エアレジェ攻略記事

『レジェンズトライアル』特別編の攻略まとめ|赤星ゴー☆ジャスが獲得できる!?

11月14日より、『エアリアルレジェンズ(エアレジェ)』のイベント「レジェンズトライアル(特別編)」が開催されています。今回、獲得できるキャラはなんと「ゴー☆ジャス」さん!

イベント内容や報酬、各ステージの攻略ポイントを載せているので参考にしてください。

レジェンズトライアルとは?

クエストカウンターの中にある専用ステージから挑むことができ、新たなレジェンズを獲得できる期間限定トライアルです。ステージは初級、中級、上級、超級と分かれており、各難易度をクリアすると虹のしおりが1枚もらえます!

ビビアンからの依頼内容

日々の任務ご苦労さま。今日は耳寄りな情報を持ってきたわ。王立図書館で働いている私たちは、日頃からレジェンズを召喚できる本を探して、文献の収集や解析を行ってるんだけど、今日は例のあの人をパワーアップするアイテムを懸けて、貴方には、とある任務に挑戦してもらいたいと思ってるの。

これはガードとしての資質を見極めるためでもあるってわけ。貴方が新しい仲間に出会えることを祈ってるわ。がんばってね。

イベント開催期間

2017年11月14日(火) 17:00~ 2017年11月26日(日) 23:59 まで

対象プレイヤー

ノーマルモード2章6をクリアして、クエストカウンターを開放済みのプレイヤーの方々

※開催期間中にクリアされた方も対象です。

クエストカウンターとは?

クエストカウンターは、冒険を進めて2章6をクリアすると解放される、世界各地のボスイベントステージがGR(ガードランク)帯別に集約されている場所です。

メインシナリオ中に出現するボスと戦えるステージは一度クリアするとCLEARと表示され、その場所からは挑戦できなくなりますが、クエストカウンター、及びボスイベントステージのクエストは再挑戦ができます。

クエストカウンターではクラスレベル強化に使用できる勲章や魂などを入手可能です。

報酬内容

イベント報酬条件
ゴー☆ジャスの信頼のしおり紐を66個ゲット

今回のレジェンズトライアルは専用ステージをクリアすることで、ゴー☆ジャスの「信頼のしおり紐」を集めることができます。信頼のしおり紐は、ゴー☆ジャスの絆スキル「トレジャーデティクション」のレベルを上げることが可能。確率で宝箱を増やせるのでオススメです。

なお、信頼のしおり紐を66個集めると、イベント報酬として「シークレット(赤星)のゴー☆ジャス」を獲得することができます。また、星3は絆スキルの上限が66までになりますが、シークレット(赤星)だと99まで上げることが可能です。

その他ゴー☆ジャス獲得方法

イベント報酬条件
期間中ログイン日数7日以上達成
期間中にゴー☆ジャスをレベル10まで育てる

レジェンズトライアル以外でも、上記の方法でゴー☆ジャスを獲得することは可能です。ログインするだけで星2のゴー☆ジャスがもらえるので、毎日忘れないようにしましょう。

ゴー☆ジャスの性能

対空付きの単体攻撃アーツ

ゴー☆ジャス」はキャスターとして活躍し、星3の場合はアーツエナジー(AE)2を消費することで、単体に14倍のダメージを与えることが可能です。

10秒間無敵になる

アビリティは出撃してから1度だけ、力尽きるほどの攻撃を受けた場合に必ずHPが1残るようになります。さらに10秒間無敵になるため、敵の数に圧倒されてすぐに撤退という可能性が低いです。

星4の場合はアーツが強化

星4のゴー☆ジャスになると、ステータス補正が入り、攻撃と防御とHPがそれぞれ15%ずつアップします。さらにアーツも強化され、単体に17倍のダメージを与えることが可能です。

AE2と扱いやすいアーツなので、光属性に弱い敵には高いダメージを期待できます。

基本的な遊び方

イベントを遊ぶための簡単な手順をご紹介しています。初心者の方はまず2章の6まで進めて、クエストカウンターを開放しましょう!

①クエストカウンターを開放

ノーマル2章の6をクリアして、クエストカウンターを開放しましょう。

②各難易度に挑戦

クエストカウンターのスペシャルには、イベント用のステージが用意されています。自分に合った難易度のステージをクリアして、虹のしおりや信頼のしおり紐をゲットしましょう。

③報酬の受取

冒険画面から「ミッション」の項目をタップ。「ウィークリー」と「アチーブメント」、「イベント報酬」と並んでいるので、イベント報酬の画面に切り替えて報酬をゲットしましょう。

各ステージの攻略ポイント

ボスは共通でオルタギアが登場

レジェンズトライアルでは、4つのステージが難易度ごとに存在します。それぞれ「初級」「中級」「上級」「超級」と分かれているため、敵のレベルと編成レベルを見合わせて、ステージを攻略していきましょう。

なお、ボスは共通して「オルタギア」が出現します。

初級編

敵レベル5経験値13
情報のヒントステージの鍵を握っているのは「アタッカー」

初級のステージでは、地上に攻撃力の高い「ヴオル」や遠距離攻撃がやっかいな「ヴォルカッペ」が出現するので、弱点属性である闇属性や水属性のレジェンズを編成して挑みましょう。

とくに初級は火力で圧倒していくのがオススメです。アタッカーの「エリスヒル」や「沖田総司」などを連れて行きましょう。

※ただし、ボス戦では対空攻撃持ちがいないと、ボスが地上に降りてこない限り、ダメージを与えられないので注意しましょう。

中級編

敵レベル12経験値416
情報のヒントステージの鍵を握っているのは「ストッパー」

中級のステージに出てくるボアードは、しゃくり上げる攻撃でレジェンズを吹き飛ばしてしまうため、非常にやっかいです。対策として、確定ふっ飛ばし無効を持つ「坂田キントキ」や吹っ飛びにくい「ディアンヌ7つの大罪コラボキャラ)」を編成しましょう。

上級編

敵レベル17経験値3513
情報のヒントステージの鍵を握っているのは「キャスター」

上級のWAVE2では、大きな「ヴオル」2体と「レイバルド」1体が出現します。とくに、後方から燃焼状態(火属性ダメージを受ける)の攻撃を仕掛けてくるレイバルドに注意です。

レイバルドは空中にいるため、対空攻撃ができる水属性のシューターやキャスターで対応しましょう。シューターは「海風カイト」や「シャルバッツ」、キャスターは「ナイチンゲール」や「マーリン七つの大罪コラボキャラ)」などで挑むのがオススメです。

ゴー☆ジャスを入れるのもアリ

キャスターの「ゴー☆ジャス」は、通常攻撃とアーツ共に対空を持っているため、「レイバルド」や「ボミフラス」、そしてボスの「オルタギア」に対して攻撃を仕掛けることが可能です。

超級編

敵レベル22経験値21052
情報のヒントステージの鍵を握っているのは「エアリアル」と「シューター」

超級のクエストで注意するべきは、WAVE3に登場する「ヴオル」の一団です。攻撃力の高いヴオルは、前衛のレジェンズたちのHPを削っていくため、遠距離攻撃が可能なシューターやキャスターを連れていきましょう。

とくに水属性であれば、特効持ちは複数で出現する「ガップル」だけなので、水属性の「海風カイト」や「ナイチンゲール」など、遠距離攻撃を行えるレジェンズがオススメです。

エリスヒルも強い!

アタッカーの「エリスヒル」は「亜人の敵からのダメージカット+亜人の敵に対する与ダメージUP」と、WAVE3に登場するヴオルに強い性能を持っています。さらに闇属性のため、ヴオルやボスの弱点属性を狙える点も魅力的です。

※なお、超級に出現する一部の敵は、レジェンズの属性に合わせて攻撃力が上がる「特効」を所持しています。詳細は下記になるので、出撃する前に見ておきましょう。

特効持ちの敵
ガップル光属性のレジェンズに15%攻撃力UP
水属性のレジェンズに30%攻撃力UP
ビリリボン闇属性のレジェンズに45%攻撃力UP
ヴオル光属性のレジェンズに15%攻撃力UP
木属性のレジェンズに30%攻撃力UP
レイバルド光属性のレジェンズに15%攻撃力UP
木属性のレジェンズに攻撃力30%UP

超級の攻略動画とおすすめ編成

超級の攻略動画

下記の編成で、超級の勲章アップチャレンジに挑んだ動画になります。

エアリアル

七つの大罪
メリオダス
(闇属性)

楊貴妃
(水属性)
グラウンド

おてんば修道女
フォレン
(火属性)

エリスヒル
(闇属性)

海風カイト
(水属性)

乙姫
(水属性)

ナイチンゲール
(水属性)
おすすめ
他レジェンズ
特徴

モルドレッド
(闇属性)
・AE2で発動できる単体攻撃アーツ
・撤退するほどのダメージでも耐える
→HPが1残って、10秒間無敵
・ソロでピンチのとき、エアの時間稼ぎが可能
・闇の属性値20%

沖田総司
(水属性)
・AE2で敵にダメージ+強力なバフを自身につける
・アビリティと絆スキルの相性が良い
→クリティカル発生率を上げることが可能
・ボスの降下やダウン時に大ダメージを与えられる
・水の属性値10%

イザヴェラ
(闇属性)
・アビリティで亜人の敵に2倍のダメージを与えられる
→WAVE3のヴオルたちに強い
・ダメージを与えつつ、10%分を回復できるアーツ
・闇の属性値40%

シャルバッツ
(水属性)
・アビリティで翼竜の敵に2倍のダメージを与えられる
→翼竜のオルタギアに有利
・単体に30倍のダメージを与えるアーツ
・絆スキルでCR発生率を上げられる
・水の属性値30%

エメラルダ
(闇属性)
・アーツはダメージ+防御力をダウンさせる
・攻撃速度UPがついている
→遅い攻撃速度をカバーできる
・通常攻撃+アーツ共に対空つき
・デバフをつけながら戦える
・闇の属性値100%

七つの大罪
マーリン
(水属性)
・先頭にいる自分以外の味方に対して発動
→広範囲内で任意移動させる
→挟み撃ちや回避に使える
・通常攻撃は対空つき
・水の属性値100%

メリオダスの強み

七つの大罪コラボで登場した「メリオダス」は、アーツエナジー2で敵単体に対空付きの攻撃アーツ(23.5倍のダメージ)を放つことができます。

また、アビリティ「リベンジ・カウンター」によって、HPが30%を切っているとき、最初に使用するアーツの威力が1.5倍UP。ピンチのときに発動してダメージを稼ぎましょう。さらに闇の属性値が30%となかなかあるため、「ヴオル」や「オルタギア」の弱点属性を狙うことが可能です。

楊貴妃の強み

エアリアルの「楊貴妃」は、消費アーツエナジー2で4体に移動速度ダウンと暗闇を付与することが可能です。WAVE2に現れる「レイバルド」たちやWAVE3の「ヴオル」たちにアーツを仕掛けることで、敵の攻撃のミス確率を上げて、レジェンズの被ダメージを減らすことができます。

また、確率にはなりますが、空中攻撃で敵に毒を付与することもできるため、状態異常を駆使しつつ有利に戦っていきましょう。

おてんば修道女フォレンの強み

おてんば修道女フォレン」は、盾のAEを杖に変換する特殊なアーツを所持。今回の編成であれば、「乙姫」と「ナイチンゲール」のアーツをより使いやすくするために入れています。

また、アーツを重ねがけすればフォレン自身の防御力5%アップが積み重なり、守りの硬い強力なストッパーとして活躍してくれるのでオススメです。さらに燃焼と火だるまに完全耐性を持っているため、オルタギアの状態異常つきの攻撃も無効化します。

エリスヒルの強み

アタッカー「エリスヒル」はダメージ+毒を付与するアーツも強力ですが、ステージに出現する敵によってはアビリティが効果的に働きます。エリスヒルのアビリティは、亜人系の敵からのダメージを30%カットして、さらに亜人の敵に対して与ダメージが2倍!

今回の超級ステージでは、WAVE3に亜人のヴオルたちが出現するため、火力のかなめとなってくれます。

海風カイトの強み

海風カイト」は、アーツエナジー2と少ない消費で撃てる遠距離型の対空アーツが強力です。「オルタギア」はほぼ空中から攻撃を仕掛けてくるボスのため、海風カイトのアーツで狙い撃ちすることができます。

また、所持しているアビリティは、パーティに入れている「乙姫」と相乗効果があり、海風カイトが受ける火属性ダメージが50%もダウン。WAVE1に出てくる「ヴォルカッペ」、WAVE2の「レイバルド」、そしてボスの「オルタギア」に対して、効果的に働くのでオススメです。

乙姫の強み

キャスター「乙姫」は武器の巻物によって、地上の敵を広範囲にわたって攻撃可能です。ただし、通常攻撃は対空がついていないため、レイバルドや飛行中のオルタギアを攻撃するときは対空つきのアーツを使用しましょう。

なお、乙姫は「海風カイト」との相乗効果があるアビリティを所持しており、海風カイトが出撃している間は通常攻撃に40%の確率で敵をびしょぬれ状態にします。

※「びしょぬれ状態」とは、敵の攻撃速度と移動速度、光属性耐性と火属性耐性が低下する状態異常です。

▶状態異常の情報はこちら

ナイチンゲールの強み

回復役のキャスター「ナイチンゲール」はAEがたったの「1」で、単体に2.8倍の回復+燃焼状態を解除して耐性を40秒付与します。さらにナイチンゲールの強いところは、アビリティによって回復量が1.5倍UPしているところです。

簡単に性能が高い回復アーツを発動できるため、ピンチになりにくいメリットがあります。また、通常攻撃に対空がついているので、WAVE2の「レイバルド」やボス「オルタギア」を攻撃できる点も良いでしょう。

オススメの関連記事

編成

このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter