エアレジェ攻略記事
更新日:01/22 19:36

湖水騎士ランスロットの性能と立ち回り方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のアタッカー「ランスロット」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「ランスロット」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、ランスロットの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

ランスロットの特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
湖水騎士アルカナ正義
タイプ長剣性別女性
属性水属性クラスアタッカー
絆スキルドッジマスタリー
→回避の発生率が上昇する

円卓の騎士の1人である「ランスロット」は、「筆頭」と呼ばれるほど屈指の実力を持つ騎士。王に対して絶対的な忠誠心を持ち、「騎士たるもの、かくあるべき」という強き想いを胸に、常勝無敗の騎士として戦場へ降り立ちます。

※なお、星3ランスロットは「レジェンズトライアル」で入手できるレジェンズになります。

強いところ

アーサーがいれば出撃コストが減少!

ランスロットは騎士王「アーサー」がパーティにいることで、出撃コストを−2下げて「6」で出撃することが可能です。エアが余れば他のレジェンズを出しやすくなるため、アーサーを所持しているときは一緒に連れて行きましょう!

弱いところ

孤立は危険

アタッカーとして活躍するランスロットですが、最前線で孤立すると危険です。ストッパーで守ったり、敵が多い場合は範囲攻撃ができるキャスターなどを用意しておきましょう。

アーツとアビリティ

びしょぬれ付きの強力アーツ

アーツ「不変の刃・アロンダイト」は、AE2で発動できる攻撃アーツになります。星3の場合、敵単体に21.5倍のダメージを与えることができ、さらに「びしょぬれ」状態にすることが可能。

なお、びしょぬれ状態は「移動速度・攻撃速度・火属性耐性・光属性耐性」の全てを低下させる状態異常です。大砲船を狙ってくる「ナリカ・アストラ」などに使うと、大砲船までの移動速度を下げられます。

出撃コストを下げられるアビリティ

アビリティ「ゆるぎなき騎士道」では、自身の回避率+10%に加え、パーティにアーサーがいるとき出撃コストが「-2」もされます。アーサーがいることが条件になりますが、出撃コストを下げられればエアに余裕ができるのでおすすめです。

また、レジェンズトライアル限定で、しおり紐のドロップ率を20%上げることができます。たくさんのしおり紐を入手し、ランスロットの絆スキルを上げましょう。

アーツ
不変の刃
アロンダイト
単体に21.5倍のダメージ
さらにびしょぬれを付与
アビリティ
ゆるぎなき騎士道・回避率10%アップ
・パーティにアーサーがいる時に発動
→出撃コストが-2される
・レジェンズトライアル限定
→しおり紐のドロップ率+20%

アーツ動画

立ち回り方

3撃目が強力

ランスロットは長剣で3撃の通常攻撃を行ないます。特に3撃目の突き攻撃が強力で、高いダメージを与えることが可能です。

また、水の属性値も40%となかなか高いので、「ヴオル」や「フレイ・ガイスト」など水属性に弱い敵には有利に戦えます。

アビリティと絆スキルの相性が良い

絆スキルの「ドッジマスタリー」は回避の発生率を上げるものなので、アビリティの回避率+10%と相性が良いスキルになります。

アタッカーは最前線で被ダメージを受けやすい立ち位置にいるため、回避性能を上げることで安定して戦うことができるでしょう。

出撃後の立ち位置について

ランスロットは最前線で戦うアタッカーです。攻撃力の高さを活かしながら、状態異常つきのアーツで有利に戦闘を進めましょう。

星4で使うときのコツ

攻撃力・防御力・HPが15%アップする星4補正のステータスアップに加え、アーツの威力が21.5倍から27倍に上がっています。

びしょぬれを付与する効果もしっかり付いているため、敵の移動と攻撃速度を下げて、双剣や拳など手数の多いエアリアルと共に攻撃するのも良いでしょう。

相性がいいレジェンズ一覧

6236268590530560
アーサー
6029718647209984
大筒木コトネ
5771130477477888
マーリン

ロウラ

沖田総司

テルダム

おすすめ①:ランスロット×アーサー

ランスロットは、アタッカー「アーサー」がパーティにいることにより、出撃コストが「-2」になって「6」で出撃することができます。

アーサー自身も非常に強いレジェンズとなっていますが、ランスロットを入れることで「びしょぬれ」の状態異常で敵を不利にするアタッカーとして活躍するでしょう。

おすすめ②:ランスロット×大筒木コトネ

かぐや姫・常夜の「大筒木コトネ」は、大砲船の魔法陣の恩恵を受けている間のみ、味方全員の回避率を5%アップ!

ランスロットは絆スキルとアビリティによって回避率を上げられますが、大筒木コトネによってさらに回避率UPを図れます。また、大筒木コトネはアーツで複数の敵(ボスは無効)にマヒを付与できるため、攻撃のチャンスを作ることが可能です。

適正のクエストカウンター

友のためにできること:BOSSオルタギア

GR10から受けられるクエスト「友のためにできること」では、水属性に弱い「オルタギア」が登場。

オルタギアの特徴として基本的に空中から攻撃を行なう翼竜になりますが、たまに地上に降りてきて大砲船に噛みつき攻撃を仕掛けてきます。ランスロットはそのときにアーツを叩き込みましょう。

また、エアリアルでオルタギアのWEAKPOINTである背中に当ててダウンを狙い、地上のレジェンズたちの攻撃のチャンスを作ることもできます。

総合評価とまとめ

レジェンズトライアル限定で入手できるアタッカー「ランスロット」は、AE消費の少ないアーツで敵をびしょぬれ状態にできたり、絆スキルとアビリティによって回避性能を上げられる点、そしてアーサーがいれば出撃コストを下げられるところが魅力的です。

また、水の属性値が高いこともあり、試練クエスト「集え!氷水の使い手」や5章の火山地帯で力を発揮してくれるでしょう。

この記事を読んだ人へのオススメ

キャラ評価

その他オススメ記事

このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter