エアレジェ攻略記事

【エアレジェ】しおりの効率の良い集め方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」における効率の良いしおりの集め方について記載しています。どこでしおりを取れるかや使い道、おすすめの集め方も紹介しているので、効率よく集めてガチャなどに使いましょう。

虹のしおりとは?

虹のしおり」とは、ゲーム内のいろいろな箇所で使えるアイテムです。入手方法はさまざまありますが、主に課金で入手するアイテムとなります。

虹のしおりの使い道

ガチャを引く

ガチャを引くには「虹のしおり」15枚が必要です。もっとも使い道の多い項目になります。強力な「レジェンズ」を入手しましょう!

スタミナ回復

虹のしおり」5枚を消費して「エアソース(スタミナ)」を回復できます。クエストカウンターの周回やエレメントの祭壇、訓練所、採掘場など素材集めの際に使っていきましょう。

パーティ枠の拡張

パーティ編成の画面では、「エアリアル」と「グラウンド」のロックされた枠を解除して、戦力アップを図ることができます。エアリアルは285枚、グラウンドは200枚の虹のしおりが必要です。

なお、レジェンズ枠は解放しなくても、ステージに対応した適切なレジェンズを編成したり、ボスに合ったプレイングを行なうことで、全てのボスを撃破することが可能です。

※ただしレジェンズ枠を解放しておくと、キャラを同時にたくさん育成できたり、戦闘の攻略が楽になるメリットもあります。

コンテニュー

復活方法復活内容
復活A
(虹のしおり5枚)
大砲船のHPを50%回復
復活B
(虹のしおり10枚)
大砲船のHPを全回復
キャラのデスペナルティ解除
出撃中のキャラ全回復
復活C
(虹のしおり15枚)
復活Bの内容に加えて
→敵全滅+最大値までエア回復
アーツエナジー全回復

バトルに敗北すると「敗北する」のボタン以外に復活の方法を選択可能です。

それぞれ虹のしおりが必要になりますが、使う枚数によって復活内容も豪華になっています。バトルの危険度がどのくらい高いか見定めて、クリアできる方法を選んでいきましょう。

ショップの商品入れ替え

「城下町」に建設できる「マテリアルショップ」に置かれた商品の入れ替えができます。必要な「虹のしおり」は1枚と少ないので、余裕があれば商品の入れ替えをしてみても良いでしょう。

ギアガチャ

ガチャ項目には、レジェンズたちを進化させるためのアイテム「ギア」を入手できる「ギアガチャ」があります。

虹のしおりを使って回すことができますが、期間限定のイベントなので開催したらぜひ利用しましょう!

なお、1回利用するのに虹のしおり(有償)が150枚必要になります。

効率の良い集め方

バトルチャレンジを達成する

各バトルには3つのバトルチャレンジが設定されています。1つクリアするごとに「虹のしおり」を1枚(計3つで3枚)、コンプリートで1枚、さらに初回クリアで1枚なので合計5枚を獲得できます。

まずはストーリーを進めながら「虹のしおり」を集めていくのがおすすめです。

※なお、4章まで全てのバトルチャレンジを達成すると、900枚以上の無償のしおりが入手できます。

ビビアンプレゼント

時間報酬
8時間経過1つ獲得
16時間経過報酬2つから1つ選択
24時間経過報酬3つから1つ選択

8時間ごとにガチャ画面にて、ビビアンがプレゼントを持ってきます。その報酬の中に、時折「虹のしおり」が並ぶことがあるので、出現したら選択しましょう!

ウィークリーミッションをクリア

ウィークリーミッション」をすべてクリアすると、ミッションコンプリートの報酬で「虹のしおり」を41枚入手できます。ウィークリーミッションを達成するだけで、ガチャ2回分獲得できるのでかなりお得です。

毎週「ウィークリーミッション」の達成を目指しましょう。

ミッション内容しおり枚数
5個のミッションをクリア5枚
13個のミッションをクリア15枚
一週間の間に合計1日ログイン1枚
一週間の間に合計3日ログイン1枚
一週間の間に合計6日ログイン1枚
一週間の間に合計7日ログイン1枚
SNSに1回シェアしよう1枚
SNSに3回シェアしよう2枚
SNSに6回シェアしよう3枚
エレメントの祭壇を3回クリア1枚
エレメントの祭壇を6回クリア1枚
エレメントの祭壇を10回クリア1枚
採掘場を3回クリア1枚
採掘場を6回クリア1枚
採掘場を10回クリア1枚
イベントクエストで勲章を5個ゲット1枚
イベントクエストで勲章を10個ゲット1枚
訓練所を3回クリア1枚
城下町でエアを100集めよう1枚
城下町で1回生産しよう1枚
総計41枚

※なお、フォロワーからのお土産を5回ゲットすることで「訓練所のカギ」を入手することができます。

アチーブメントを達成する

アチーブメント」の項目の一部には、達成すると「虹のしおり」を入手できるものがあります。

ストーリーを進める、バトルに◯回挑戦するなど簡単に達成できる内容もあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

内容報酬
バトルチャレンジを5個クリアGR+1
バックアップをとろう虹のしおり5枚
クラスレベルをアップしよう虹のしおり25枚
練度をアップしよう虹のしおり25枚
ディバイ博士の依頼大砲船のパーツ
クエストをクリアしよう虹のしおり10枚
城下町を発展させよう虹のしおり5枚
城下町でレジェンズと話そう虹のしおり5枚
城下町の人口が200人以上虹のしおり5枚
城下町の交換ボードで1回交換虹のしおり5枚
ビビアンからプレゼントを5回もらう虹のしおり5枚
累計ログイン1日目虹のしおり20枚
※上記内容はゲーム開始時の内容です。アチーブメントの中には目標を達成すると、次の課題が与えられるものもあります。クリアすると虹のしおりを入手できるので、ゲームを続けて狙ってみましょう!

城下町で絆を深める

城下町では「レジェンズ」と会話すると、絆を深めることができます。このとき、獲得できる「レジェンズメダル」と一緒に「虹のしおり」も入手できます。

「レジェンズ」を見かけたら、積極的に話しかけましょう。

進化クエストをクリアする

メニューからパーティを選び、「クラス強化・進化」に進んで、任意の「レジェンズ」を選択しましょう。

画面が切り替わったら「クラス強化」をタップ。「レジェンズ」のアイコンの下にある「強化/進化クエスト」から「クエスト選択」画面へ移動できます。

クエスト選択」画面にあるクエストのクリアや、ストーリーを最後まで見て「虹のしおり」を入手しましょう!

この記事を読んだ人のおすすめ

序盤を効率良く進めちゃおう!カプセルで貴重なアイテムゲット!
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter