エアレジェ攻略記事
更新日:11/09 14:25

【エアレジェ】「エメラルダ」の性能と立ち回り方を解説

最新情報!

『レジェンズトライアル』特別編の攻略まとめ|赤星ゴー☆ジャスが獲得できる!?

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のキャスター「エメラルダ」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「エメラルダ」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、エメラルダの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

「エメラルダ」の特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
オズアルカナ女帝
タイプロッド性別女性
属性闇の属性値100%クラスキャスター
絆スキル・エレメントコレクター
→エレメントのドロップ量増加

「エメラルダ」は、ロッドの武器を操って闇の弾を3発放つキャスターになります。通常攻撃とアーツ両方ともに対空がついているため、幅広く敵の対象をとることが可能です。

強いところ

攻撃速度が速い

本来、キャスタークラスはそこまで攻撃のスピードが速くありません。しかし、エメラルダの場合はアビリティで攻撃速度が20%上がっているため、攻撃の遅さをカバーすることができます。

弱いところ

ツリー奥は別の手段をとろう

ロッドは前線の敵や空中にいる敵の対象をとれますが、ケイオスツリーの奥にいる敵には攻撃を行えないので、エアリアルの空中攻撃やスタッフなど別武器のキャスターで対応しましょう。

アーツとアビリティ

「エメラルダ」のアーツ「フォンセエムロード」はAE2で発動することができ、単体に7.5倍のダメージを与えつつ、さらに対象の防御力を10%ダウンさせることができます。闇属性に弱いボス「フラクティーバ」や「モレム」戦では、有利に戦うことができるので編成してみても良いでしょう。

また、アビリティ「グリード・ジュエル」は、エメラルダ自身の攻撃速度を20%UPさせます。キャスターは攻撃速度が遅い面がありますが、アビリティによって弱点を補うことが可能です。

アーツ
フォンセエムロード単体に7.5倍のダメージ
さらに防御力10%ダウン
アビリティ
グリード・ジュエル攻撃速度20%アップ

アーツ動画

上記の動画では、星2から星4までの「エメラルダ」のアーツをご紹介しています。各レアリティごとに同ステージの同じ敵に対して使っているので、参考にしてみてください。

立ち回り方

3撃目は飛び上がる

エメラルダの武器「ロッド」は3発の連続攻撃になります。その3発のうち、3撃目は飛び上がって敵に闇の弾を放つので、敵の近接攻撃を回避することが可能です。

対空攻撃が優秀

エメラルダは通常攻撃とアーツ共に対空がついているため、空中に浮いている敵も対象をとることができます。とくに闇属性に弱い「エアギル」や「ビリリボン」に効果があるため、素早く倒せるでしょう。

出撃後の立ち位置について

シューターより前に出て戦います。ストッパーやアタッカーがやられると、次に狙われるのはエメラルダになってしまうので、前線の維持には気を使うようにしましょう。

なお、シナリオ後半に出てくる「グリミン(スリング)」は、後方優先の特性を所持しており、キャスターやシューターが被ダメージを受けるので、先に倒すのがオススメです。

星4で使うときのコツ

星4の「エメラルダ」は、星4の補正ステータスに加えて、アーツが強化されています。単体に対して7.5倍だったものが10倍になり、敵の防御力ダウンも10%から15%に増加。より強力なデバフを付与することができるため、戦況を有利な方向へ導くことができます。

相性がいいレジェンズ一覧


メフィスト

ニック

アルビダ

楊貴妃

ジャンヌ

トリスタン

おすすめ①:「エメラルダ」×「メフィスト」

エメラルダとメフィストの強さは、2人して敵にデバフを仕掛けられる点にあります。エメラルダは敵の防御力を下げて、メフィストは敵の攻撃力を下げることが可能です。また、2人の特徴として闇の属性値が100%のキャスターであり、両者とも対空攻撃を行えます。

闇属性が有利なステージでは、デバフを付与するコンビとして活躍が期待できるでしょう。

おすすめ②:「エメラルダ」×「アルビダ」

エメラルダとアルビダのコンビは、両者ともアビリティに攻撃速度20%UPが付与されている二人組になります。攻撃速度が速ければ殲滅スピードも上がるため、有利な戦況に持っていくことが可能です。

また、アルビダの場合はアーツでも攻撃速度を上げることができるので、長銃という攻撃スピードが遅い武器を持っていながら、アーツとアビリティでカバーできる強さがあります。

適正のクエストカウンター

鎮守の森:BOSSモレム

鎮守の森」では、ボスのモレムによる叩きつけ攻撃が強力なので、レジェンズたちのHP管理には気をつけておきましょう。ボスは闇属性と火属性に弱いため、エメラルダの闇の属性値100%の攻撃が有効です。

また、アーツで防御力を下げておけば、火属性アタッカーの「真田幸村」や闇属性アタッカーの「モルドレッド」といった属性相性の良いレジェンズたちで、より効果的にダメージを与えることができます。

※なお、モレムはアーツで大砲船とレジェンズを分断して、レジェンズを毒状態にする植物を生やします。毒による被ダメージがやっかいなので、ジキルを連れて行くのがオススメです。

総合評価とまとめ

エメラルダを編成に組み込むなら、対空攻撃が必要なステージや闇属性が有利なステージ、ボスにデバフをつけたいときなどに連れて行きましょう。とくにデバフについては、AE2と少ない消費であるため、簡単にアーツを重ねがけすることが可能です。

有利な戦況に持ち込んで、エメラルダと共に勝利をつかみましょう!

この記事を読んだ人へのオススメ

キャラ評価

キャラクター

孫尚香

沖田総司

アトラス

フラン

ロソ・キアーノ

望月千代女

浅間コノハ

その他オススメ記事

メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter