エアレジェ攻略記事

【エアレジェ】ルーン・アルカナ・運命石の効率的な入手方法

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のルーン・アルカナ・運命石の効率的な入手方法について掲載しています。ルーン・アルカナ・運命石とはなにか?や種類についてなども紹介しているので、エアリアルレジェンズのルーン・アルカナ・運命石の効率的な入手方法についてはこちらを参考にしてください。

ルーンとは?

「ルーン」とは、レジェンズを強化するために必要な素材です。強化素材のなかでも、とくに多く必要とされます。

クラスタイプ別に種類がある

ルーンは、「エアリアルのルーン」や「ストッパーのルーン」などクラスタイプ別に種類があります。レジェンズを強化するとき、それぞれのクラスタイプに対応したルーンが必要になります。

<ルーンの種類一覧>


エアリアル

ストッパー

アタッカー

シューター

キャスター

ルーンのレア度

ルーンには、レア度が高い「上級」や「特級」のルーンがあります。ルーン→上級ルーン→特級ルーンの順にレア度は高くなり、強化したいレジェンズのレベルが高くなるにつれて、レア度の高いルーンが必要になります。

<ルーンのレア度一覧(エアリアルの場合)>


ルーン

上級ルーン

ルーンの入手方法

訓練所で欲しいルーンを入手

<訓練所>

ストーリー3章5話をクリアすると解放される「訓練所」でルーンを入手できます。訓練所はルーンが集めやすいバトルステージで、ステージは5種類あり1日3回だけ挑戦できます 。1つのステージに3回チャレンジするもよし、 毎回異なるステージに挑むのも自由です 。

ただし訓練所に挑戦するには、毎回ロックを解除する必要があります 。ロックの解除は、 「訓練所の鍵」1個を使用するか虹のしおり2枚を使用して行ないます。 訓練所の鍵は城下町の交易商人などから入手できます。

<上級訓練所>

ストーリー5章の2をクリアすると解放される「上級訓練所」では、上級ルーンを獲得できます。訓練所と同じようにステージが5種類あり、1日3回だけ挑戦できます。

また、鍵の回数は訓練所とは分けられているため、上級訓練所と訓練所で各々3回挑戦することが可能です。

<訓練所>

エアリアル
初級の間
エアリアルのルーンが入手可能
ストッパー
初級の間
ストッパーのルーンが入手可能
シューター
初級の間
シューターのルーンが入手可能
キャスター
初級の間
キャスターのルーンが入手可能
アタッカー
初級の間
アタッカーのルーンが入手可能

<上級訓練所>

エアリアル
上級の間
エアリアルの上級ルーンが入手可能
ストッパー
上級の間
ストッパーの上級ルーンが入手可能
シューター
上級の間
シューターの上級ルーンが入手可能
キャスター
上級の間
キャスターの上級ルーンが入手可能
アタッカー
上級の間
アタッカーの上級ルーンが入手可能

交易で入手

ルーンは、城下町の交易で入手することができます。ただし、いつでも欲しい種類のルーンが入手できるわけではないので、こまめに交易依頼をチェックしたり、交易がいつでもできるように資源を集めておきましょう。

クエストの宝箱から入手

ルーンは、クエストの宝箱からも入手できます。ただし、最終ボスが敵キャラのバトルステージでしか入手できないので注意しましょう。

アルカナとは?

「アルカナ」とは、レジェンズを強化するのに必要な素材で、全部で22種類あります。レジェンズにはそれぞれにアルカナが設定されていて、クラス強化のときにそれぞれのアルカナに対応したカードが必要になることがあります。

必要な強化アイテムの総数についてはこちら

<アルカナ一覧>


愚者

魔術師

女司祭

女帝

皇帝

司祭長

恋人

戦車

正義

隠者

運命


吊し人

死神

節制

悪魔




太陽

審判

世界

アルカナの入手方法

交易で入手

アルカナは、城下町の交易で入手することができます。ただし、いつでも欲しい種類のアルカナが入手できるわけではないので、こまめに交易依頼をチェックしたり、交易がいつでもできるように資源を集めておきましょう。

神秘の占い師とアルカナ交換

城下町レベルが11に達し、特産品ショップが開店していると新たに「神秘の占い師」が現れます。神秘の占い師は、所持しているアルカナカード2枚と欲しいアルカナカード1枚を交換してくれます。
強化させたいキャラがいるときは、狙ってアルカナカードを選べるので、ぜひ活用しましょう!

メモリアルカプセルでカードパック購入

アルカナは、ショップで購入することができるカードパックから入手できます。カードパックは、アルカナ22種のどれかが入っていて、何が出るかはランダムです。

クエストからの宝箱から入手

アルカナは、クエストの宝箱から入手することができます。ただし、最終ボスがケイオスツリーのステージでしか入手できないので注意しましょう。低難度のステージほどアルカナが入手しやすくなっています。

ビビアンプレゼントで入手

冒険画面のメニューにあるガチャボタンからビビアンが顔を出していると、ガチャ画面でビビアンからプレゼントがもらえます。そのプレゼントにアルカナが入ったカードパックをもらえることがあります。

運命石とは?

運命石とは、レジェンズを強化するために必要なアイテムです。運命石は4種類あり、レジェンズのレベルが高くなると必要となってきます。

<運命石の種類一覧>


ダイヤの運命石

ハートの運命石

スペードの運命石

クラブの運命石

運命石の入手方法

虹のしおりで宝石箱購入

運命石は、ショップで購入することができる宝石箱から入手することができます。宝石箱は、運命石4種のどれかが入っていて、何が出るかはランダムです。

また、宝石箱以外に虹のしおり15枚を使って1週間に1個まで提示された運命石を入手可能です。なお、運命石の種類は毎週変化します。

ショップで個別に購入

4種類の運命石の中から好きな運命石1個をメモリアルカプセル15個で購入することができます。メモリアルカプセルに余裕があれば獲得しましょう。

クエストの宝箱から入手

運命石は、クエストの宝箱から入手することができます。ただし、最終ボスがケイオスツリーのステージでしか入手できないので注意しましょう。高難度のステージほど運命石が入手しやすくなっています。

運命石かアルカナ確定のステージ

バトルステージの中には「青い宝石」マークがついているものがあり、そのステージをクリアすると必ず1個は宝石を入手可能です。宝石はリザルト画面で、「運命石」あるいは「アルカナ」に変化します。

なお、ステージ選択画面にて「確定」と書かれたバトルステージのみ適用されるので、マークを見逃さないようにしましょう。

この記事を読んだ人へのオススメ

エレメントの祭壇と集め方序盤の進め方
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter