エアレジェ攻略記事
更新日:12/26 17:54

【エアレジェ】ファウストの性能と立ち回り方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」の キャスター「ファウスト」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「ファウスト」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、ファウストの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

ファウストの特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
全知の追求者アルカナ悪魔
タイプ魔導書性別男性
属性闇の属性値100%クラスキャスター
絆スキルマジックガード(光)
→光属性のダメージを減少させる

キャスター「ファウスト」は、闇属性カーニバルなどで入手できる強力な限定レジェンズです。魔導書による広範囲の通常攻撃や、デスペナルティを受けないといった特徴を持っています。

強いところ

デスペナルティがない

ファウストは、デスペナルティを受けないアビリティが強力です。通常、レジェンズは敵の攻撃によって撤退した場合、エアのコスト「18」から徐々に始めの出撃コスト「8」に向かって減少します。

しかし、ファウストは撤退しても「8」の状態で出撃できるため、すぐに再出撃可能です。ピンチのときほど役立つアビリティとなるでしょう。

弱いところ

AEの消費が多い

ファウストのアーツはAE4と消費が多いです。AEは10個までしか溜められないので、発動するタイミングが重要になってきます。

ただし、ファウストはアビリティでエアリアルのアーツエナジー(AE)も消費できるため、杖と羽のAEの2つを使ってアーツを発動可能です。杖のAEを4つも溜めなくて良いため、発動しやすくなっています。

アーツとアビリティ

5体の対象をとるアーツ

ファウストのアーツ「マルガレーテの悲哀」は、最大5体の対象をとって14倍のダメージを与えるものになります。AE4と消費は高いですが、アビリティの効果でエアリアルのAEも使用可能。さらに対空付きなので、空を飛ぶ敵も対象をとることができます。

なお、闇に弱い敵には、属性値100%がついて強力な火力を発揮してくれます。

再出撃のコストは「8」のまま!

アビリティ「魂の宴」は、2点の効果を発揮します。1つ目は、デスペナルティを受けないため、撤退しても再出撃のコストが「8」の状態で大砲船から出ることが可能です。

もう1つはアーツに関連し、エアリアルのアーツエナジー(AE)も使用して、ファウストのアーツを発動することができます。AE4のアーツが発動しやすくなるので、便利なアビリティです。

アーツ
マルガレーテの悲哀最大5体に14倍のダメージ
アビリティ
魂の宴デスペナルティを受けない
エアリアルのAEも使用してアーツを撃てる

アーツ動画

上記の動画では、星2から星4までのファウストのアーツをご紹介しています。各レアリティごとに同ステージの同じ敵に対して使っているので、参考にしてみてください。

立ち回り方

魔法陣で多くの敵を攻撃

ファウストは武器の魔導書を使い、地上の敵に対して魔法陣を地面にしいて、広範囲の攻撃を行ないます。1度に多くの敵を攻撃できるため、複数体で現れる「グリミン」や「ガップル」などに有効です。

闇の属性値100%を活用しよう

ファウストは闇の属性値100%のキャスターなので、闇に弱い「ミミウッド」や「ライヴォル」といった敵に対して高火力のダメージを与えることができます。

注意点として、通常攻撃には「対空」がついていないため、空中に浮かぶ敵を攻撃する場合、他のレジェンズで対応するか、ファウストのアーツを使用しましょう。

出撃後の立ち位置について

ファウストはシューターの前に立って戦います。後衛の火力役として活躍し、前衛のレジェンズと共に敵を殲滅していくことが可能です。

星4で使うときのコツ

星4のファウストは、アーツの性能がアップしており、最大5体の敵に対して17倍のダメージを与えられます。より高い闇属性の攻撃を発揮できるため、5章の火山クリア後に挑める湖畔で活躍するでしょう。

相性がいいレジェンズ一覧


メフィスト

おてんば修道女
フォレン

ロソ・キアーノ

かぐや姫・常夜
大筒木コトネ

楊貴妃

トリスタン

おすすめ①:ファウスト×メフィスト

キャスターの「メフィスト」はファウストと相性の良いアビリティを所持しており、メフィストが出撃している間、ファウストの攻撃速度を10%上げることができます。

また、メフィストは闇の属性値が100%と高いレジェンズのため、闇が効果的なステージではファウストと共に弱点属性を突いて攻撃できるでしょう。

おすすめ②:ファウスト×楊貴妃

エアリアルの「楊貴妃」は、アーツで敵を暗闇状態にすることができ、敵の命中率を下げることで被ダメージを抑えることが可能です。

「エアギル」や「ドゲザー」といった敵は、後衛のレジェンズまで届く攻撃を仕掛けてくるので、楊貴妃のアーツでファウストの被ダメージを防げる強さがあります。

適正のクエストカウンター

鍛冶師の開眼:BOSSハイカーボルゴ

GR12から挑戦できるクエスト「鍛冶師の開眼」のボス「ハイカーボルゴ」は、闇属性と水属性が弱点属性になります。高火力を持つ闇属性のファウストなら、効率よくダメージを与えることができるのでおすすめです。

また、ボス戦では増援としてボアードが突進攻撃を仕掛けてくるため、坂田キントキのような確定ふっ飛ばし無効のレジェンズを編成するか、現れた瞬間にアーツで倒すようにしましょう。

総合評価とまとめ

ファウストの大きな強みとして、デスペナルティを受けずに再出撃できます。例えば、ボスの全体攻撃によって味方レジェンズがほぼ撤退してしまったときでも、ファウストはエア「8」で出撃可能です。

加えて、ファウストのアーツはAE4を消費するものですが、アビリティによってエアリアルのAEも利用して発動できるので、発動しやすくなっている点も魅力です。また、攻撃速度が遅いところはありますが、トリスタンのアーツやメフィストのアビリティでカバーしていきましょう。

この記事を読んだ人へのオススメ

関連記事

その他オススメ記事

エアレジェ攻略トップに戻る
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter