維持してくれる強力なレジェンズです。

前線を維持しつつ回復もできるため、真田幸村のアビリティを維持しやすいレジェンズと言えます。

適正のクエストカウンター

巨岩の散歩道:BOSSロクタート

巨岩の散歩道」では、火属性に弱い「ロクタート」が出現します。基本的に移動速度が遅いボスですが、踏み潰し攻撃や噴火攻撃など威力が高い攻撃モーションを行なうので注意が必要です。

真田幸村の使い方としては、まずレジェンズを5体出撃させて、アビリティを発生させましょう。ボスは大サイズのため与えるダメージが1.5倍になります。さらに真田幸村は火属性なので、ダメージ倍率の高いアーツを使って、弱点属性を突きながら攻撃していきましょう。

総合評価とまとめ

真田幸村の強さとして、槍の攻撃モーション・ダメージ倍率の高いアーツ・5人出撃による大サイズに対する攻撃力アップの3つが挙げられます。

また、組み合わせでは「相性がいいレジェンズ」で紹介したキャラ以外にも、攻撃アーツを使いやすくしてくれる「マーリン」や、真田幸村がいることでジャンプ距離とCR発生率が上がる「猿飛サスケ」など、強力なコンビとなってくれるレジェンズがいます。自分だけの組み合わせを探してみましょう。

この記事を読んだ人へのオススメ

関連記事

その他オススメ記事

エアレジェ攻略トップに戻る
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter