エアレジェ攻略記事
更新日:12/19 13:33

【エアレジェ】メフィストの性能と立ち回り方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のキャスター「メフィスト」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「メフィスト」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、メフィストの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

メフィストの特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
黒き契約の夢魔アルカナ悪魔
タイプ性別女性
属性闇の属性値100%クラスキャスター
絆スキル・マジックガード(闇)
→闇属性のダメージを減少させる

「メフィスト」は、アーツでバフとデバフを同時に行える珍しいレジェンズです。また、通常攻撃とアーツ両方に対空がついているため、地上と空中にいる敵を網羅できます。

強いところ

アーツで攻撃力を調整

メフィストのアーツはAE3と少し高めではありますが、敵の攻撃力を下げつつ、自身の攻撃力を上げることが可能です。使い方としては、ボスなど攻撃力の高い敵に対して発動し、レジェンズたちの被ダメージを減らしていくのが良いでしょう。

弱いところ

防御力の低さに注意

メフィスト自身の攻撃力は高いものの、HPと防御力が低いので敵に攻められるとすぐに撤退してしまいます。対策として、前線が崩れないようにストッパーを立てたり、敵が接近してくる前にエアリアルで敵を足止めを行なっていきましょう。

アーツとアビリティ

アーツで自身を強化しよう

メフィストのアーツ「ワルプルギスへの誘い」は、敵の攻撃力を下げることができるので、編成のサポート役として適任です。さらに自身の攻撃力を上げることも可能なので、メフィスト単体の攻撃も強化できます。闇属性に弱い敵であれば、属性値も加算されて高いダメージを叩き出せるでしょう。

アビリティは2つの効果つき

アビリティ「オールド・イニクィティ」は、2点の効果があります。1つ目は通常攻撃の射程がアップするため、ツリー奥にいるやっかいなザコを処理することが可能です。

そして2つ目はファウストとの効果で、自身が出撃している間、ファウストの攻撃速度が10%アップします。キャスターの攻撃速度は遅い傾向にあるため、攻撃速度UPは非常に重要です。闇属性が必要なステージでは、ぜひファウストも一緒に連れて行きましょう。

アーツ
ワルプルギスへの誘い単体に攻撃力20%ダウン
自身に攻撃力20%アップ
アビリティ
オールド・イニクィティ・通常攻撃の射程アップ
・自身が出撃している間
→ファウストの攻撃速度10%アップ

立ち回り方

地上と空中に攻撃可能

メフィストの通常攻撃は、地面から螺旋状の闇魔法を垂直に放ちます。地上と空中にいる敵に対してダメージを与えることができるので、「ビリリボン」や「エアギル」など状態異常を付与してくるやっかいな敵も倒せます。

通常攻撃の射程が長い

メフィストはアビリティで「長距離射程がアップ」しているため、シューターの位置から遠距離にいる敵に対して攻撃することができます。この効果が活躍しやすい場所はケイオスツリーがボスのステージで、ツリーの奥からやってくる増援を魔法で狙い撃ちして、接近してくるまでに撃破あるいはHPを減らすことが可能です。

出撃後の立ち位置について

メフィストの場合は射程アップによって、シューター(最後方)と同じ位置に立って攻撃を開始します。より安全な場所から戦えるので、敵が遠距離攻撃を仕掛けてこない限り、被ダメージを受けることは少ないです。

星4で使うときのコツ

星4のメフィストはアーツがさらに強化されています。単体に対する攻撃力ダウンが20%から25%、また自身に対する攻撃力アップも20%から25%とそれぞれ5%ずつ効果が上昇。

ボス攻略をサポートするかなめとして、星4メフィストも大活躍してくれるでしょう。

相性がいいレジェンズ一覧


おてんば修道女
フォレン

楊貴妃

ファウスト

トリスタン

ロソ・キアーノ

ガータ

おすすめ①:メフィスト×おてんば修道女フォレン

おてんば修道女フォレンはキャスターとの相性が良いアーツを所持しています。盾のAEを杖のAEに変換してくれるため、メフィストのアーツが発動しやすいのです。さらに、フォレン自身も防御力がアップするので、非常に優秀なアーツと言えます。

おすすめ②:メフィスト×ファウスト

メフィストとファウストのコンビでは、メフィストのアビリティによってファウストの攻撃速度を10%上げることができるので、キャスターならではの攻撃速度の遅さをカバーすることができます。

また、両者とも闇属性のキャスターであるため、闇属性が有効なステージでは属性値100%の攻撃を連発していくのでスムーズに攻略が可能です。

※なお、攻撃速度を上げていきたい場合は、「トリスタン」の攻撃速度UPのアーツもオススメです。

適正のクエストカウンター

奥義取鳥剣:BOSSフラクティーバ

GR9帯のクエスト「奥義取鳥剣」は、雷鳥のボス「フラクティーバ」が出現。闇属性以外はあまり効かないため、メフィストの闇の属性値100%の攻撃がよく通ります。

また、アーツで攻撃力を下げつつ自身の火力を上げていけるので、ダメージを与える主力として活躍できるでしょう。なお、ボスは滑空攻撃を除いてほぼ空中にいますが、メフィストは通常攻撃とアーツに対空がついていることから、攻撃方法に困ることはありません。

総合評価とまとめ

メフィストのサポート型アーツが際立って強いことは確かですが、通常攻撃も十分火力があります。また、遠距離射程アップによって安全に攻撃できるので、優秀なキャスターの1人と言えるでしょう。

ただし、孤立して敵の攻撃を許してしまうと、すぐに撤退してしまうので注意してください。

関連記事

その他オススメ記事

エアレジェ攻略トップに戻る
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter