エアレジェ攻略記事

【エアレジェ】かぐや姫・常夜の性能と立ち回り方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のシューター「かぐや姫・常夜 大筒木コトネ」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「大筒木コトネ(常夜ver)」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

かぐや姫・常夜 大筒木コトネの特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
かぐや姫・常夜アルカナ皇帝
タイプ連射弓性別女性
属性闇の属性値50%クラスシューター
絆スキル・エレメントコレクター
→エレメントのドロップ量増加

「大筒木コトネ(常夜ver)」は、楊貴妃や石川ゴエモンのように敵に対して状態異常を付与するアーツを所持しています。マヒ効果なのでボスには効きませんが、やっかいなザコを足止めするには有効です。

強いところ

高い属性値を強化可能

大筒木コトネ(常夜ver)のアーツは、マヒの状態異常を付与するだけでなく、自身の攻撃にかかる属性値を1.3倍にします。常夜verの大筒木コトネは元から闇の属性値が50%もあるので、アーツを使えば更なるダメージを叩き出すことが可能です。

弱いところ

属性の相性に注意

属性値を上げられるアーツですが、闇属性に強い敵には全く効きません。例えば、GR9のボス「コッチゴッチ」は闇属性に対して耐性を持っているので、常夜verの大筒木コトネと相性が悪いです。

アーツとアビリティ

常夜バージョンの大筒木コトネのアーツ「仙技・影満月」は、最大5体にマヒを付与し、さらに自身の攻撃にかかる属性値を1.3倍にします。闇属性に弱い敵には強力なダメージを与えることが可能です。

また、アビリティ「女王の目覚め」は、暗闇とアーツ封印状態に対して完全耐性を持つものになります。さらに大筒木コトネ自身が大砲船の加護状態中のみ、パーティ全員の回避率が5%アップするので、なるべく大筒木コトネは大砲船の加護を受けるようにしましょう。

アーツ
仙技・影満月最大5体にマヒを付与
自身の攻撃にかかる属性値を1.3倍にする
アビリティ
女王の目覚め暗闇状態、アーツ封印状態に対して完全耐性
自身が大砲船の加護状態中のみ、PT全員の回避率+5%

アーツ動画

上記の動画では、星3から星4までの常夜・大筒木コトネのアーツをご紹介しています。各レアリティごとに同ステージの同じ敵に対して使っているので、参考にしてみてください。

立ち回り方

連射弓の攻撃が強力

武器の「連射弓」は3本の矢を一度にすべて敵に放つため、3本の矢すべてが1体に当たった場合、1回のダメージ量が大きいのが特徴です。また、闇の属性値50%も上乗せされているので、闇属性に弱い敵には圧倒的なダメージを与えることができます。

出撃後の立ち位置について

大筒木コトネ(常夜ver)の立ち位置は、大砲船のすぐ前を陣取ります。クラスごとの位置で見たときは、キャスターの後ろで弓を引くのが特徴です。遠距離攻撃をされない限りは安全圏で戦うことができるでしょう。

星4のアーツは対象と属性値が増加

星4の大筒木コトネは、ステータスアップに加えてアーツの対象が増加。最大5体から7体にマヒを付与でき、属性値も1.3倍から1.4倍に上がっています。より多くのザコを捕らえることができるため、試練クエストなど敵が多いステージで一網打尽にすることが可能です。

相性がいいレジェンズ一覧


楊貴妃

アリババ

アルビダ

ランスロット

モルドレッド

ロソ・キアーノ

おすすめ①:大筒木コトネ(常夜ver)×楊貴妃

大筒木コトネと楊貴妃のコンビの特徴は、両者とも敵に対して状態異常を付与することが可能です。コトネはマヒを付与、楊貴妃は移動速度ダウンと暗闇を付与するので、戦況によっては被ダメージを大きく抑えてクリアできる大事なカードとなります。

おすすめ②:大筒木コトネ(常夜ver)×ランスロット

エアリアルのランスロットは楊貴妃と同じように敵を氷漬けにする状態異常のアーツを持っていますが、何よりアビリティと絆スキルによる回避力が強力です。アビリティでは、出撃コストが1上昇してしまうものの、CR発生率が15%+回避率が20%上がります。さらに絆スキル「ドッジマスタリー」で回避の発生率を上げて、エアリアルの弱点である防御力の低さを回避力でカバーすることが可能です。

さらに、ここに大筒木コトネの「PT全員の回避率5%アップ」のアビリティを追加すると、よりランスロットの回避率を上げることができるため、良きサポーターとなってくれます。

適正のクエストカウンター

奥義取鳥剣:BOSSフラクティーバ

奥義取鳥剣」で登場するボス「フラクティーバ」は闇属性にかなり弱いため、大筒木コトネの属性値の高い攻撃がよく通ります。また、アーツで属性値を強化することもでき、通常攻撃の1回に与えるダメージが非常に大きくなるところも魅力です。

また、増援の敵が多い場合はアーツでマヒを狙って、他のアタッカーやキャスターなど火力の高い攻撃で倒していきましょう。

総合評価とまとめ

大筒木コトネ(常夜ver)は、アーツを利用した属性による瞬間的な火力が非常に強力です。特に敵が闇属性に弱い場合、効率よくHPを削っていくことができます。

また、暗闇やアーツ封印といった状態異常に完全な耐性を持っているため、「ガンゴロブルード」や「ホロスボロス」といったボスの暗闇攻撃を防ぐことが可能です。ただし、ホロスボロスは暗闇を防げても闇属性は効かないので注意しましょう。

この記事を読んだ人へのおすすめ

関連記事

その他オススメ記事

エアレジェ攻略トップに戻る
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter