エアレジェ攻略記事
更新日:01/29 20:51

【エアレジェ】エドワードの性能と立ち回り方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のエアリアル「エドワード」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「エドワード」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、エドワードの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

エドワードの特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
ザ・リッパーアルカナ
タイプ短剣性別男性
属性闇属性クラスエアリアル
絆スキルドッジマスタリー
→回避の発生率が上昇する

都市の大学で医学を学ぶ「エドワード」だが、ここ数年は身体を患い、ジキルのもとで診察を受けていた。貧血のエドワードが夜景を見に夜風に当たってることを察し、医師のジキルは脅かすように「通り魔の切り裂きジャック」の話を持ち出す。都市では通り魔の話で持ち切りだった。

そして深夜2時。今日も通り魔と思しき少年が事件を起こし、「本音で向き合わなきゃ……だよね?ジキル先生……」と静かに呟くのだった。

強いところ

攻撃速度が非常に速い

エドワードは、アーツで攻撃速度を20%上げることができます。さらにアビリティでも攻撃速度が10%上がっているため、攻撃による殲滅スピードが速いレジェンズです。

また、攻撃速度は最大50%まで上げられるため、バトルではアーツを2回使って最大強化させましょう。

弱いところ

防御力が低い

他のエアリアルのレジェンズと比べると、防御力が低いため打たれ弱いです。しかし、絆スキル「ドッジマスタリー」を所持しているので、しおり紐を使って回避率の上昇を図ることができます。

高い攻撃性能を生かすために、弱点の防御力は回避で補いましょう。

アーツとアビリティ

攻撃速度の強化もできる攻撃アーツ

アーツ「肉削ぎ骨断ち血の湯浴み」は、AE2で発動することができ、敵単体に17.5倍のダメージを与えられます。加えて、自身の攻撃速度20%アップすることが可能。

エドワードの強みである手数の多い攻撃を強化できるため、AEが溜まったら使うようにしましょう。

状態異常の付与と攻撃速度UPが強い

アビリティ「ナイフ・ジャグリング」は、通常攻撃時に10%の確率で出血状態を付与することが可能です。出血状態にすると、敵は攻撃するたびにダメージを受けるので、敵を早く倒すことに繋がるでしょう。

さらに攻撃速度10%アップがついているため、アーツと併用すると1回で30%上昇させることができます。

※なお、レジェンズトライアル(エドワード編)でエドワードを編成しておくと、しおり紐のドロップ率が20%上がるので編成してみるのも良いでしょう。

アーツ
肉削ぎ骨断ち血の湯浴み単体に17.5倍のダメージ
自身に攻撃速度20%アップ
アビリティ
ナイフ・ジャグリング・通常攻撃時に10%の確率で発動
→出血状態を付与する。
・攻撃速度10%アップ
・レジェンズトライアル限定で発動
→しおり紐のドロップ率+20%UP

アーツ動画

エドワードの星2から星4までのアーツを紹介した動画になります。アーツの参考にしてください。

立ち回り方

初撃の4回攻撃が強力

エドワードの通常攻撃は、短剣による4回攻撃+火力の高い1回攻撃で全5回攻撃を仕掛けます。また、闇属性レジェンズなので「ミミウッド」や「ボフデュポン」など闇属性に弱い敵に有利に立ち回ることが可能です。

絆スキルを上げると安定する

絆スキル「ドッジマスタリー」は、回避の発生率が上昇することから、エドワードの低い防御力を補うことができます。

レジェンズトライアル(エドワード編)でしおり紐がドロップするので、何度もクリアして絆スキルのレベルを上げていきましょう。

レジェンズトライアルの攻略方法はこちら

出撃後の立ち位置について

エアリアルのエドワードは空中攻撃後、最前線で戦闘を行ないます。スピードの速い攻撃で敵を圧倒できるため、火力の高いアタッカーと共に敵を殲滅していきましょう。

星4で使うときのコツ

星4のエドワードは、ダメージ倍率が19倍に上昇し、攻撃速度の強化のパーセントも20%から30%になっています。そのため「アーツ30%+アビリティ10%」で、AE2のアーツ発動で40%の強化が可能です。

相性がいいレジェンズ一覧

ロソ・キアーノ
ロソ・キアーノ
ニック
ニック
モルドレッド
モルドレッド

ガータ
アルビダ
アルビダ
ジキル
ジキル

おすすめ①:エドワード×ジキル

キャスターの「ジキル」は、闇属性のキャスターです。属性値の高い通常攻撃とアーツによる味方の回復ができます。また、ジキルは毒を仕掛けてくる敵に強く、アーツで毒も回復することが可能です。

エドワードの防御力の低さを回復で補い、闇属性が活躍するステージでは通常攻撃で火力を出すことができるでしょう。

おすすめ②:エドワード×アルビダ

アルビダはエドワードと同様にアーツで敵にダメージを与えつつ、自身の攻撃速度を強化できます。また、アビリティに攻撃速度20%アップが付いているため、1回のアーツ発動で大幅に強化が可能です。

エドワードとアルビダは、アーツを使えば非常に早く敵を攻撃できるので、高火力コンビとして活躍してくれるでしょう。

適正のクエストカウンター

巨狼現る:BOSSゴーエンヴォルグ

GR7から受けられるクエスト「巨狼現る」では、鳥獣・亜人の「ゴーエンヴォルグ」がボスとして登場。

水属性にかなり弱いですが、闇属性も効くためエドワードの攻撃で効率よくダメージを与えられます。また、ボスは大岩を大砲船に向けて投げてくるので、エドワードの空中攻撃で防ぐようにしましょう。

総合評価とまとめ

エアリアルのエドワードは空中攻撃でボスやケイオスツリーの弱点を狙えるところや、アーツとアビリティに付いた攻撃速度アップで、殲滅スピードを早めて戦えるところが強力です。

また、絆スキルで防御力の低さを補えるので、編成に入れる時は忘れずに上げておきましょう。

この記事を読んだ人へのオススメ

キャラ評価

その他オススメ記事

このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter