エアレジェ攻略記事
更新日:11/22 19:36

七つの大罪コラボキャラ「マーリン」の性能と立ち回り方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」において、七つの大罪コラボキャラ「マーリン」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「マーリン」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、マーリンの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

「マーリン」の特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
暴食の罪アルカナ節制
タイプ水晶性別女性
属性水の属性値100%クラスキャスター
絆スキル・ドッジマスタリー
→回避の発生率が上昇する

七つの大罪コラボキャラ「マーリン」は、水の属性値100%のキャスターです。水晶の武器を操って、敵に氷弾3発を飛ばします。通常攻撃に対空もついているため、SIDEティア5章の火山地帯では「レイバルド」に非常に有効です。

強いところ

瞬間移動できる特殊アーツ

七つの大罪コラボキャラのマーリンは、今まで登場したレジェンズたちとは違った方向性のアーツを所持しています。

マーリンの立ち位置を中心として、先頭にいるレジェンズを一定範囲内で移動させることができるため、敵の挟み撃ちや敵からの攻撃の回避に使用することが可能です。

弱いところ

主な火力は他のレジェンズに任せよう

マーリンによる対空付きの水属性攻撃も強力ですが、根本的な火力は他のアタッカーやキャスターなどのアーツに任せましょう。マーリン自身は瞬間移動のサポートがオススメです。

アーツとアビリティ

使い道の多い移動型アーツ

マーリンのアーツ「瞬間移動」は星3の場合、先頭にいる味方単体を中範囲内でステージの前後に飛ばすことが可能です。注意点として、先頭にいるレジェンズに限定されているため、アタッカー・ストッパー・エアリアルと各クラスに使うタイミングが重要になってきます。

また、アビリティ「絶対強制解除」は麻痺・氷漬け・万年氷漬けの3つに対して完全耐性を所持。「スパカルゴ」の麻痺攻撃や「コキンストン」の氷漬け攻撃などを防ぐことができます。

アーツ
瞬間移動・先頭にいる自身以外の味方単体に発動
→中範囲内で任意移動させる
アビリティ
絶対強制解除・麻痺・氷漬け・万年氷漬けに完全耐性

アーツ動画

上記の動画では、「マーリン」のアーツをご紹介。レアリティごとにマーリンのアーツの性能差をお見せしているので、参考にしてみてください。

立ち回り方

3発の氷弾を放つ

マーリンの通常攻撃は、敵に氷弾を3つ飛ばす中〜遠距離攻撃です。ダメージ量は攻撃力と属性値、敵の弱点属性に依存し、3発とも一定のダメージを与えます。対空が付いているので、空中の敵「レイバルド」や「ゴース」といった敵に対応可能です。

回避の発生確率を上げよう

マーリンの絆スキルは「ドッジマスタリー」と呼ばれる、回避の発生率を上げることができるスキルになります。

キャスターの立ち位置ではあまり攻撃がこないと思われがちですが、ストーリーが進んでいくと後衛を狙ってくる「グリミン(スリング)」などが出現するので、被ダメージを避けるために強化しておきましょう。

出撃後の立ち位置について

マーリンが出撃すると、シューターの前に出て攻撃を開始します。また、アーツでマーリンの立ち位置を中心としてレジェンズを動かすため、先頭に出る前線のレジェンズを把握しておきましょう。

星4で使うときのコツ

星4に進化したマーリンは、アーツが強化されて中範囲内で任意移動できたものが、「高範囲内で任意移動」できるようになっています。例えば、ケイオスツリーの奥までレジェンズを飛ばして、遠距離攻撃系の敵やツリー奥からやってくる増援に対応することも可能です。

相性がいいレジェンズ一覧


浅間コノハ

ナイチンゲール

シルヴィア

楊貴妃

七つの大罪
メリオダス

七つの大罪
ディアンヌ

おすすめ①:「マーリン」×「シルヴィア」

アタッカー「シルヴィア」は、アーツによって自身の攻撃力と防御力をそれぞれ上げることができます。そのバフをつけた状態でマーリンのアーツを使い、敵を挟み撃ちにしましょう。画面奥からの増援が来たら、被ダメージを抑えて効率よくダメージを与えることが可能です。

また、シルヴィアのHPがピンチに陥った場合、マーリンのアーツが使えれば瞬間移動で後退させることもできます。加えて、回復役を編成しているなら、後退後に回復させましょう。

おすすめ②:「マーリン」×「メリオダス」

七つの大罪コンビになります。マーリンの瞬間移動でメリオダスの立ち位置を奥に置くことで、挟み撃ちを仕掛けることができます。

さらに敵の増援などの攻撃によって、メリオダスのHPが30%以下になった場合、メリオダスのアビリティ(最初に使用するアーツの威力が1.5倍)を発揮することが可能です。

適正のクエストカウンター

鍛冶師の開眼:BOSSハイカーボルゴ

GR12で挑戦できるクエスト「鍛冶師の開眼」では、かたつむりのようなボス「ハイカーボルゴ」が登場します。

ここでマーリンを使うときは、ボスを挟み撃ちにするためにアーツの瞬間移動を使いましょう。ボスの弱点属性を狙った水属性の「霜月サヤ」や「沖田総司」といったアタッカー、あるいはボアード対策として確定ふっ飛ばし無効の「坂田キントキ」などがオススメです。

総合評価とまとめ

「マーリン」の特徴は、なんといっても先頭の味方を瞬間移動させる特殊なアーツでしょう。移動系のアーツはストッパーの「霜月サヤ」も所持していましたが、味方を任意に移動させるタイプは今回が初になります。

アーツの使い道が多い分、使うタイミングも非常に難しいところはありますが、上手く活用すれば挟み撃ちによる与ダメージUPや回避による被ダメージダウンに繋がるでしょう。

この記事を読んだ人へのオススメ

キャラ評価

キャラクター

孫尚香

沖田総司

アトラス

フラン

ロソ・キアーノ

望月千代女

浅間コノハ

エメラルダ

その他オススメ記事

このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter