エアレジェ攻略記事
更新日:10/04 09:54

【エアレジェ】水着ガチャ到来!各レジェンズの詳細

最新情報!

『レジェンズトライアル』特別編の攻略まとめ|赤星ゴー☆ジャスが獲得できる!?

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のシーズン限定ガチャ「彼女が水着に着替えたら」の詳細を記載しています。お目当てのレジェンズを求めてガチャりましょう!

水着ガチャを引くには?

冒険画面から左下の「ガチャ」ボタンを押して、さらに左下にある「特設ガチャ」というボタンをタップしてください。水着ガチャの画面になります。

※ガチャを引くには、虹のしおり15枚必要になるので、足りないときはバトルチャレンジやウィークリーミッションをクリアしてかき集めましょう。

虹のしおりの集め方

水着レジェンズ一覧

ここでは、水着ガチャに登場するレジェンズ6人の特徴を紹介しています。イラストはもちろん、個々の性能は違うので参考にしてください。

キャラ特徴

ランスロット
【ストッパー】
・3体に10倍のダメージ
・通常攻撃のとき
→10%の確率でびしょぬれ付与
・燃焼と火だるま完全耐性
・水の属性値20%

浅間コノハ

【シューター】
・最大5体に10.5倍のダメージ
・通常攻撃のとき
→10%の確率でグロッキー付与
・木の属性値40%

アリス
【エアリアル】
・最大6体に10倍のダメージ
・自身のHPが半分以上あるとき
→攻撃速度20%アップ
→10%の確率でつたまみれ付与
・光の属性値30%

リスティ

【シューター】
・単体に9倍のダメージ
・自身にHPの15%回復
・自身のHPが半分以上のとき
→回避率30%アップ
・火の属性値10%

大筒木コトネ

【キャスター】
・最大8体に10倍のダメージ
・パーティの男性に対して攻撃力5%↑
・闇の属性値100%

焔アスナ
【アタッカー】
・最大4体に10.5倍のダメージ
・通常攻撃のとき
→10%の確率で燃焼状態を付与
・移動速度が30%アップ
・火の属性値30%

各レジェンズの詳細

ランスロット

水着の「ランスロット」は、アーツエナジー2で最大3体に10倍のダメージを与えることができます。さらに確率は低いものの、敵にびしょぬれ(攻撃速度と移動速度、光属性耐性を下げる)状態を付与するので、接近が速い敵に効果的に力を発揮するでしょう。

また、燃焼と火だるまを完全に無効化してくれるため、状態異常の攻撃を行なうクエストカウンターのボス「マグラーヴァ(GR3)」や「オルタギア(GR10)」に強いです。

浅間コノハ

水着版「浅間コノハ」は、アーツエナジー2で最大5体に対して10.5倍のダメージを与えられます。対空つきの攻撃なので、幅広く敵を倒すことが可能です。

また、10%の確率で敵をグロッキー(敵を吹き飛ばしやすくする/ダウンさせる)状態にできるため、防御力が硬い敵をダウンさせて総攻撃で攻めることもできます。さらに木の属性値が40%となかなか高いため、弱点属性を狙って編成するのもオススメです。

アリス

アリス(水着版)」は、エアリアルでありながらアーツに対空攻撃がついています。最大6体と対象の数も多く、試練クエストなど敵が多く出現する場所では存分に活躍してくれるでしょう。

また、アビリティ「ひまわり国のおまじない」は自身のHPが半分以上あるとき、通常攻撃の攻撃速度が20%上がり、さらに10%の確率で敵をつたまみれ状態(移動速度と攻撃速度を下げる)にすることがあります。びしょぬれ状態と似ていますが、つたまみれの場合は火属性耐性が低下するので、火属性のレジェンズと組ませると効率よくダメージを与えることが可能です。

リスティ

水着版「リスティ」は、単体に9倍のダメージを与えつつ、肉を食べて自身のHPを15%回復します。アーツエナジー2と少ない消費で発動できるので、ダメージを受けたらすぐに使える点が魅力的です。

また、アビリティによってHPが半分以上あるとき、回避率が30%アップしているので、防御力の低いエアリアルのクラスと相性が良いと言えます。戦闘で使う時はアーツを使いつつ、HPを半分以上に保ちながら戦うのがオススメです。

大筒木コトネ

水着版「大筒木コトネ」は、通常攻撃とアーツ両方に対空がついているため、幅広く敵を攻撃することが可能です。闇の属性値が100のキャスターなので、敵の弱点属性に合わせて編成していくと、さらに効率が良くなるでしょう。

また、アーツはアーツエナジー3で最大8体に10.5倍のダメージを与えるので、敵の数が多いステージで活躍します。そしてアビリティは、パーティの男性に対してのみ攻撃力が5%上がるため、男性レジェンズを多く所持している場合は編成してみましょう。

焔アスナ

水着版「焔アスナ」は、アーツエナジー2と少ない消費で最大4体に10.5倍のダメージを与えることができます。アタッカーの中で複数の敵に攻撃できるアーツを持っているキャラはなかなかいないので、戦闘では重宝するかもしれません。

また、アビリティは移動速度が30%アップし、通常攻撃に10%の確率で燃焼状態を付与するものになります。燃焼状態は、約7秒間火属性のダメージを与えることができるので、火属性に弱い敵に付与できれば、効率よくバトルを進めることができるでしょう。

どれがおすすめ?

持っているレジェンズによって、プレイヤーごとに欲しいレジェンズは変わってくるでしょう。そのため、一概にこのレジェンズがオススメというのは難しいですが、属性値の高いシューター「浅間コノハ」やキャスター「大筒木コトネ」は持っておくと色んなステージで活躍します。

また、リスティを除いた全てのレジェンズが、複数の敵に対する攻撃系のアーツを所持しているため、敵が多いステージに連れて行くのもありでしょう。さらに、状態異常を付与するレジェンズが多いことも、今回の水着ガチャの特徴と言えます。

発動確率は低いですが、大きな戦力になることは間違いないので、当たったらぜひ使ってみてください!

この記事を読んだ人へのオススメ

リセマラ当たりランキング状態異常の詳細とおすすめレジェンズ
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter