エアレジェ攻略記事
更新日:12/19 13:42

【エアレジェ】ガータ(エアリアル)の性能と立ち回り方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のエアリアル「ガータ」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「ガータ」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、ガータの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

ガータの特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
長靴のネコアルカナ愚者
タイプ野生性別女性
属性無属性クラスエアリアル
絆スキル・トレジャーデティクション
→確率で最大1つまで宝箱が追加される

「ガータ」の特徴は、アーツで大砲船に戻れるところでしょう。本来、エアリアルのキャラは一度出撃してしまうと、撤退するまで再度空中攻撃をすることができませんが、ガータはアーツで繰り返し空中攻撃を行なうことができます。

強いところ

アーツが優秀

ガータはアーツを使うことで、ボスのWEAKPOINTを繰り返し狙うことが可能です。クエストカウンターでは後半のガードランクになるに連れて、ボスの攻撃も積極性が増してくるので、空中攻撃で「止める」ことが重要な要素になってきます。

そこで、ガータはデスペナルティのコストなく、繰り返し空中攻撃を仕掛けることができるので、非常に重宝するレジェンズです。

弱いところ

防御力が低い

ガータはアーツで繰り返し空中攻撃を行なっていくことができますが、防御力が低いため地上戦になると撤退する可能性が高いです。そのため、撤退して再出撃のコストになってしまう前に、アーツを使って大砲船に戻るようにしましょう。

アーツとアビリティ

ガータのアーツ「マタタビ式・逃走術」は、自身を大砲船に帰還させることができるので、ボスのWEAKPOINTやケイオスツリーなど、用途に合わせて空中攻撃を使っていきましょう。

また、アビリティ「ネコの直感」は回避率を10%アップさせます。ガータは防御力が低いので、アビリティで多少カバーすることが可能です。

アーツ
マタタビ式・逃走術自身を大砲船に帰還させる
アビリティ
ネコの直感回避率10%アップ

アーツ動画

上記の動画では、星3から星4までの「長靴のネコ・ガータ(エアリアル)」のアーツをご紹介しています。各レアリティごとに同ステージの同じ敵に対して使っているので、参考にしてみてください。

立ち回り方

5撃目が強力

ガータの攻撃モーションは、拳によって4発の攻撃を行なった後、最後に重い一撃を放ちます。それなりに攻撃速度は速いですが、ダメージ量はそこまで高くないので、空中攻撃が主体のレジェンズです。

絆スキルで宝箱を増やせる

ガータの絆スキル「トレジャーデティクション」は、確率で宝箱を増やすことができるので周回にオススメです。例えば、ツリー戦でアルカナや運命石が1個しかドロップしないときでも、ガータの絆スキルで2個手に入るときがあります。

エレメントの祭壇や採掘場でも有効なので、ガータを連れて効率よくアイテムを入手しましょう。

出撃後の立ち位置について

ガータは空中攻撃を終えると、最前線に出ていって近接攻撃を行ないます。ただし、地上戦のガータは攻撃力と防御力が高くないので、他のレジェンズと連携して戦っていくようにしましょう。

星4で使うときのコツ

星4のガータは星3ガータとほぼ違いはありませんが、星4のステータス補正によって攻撃力・防御力・HPがそれぞれ15%上がっています。攻撃力と防御力の低さをステータス補正でカバーできるので、星3ガータを所持している方はぜひ星4に進化させましょう。

相性がいいレジェンズ一覧


常夜
大筒木コトネ

アリス

ナイチンゲール

フォレン

ロソ・キアーノ

浅間コノハ

おすすめ①:ガータ×常夜・大筒木コトネ

大筒木コトネ(常夜ver)は、アーツで複数の敵をマヒにして、他のレジェンズの攻撃チャンスを作ってくれます。また、コトネが大砲船の加護を受けている間は、パーティ全員の回避率が5%アップするため、ガータはアビリティと合わせて15%上げることが可能です。

これにより、ガータの防御力の低い面を回避率で補うことができます。

おすすめ②:ガータ×アリス

アリスはガータの防御力の低さをアーツの「防御力UP」でカバーすることが可能です。ただし、1回やっただけでは5%しか上がらないため、アーツの重ねがけを行なって強化していきましょう。

また、アリスはアビリティで出撃コストが「-2」されているので、コスト面でお得に出せるレジェンズと言えます。

適正のクエストカウンター

友のためにできること:BOSSオルタギア

GR9帯の「友のためにできること」は、空を悠々と飛ぶオルタギアがボスとして登場します。このクエストでは、ボスが地上に降りてこない限り、地上の攻撃は当たらない(対空つきの攻撃は当たります)ので注意が必要です。

エアリアルの空中攻撃が有効なので、オルタギアのWEAKPOINT「首」を狙ってダウンさせましょう。もし失敗してもガータならアーツで戻れるので、繰り返し空中攻撃で攻めることができます。

※なお、エアリアルのガータは汎用性が高く、弱点を狙う役としてどこのクエストカウンターでも使えます。ただし、ダウンについては一定ダメージを与えないと発生しないので、ガータ自身を強化しておきましょう。

総合評価とまとめ

エアリアルのガータは何よりアーツが強力です。アーツエナジーさえ溜まっていれば、好きなタイミングで大砲船に戻って空中攻撃を仕掛けることができるので、ボスが強力な攻撃の予備動作を行なっている段階で「止める」ことができます。

また、ボス対策だけではなく、ツリーの弱点への空中攻撃や空中にいるやっかいなザコの殲滅など、色んな用途に合わせて発動できるのが、ガータならではの強さです。

この記事を読んだ人へのおすすめ

関連記事

その他オススメ記事

エアレジェ攻略トップに戻る
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter