エアレジェ攻略記事

【エアレジェ】第1回「魔物掃討戦」の遊び方をご紹介!|効率の良い進め方は?

『エアリアルレジェンズ(エアレジェ)』のイベントが9月5日、満を持して開催されました。強化に役立つ豪華報酬はもちろん、新たにエアソース(スタミナ)回復のアイテムも実装されています。

この機会にイベントをクリアして報酬をもらっちゃいましょう!

魔物掃討戦とは?

9月5日よりスタートした「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のイベントになります。世界中に散らばる全ガードの力を結集して、ハイスティン王国内の魔物の掃討を目指す総力戦です。

目指すはクエストカウンターの全ボスを倒して、全ての豪華報酬を入手!

ティア様の作戦開始宣言

これまで私たちはハイスティン王国を守るために、魔物たちと戦い続けてきたわ。だけど、魔物の数が急に増え始めたの!

ディバイによれば、暗黒のエアが活性化する時期に入ったのが原因みたい。この期間は周期的に訪れるらしいの。そこで私はあなたの手助けとなる勅命を下すことを決断したわ!

ここに『第1回:魔物掃討戦』の作戦開始を宣言します!みんなでハイスティンの危機を乗り越えましょう!!

イベント開催期間

2017年9月5日(火)17時 〜 9月19日(火)15時まで

対象プレイヤー

ノーマルモード2章の6をクリアして、クエストカウンターを開放済みのプレイヤーの皆さん。

開催期間中にクリアされた方も対象です!!

イベントの詳細を知ろう

特徴①様々な種類のボスを倒す
②勲章アップチャレンジで様々な種類のボスを倒す
③多くの魂を獲得する
→ボスを倒すと入手できます

イベント期間中のみクリアできる「限定ミッション」が追加されています!

冒険画面の右側にある「ミッション」ボタンを押すことで、「ウィークリーミッション」と「アチーブメント」が表示されるので、アチーブメントをタップして限定ミッションを確認しましょう。

限定ミッションの項目は大きく3つに分けることができ、上記にまとめたのでイベントを始めるときに参考にしてください。限定ミッションをクリアしていくと、豪華報酬がたくさんもらえます!

※なお、いずれもクエストカウンターに挑戦してクリアできる項目になります。

掃討戦の特徴

  • クエストカウンターのGR制限を全て解除
  • 勲章アップチャレンジで勲章も魂も+1される

特徴①:GR制限が解除!

今までGR制限によって挑戦したくてもできなかったボスに対して、イベント中はどのボスにも挑戦することが可能です。怖いもの知らずのプレイヤーさんは、GR9や12のボスに挑戦してみてはいかがでしょうか!?

特徴②:魂が+1される!

「勲章アップチャレンジ」に挑戦してクリアすると、もらえる勲章とボスの魂が+1されます。魂の獲得数は限定ミッションの達成項目の1つなので、プレイヤーさんごとのGR(ガードランク)に合ったボスステージを選んでいきましょう。

また、勲章とボスの魂はどちらもレジェンズを育成するために必要な強化アイテムです。レジェンズごとに必要な数は異なりますが、集めておくと強化がしやくなります!

クエストカウンターとは?

クエストカウンターは、冒険を進めて2章6をクリアすると解放される、世界各地のボスイベントステージがGR(ガードランク)帯別に集約されている場所です。

メインシナリオ中に出現するボスと戦えるステージは一度クリアするとCLEARと表示され、その場所からは挑戦できなくなりますが、クエストカウンター、及びボスイベントステージのクエストは再挑戦ができます。

クエストカウンターではクラスレベル強化に使用できる勲章や魂などを入手可能です。

勲章アップチャレンジとは?

クエストカウンターで受けられる特殊な挑戦です。「勲章アップチャレンジ」を受けると、レジェンズのクラスレベルと練度がクエストの推奨レベルに制限されます。なお、推奨レベルに達していないキャラクターはそのままのレベルになります。

この状態でクリアすると1つ多く「勲章」を獲得可能です。

※「勲章」はレジェンズの強化に使うアイテムになります。

イベント報酬一覧

ここでは限定ミッションを項目ごとに分けて、もらえる豪華報酬を記載しています。どこまで達成すれば目的の報酬をもらえるかなど、達成の目安にしてください。

なお、「様々なボスの種類を撃破」と「勲章チャレンジの様々な種類のボス撃破」を行なうだけで、それぞれ「虹のしおり」が1枚入手できます。全部で80枚獲得可能なので、ぜひ挑戦しましょう!!

様々なボスの種類を撃破

ボスの種類
撃破数
報酬報酬詳細
2エレメントセット(小)×1
5金の石ころ×1
8ルーンセット×1
10エレメントセット(中)×1
13金の石ころ×5
16訓練所のカギ×1
18ルーンセット(大)×1
22金の石ころ×12
24エレメントセット(大)×1
25メモリアルカプセル×10

勲章アップで多くの種類のボス撃破

勲章ボスの種類
撃破数
報酬報酬詳細
2エアバッテリー(小)×1
5虹のしおり×5
8練度スクロール×1
10エアバッテリー(中)×1
13虹のしおり×10
16絆のしおり紐×1
18エアバッテリー(大)×1
22練度スクロール×2
24虹のしおり×15
25メモリアルカプセル×50

魂の獲得数

魂の獲得数報酬報酬詳細
1金の石ころ×5
5エアバッテリー(小)×1
10カードパック×1
25練度スクロール×1
50エアバッテリー(中)×1
100金の石ころ×12
150エアバッテリー(大)×1
200宝石箱×1
250絆のしおり紐×3
300メモリアルカプセル×40

強化アイテムの使い道

報酬に乗っているアイテムは、ゲーム内でどのように使えるのか記載しています。また、各アイテムの使い方や入手方法は下部の別記事にて紹介しているので、参考にしてみてください。

各アイテムの内容

金の石ころ
パーティ画面の「アイテム売却」をタップし、「その他」の項目の中に入っています。1つ2000で売れるアイテムです!

エレメントセット
小・中・大と分かれており、レジェンズを強化するための各属性エレメントが入っています。

ルーンセット
通常と大サイズのものに分かれており、どちらもレジェンズを強化するために必要なアイテムです。ルーン自体は、リーダー格の敵を倒すと獲得できることがあります。

訓練所のカギ
3章の3で開放される訓練所で使えるカギです。レジェンズの強化に使うルーンを大量に入手することができます。

メモリアルカプセル
城下町レベル6から開放される「YOU GO」で貴重なアイテムと交換したり、ショップで貴重なレジェンズを交換するために使うアイテムになります。

エアバッテリー
エアソース(スタミナ)が足りないときに、使用することができるアイテムです。(小)(中)(大)とそれぞれ回復量が異なります。

練度スクロール
練度スクロールを使うことで、レジェンズの練度の上限値を「1」上げることが可能です。練度はバトルリザルトで獲得する修練値が一定以上たまることで上昇し、各ステータスが上がります。

カードパック
レジェンズを強化するための「アルカナカード」を入手できるアイテムになります。全部で22種類あり、レジェンズの強化には対応したアルカナが必要です。

宝石箱
使用すると、ランダムで「運命石」を入手できます。運命石はハート、スペード、ダイヤ、クラブの4種類があり、レジェンズの強化に必要なアイテムです。

絆のしおり紐
レジェンズの絆スキルを上げるためのアイテムになります。最大で99まで上げることができ、現在はアイテムのみで強化可能です。

虹のしおり
エアソース(スタミナ)回復、ガチャ、強化アイテムの購入、復活時の選択など様々なところで活用できる貴重なアイテムです。慎重に使いましょう。

※エアバッテリーの回復量については、以下を参考にしてください。

アイテム名内容

エアバッテリー(小)
10(固定)

エアバッテリー(中)
最大値の50%

エアバッテリー(大)
全回復

報酬アイテムのリンク一覧


カプセル入手法と使い道

しおりの集め方

ルーン・アルカナ・運命石

訓練所の使い方

練度の上げ方

イベントの基本的な遊び方

イベントを遊ぶための簡単な手順をご紹介しています。とくに難しいことはないので、イベントを楽しむために、まずはクエストカウンターに行きましょう!

①クエストカウンターを開放する

まずはノーマル2章の6までストーリーを進めて、クエストカウンターを開放しましょう。

②ボスモンスターが登場するクエストをクリア

試練クエストではザコのボス版しか出現しないため、必ずボスモンスターが出現するクエストを選んでクリアしましょう。

③報酬をゲットする

冒険画面から右側にある「ミッション」アイコンをタップして、次に「アチーブメント」画面に移ります。達成した項目は「報酬を受け取る」という青いボタンが現れているので、タップすれば獲得可能です。

※「GR」毎に最大8種類のボスモンスターが登場するクエストがあります。

効率の良い進め方

今回のイベント報酬では、「多くの種類のボス撃破数・勲章チャレンジで多くの種類のボス撃破数・魂の獲得数」と3つの項目に分かれています。

このうち、通常プレイで「多くの種類のボス撃破数」だけクリアするより、先に「勲章チャレンジで多くの種類のボス撃破数」をクリアしていくことで、「多くの種類のボス撃破数」の報酬を重複してゲットできます。

そのため、もし時間やスタミナを削減するなら、勲章チャレンジのボスから倒していくのが効率が良いでしょう。勲章チャレンジだと、勲章も魂も+1されているのでオススメです!

敵レベルを見定めるのも大事

ボスクエストには必ず敵レベルが設定されているため、所持しているレジェンズのクラスレベルと比べてみて高いかどうか判断できます。あまりにクラスレベルが離れすぎているときは敗北する可能性が高いため、編成レベルに合ったボスに挑みましょう。

クエストカウンター攻略法

クエストカウンターの攻略に苦戦している方々のために、GR3〜6までの攻略ポイントを載せた記事をご紹介しています。動画も載せているので、良かったら参考にしてみてください。

GR3

GR3のボス攻略と解説動画

這い寄る冷気

欲望燃ゆる山

邪悪な瞳に映るモノ

踊る女王

骨の王

迫り来る地響き

振り下ろされる巨斧

怒れる森の主

GR6

GR6のボス攻略と解説動画

大草原の大きな塊

巨狼現る

醜い華にも棘がある

巨魚飛翔

鍛冶師の挑戦

魔物の生態調査

今、そこにある木々

死を招く影

アンケートも実施中!

現在、エアリアルレジェンズの公式サイトでは、コラボしてほしい作品のアンケートを実施しています。

ゲーム・漫画・アニメなど、色んな方面を記入することができるので、プレイヤーさんがコラボしてほしい作品をどしどし送っちゃいましょう!

コラボしたい作品を記入しよう!

この記事を読んだ方へのオススメ

初心者さんに向けたオススメ編成ボスの弱点を狙うならエアリアル!
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter