エアレジェ攻略記事
更新日:09/01 11:31

【エアレジェ】バトルシステム解説

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のバトルシステムについて記載しています。エアレジェの戦闘のやり方や、システムを詳しく解説しているので、バトルを行なう際の参考にしてください。

バトルとは?

スタミナを消費して行なう戦闘のことです。ストーリーの各章ごとにバトルがあり、クリアしていくことで物語が進んでいきます。エアソース(スタミナ)は3分に1つ溜まるので、エアソースの最大値を見て何時間後に溜まるか逆算しておくのがオススメです。

※画像では「33」あるので、最大値まで「33×3=99分(1時間39分)」かかります。

バトルシステム解説

戦闘はオート進行

『エアリアルレジェンズ』では一部の操作を除き、戦闘はオート進行。「レジェンズ」たちは自動で攻撃して敵を倒していきます。

エアを使ってレジェンズを出撃

戦闘を行う「レジェンズ」たちは、「エア」を消費することで出撃できます。レジェンズには必ず出撃コストが用意され、必要な分の「エア」を消費します。


▲レジェンズを出撃させるとコスト分のエアが減少します。また、たくさんの種類のレジェンズを同時に出すことでバトルを有利に進められます。

必殺技アーツを繰り出そう

星2以上の「レジェンズ」は「アーツ」という必殺技を所持しています。「アーツ」は「アーツエナジー(AE)」を消費して使うことができます。アーツエナジーは、時間経過とともに溜まっていきます。

▶アーツの使い方はこちら


▲「ラプンツェル」のアーツは強力な範囲攻撃です。レジェンズによって効果や消費するアーツエナジーが異なるので、アーツを使いこなして敵を撃破しましょう。

エアリアルで奇襲をかけよう

画面の左下にいる羽マークがついたレジェンズは「エアリアル」と呼ばれるクラスになります。エアを消費して出撃させようとすると、画面が切り替わって「大砲船」から射出することが可能です。


▲「エアリアル」を出撃させると「大砲船モード」に移行します。ここではボスやケイオスツリーの弱点(weak point)を見ることができます。


▲遠距離から一気に奇襲を仕掛けることができます。また、飛んでいる敵を地面に落とすことも可能です。

足りないエアを補給しよう

アーツエナジー(AE)」の横にある「エアタンク」を押すと、アーツエナジーを1つ消費して「エア」を1回復することができます。「レジェンズ」を急いで出撃させたいときなどに使うと良いでしょう。

デスペナルティに注意

「レジェンズ」はHPがなくなると一度「大砲船」に帰還します。このとき、次回の出撃に必要な「出撃コスト」が多くなる「デスペナルティ」が発生するので注意しましょう。

デスペナルティはコスト18から始まって最小で8まで下がりますが、残っているエア次第では出撃までに時間がかかってしまいます。

ターゲット撃破で勝利

バトルの勝利条件はBOSS撃破、またはケイオスツリーの破壊です。バトルによって対象となるターゲットは異なります。バトルに挑む際に勝利条件を確認しておくと良いでしょう。

大砲船が壊れたら敗北

プレイヤーが操作する「大砲船」が破壊されると、バトル敗北となります。レジェンズが残っていても「大砲船」が破壊されてしまうと敗北です。敵に近づきすぎて、ダメージを多く受けないよう注意しましょう。

コンテニューについて

復活方法復活内容
復活A
(虹のしおり5枚)
大砲船のHPを50%回復
復活B
(虹のしおり10枚)
大砲船のHPを全回復
キャラのデスペナルティ解除
出撃中のキャラ全回復
復活C
(虹のしおり15枚)
復活Bの内容に加えて
→敵全滅+最大値までエア回復
アーツエナジー全回復

バトルに敗北すると「敗北する」のボタン以外に復活の方法を選択可能です。

それぞれ虹のしおりが必要になりますが、使う枚数によって復活内容も豪華になっています。バトルの危険度がどのくらい高いか見定めて、クリアできる方法を選んでいきましょう。

この記事を読んだ人におすすめ

バトルの勝敗を決めるのは君だ!敵の弱点を知れば怖いものなし大砲船には魔法陣の恩恵がある
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter