エアレジェ攻略記事
更新日:08/15 16:46

【エアリアルレジェンズ】バトルの勝利方法と敗北条件について

最新情報!

▶今始めるとガチャ10回分が無料! リニューアルアップデート実施!

エアリアルレジェンズ(エアレジェ)のバトルの勝利方法を掲載しています。エアリアルレジェンズにおけるバトルの勝利方法や敗北条件についてくわしくまとめています。バトルの勝ち方や負け方を知らない方はこちらを参考にしてください。

バトルとは?

バトルとは「冒険での戦闘」や「ディバイチャレンジ」などで、「レジェンズ」を戦わせることです。バトルに勝利することでアイテムや報酬を獲得できます。難易度の高いバトルほどたくさんのアイテムや報酬をゲットできるため、勝利を目指して「レジェンズ」と共に戦いましょう。

バトルシステムについてはこちら

バトルの勝利方法

ターゲットを倒す

バトルに勝利するためには、そのバトルに登場するターゲットを倒すことが条件です。ターゲットが残っていると、いつまでも敵が出現してくるため、いち早くターゲットを倒すことが勝利のカギとなります。

ターゲットを撃破すれば、ほかに敵が残っていてもバトル勝利となります。

バトルの敗北条件

ウィングリッドが破壊される

バトルでの敗北条件は、自身の「ウィングリッド」が破壊されること。「ウィングリッド」上に表示されたHPゲージがなくなると、バトル敗北となります。

敗北すると、バトル中に獲得したアイテムやコインは受け取ることができません。また、消費した「エアソース」もムダになります。なるべく敗北しないように気をつけましょう。※修練値のみ減少して獲得できます。

撤退を選択する

バトル画面の右上にある「ポーズメニュー」から撤退を選択すると、強制的にバトルを終了させることができます。こちらの場合もバトルは敗北扱いとなります。また、撤退したときは修練値は獲得できないため注意しましょう。

バトルで勝利するコツ

バトル情報を確認しよう

バトル選択時には、敵のレベルとおもな敵キャラを確認することができます。敵のレベルが「レジェンズ」よりも高い場合、無理に挑戦すると負けてしまう可能性があります。

バトル情報を確認して、すぐに挑戦するか、味方を強化してから挑戦するかを判断するとバトルでの勝率が上がります。

敵の弱点を付こう

敵キャラのアイコンを長押しすると、種別やサイズ、属性の効きやすさなどを確認できます。属性の効きやすさは、弱点とも呼べる部分となるため、パーティに属性攻撃が可能なレジェンズを編成しておくとよいでしょう。

アーツとエアリアルをうまく使う

アーツはまとまった敵や、HPの高い敵に対して非常に有効な攻撃手段となります。パーティに、アーツを使えるレジェンズを編成しておくことはもちろん、バトル中に「アーツエナジー」を管理しておくことが重要です。

また、エアリアルのレジェンズは、ボスの弱点を付くだけの使い方以外にも、遠くの敵に対して一気に距離を詰めたり、空中の敵を撃墜するのに使うことができます。

アーツやエアリアルをうまく使うことで、これまでクリアできなかったバトルがクリア可能となることもあります。

この記事を読んだ人へのおすすめ

バトルシステムの解説敵の弱点と攻撃方法
このページのコメント
    最新記事
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter