エアレジェ攻略記事
更新日:12/26 17:54

【エアレジェ】ジキルの性能と立ち回り方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」の キャスター「ジキル」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「ジキル」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、の評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

ジキルの特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
魔導博士アルカナ死神
タイプ魔導書性別男性
属性闇の属性値100%クラスキャスター
絆スキルマジックガード闇
→闇属性のダメージを減少させる

「ジキル」は、闇の属性値100%のキャスターです。毒の解除と耐性を付与するアーツを所持しており、毒に対して強い性能となっています。毒状態を付与してくる敵が多いステージや、ボスが毒を持っているときには、ジキルを連れていくのがおすすめです。

強いところ

毒に徹底的に強い

ジキルの強いところは、アーツとアビリティ共に毒に関連した性能であるところです。アーツは味方を回復しつつ毒を解除し、さらに毒に対する耐性を40秒付与することができます。

また、アビリティでは毒・猛毒・劇毒を受けた場合の持続時間が通常の半分になります。敵が毒を付与してくるステージでは活躍してくれるでしょう。

弱いところ

回復力はやや低い

他の回復役のレジェンズと比べて、ジキルの回復性能はやや低い印象です。ただし、継続ダメージを受ける毒状態の解除がついているため、回復性能だけで決めず、用途に合わせて編成しましょう。

アーツとアビリティ

毒の解除と耐性を付与するアーツ

ジキルのアーツ「ケミカル・ポーション」は、味方単体に2.8倍の回復を施し、さらに毒の解除+毒に対する耐性を40秒付与します。

このアーツの強みは、毒を解除するだけでなく、40秒の間毒状態にならないところです。毒の被ダメージを受けなくて済むため、効率よく敵を攻撃していくことができるでしょう。

毒の持続時間を短縮するアビリティ

アビリティ「アンチ・ウィルス抗体」は、毒・猛毒・劇毒を敵から受けた場合、毒の持続時間が通常の半分の時間になります。味方の毒を回復できるだけでなく、自身も毒の影響を少なく出来る強さがあります。

アーツ
ケミカル
ポーション
単体に2.8倍の力で回復
さらに毒を解除し、耐性を40秒付与
アビリティ
アンチ
ウィルス抗体
毒・猛毒・劇毒を受けた場合
→持続時間が通常の半分の時間になる

アーツ動画

上記の動画では、星2から星4までのジキルのアーツをご紹介しています。各レアリティごとに同ステージの同じ敵に対して使っているので、参考にしてみてください。

立ち回り方

通常攻撃の範囲が広い

ジキルの武器「魔導書」は、地面に魔法陣をしいて広範囲を攻撃します。複数で現れる「ガップル」や「グリミン」といった一団には、効率よくダメージを与えて素早く倒すことが可能です。

闇の属性値100%の攻撃

画像が入ります

ジキルは闇属性のキャスターのため、闇に弱い敵に大きな力を発揮します。特に5章の後半で挑む「湖畔」のステージでは、闇属性に弱い敵が多く出現。高い属性値で敵を圧倒しましょう。

出撃後の立ち位置について

ジキルは、シューターの前に立って攻撃を行ないます。注意点として、ストッパーやアタッカーが撤退してしまうと、次に狙われるのはキャスターです。後衛が安定して火力を出し続けられるように、前線のレジェンズのHPは見ておきましょう。

星4で使うときのコツ

星4のジキルは星3に比べて、回復の性能がアップしています。星3のジキルは2.8倍の力で回復でしたが、星4のジキルは「3.6倍」の力で回復することが可能です。

また、星3のジキルと同様に毒の解除と耐性もついているため、毒状態になる可能性が高いステージに連れていきましょう。

相性がいいレジェンズ一覧


ナイチンゲール

トリスタン

アルビダ

モルドレッド

アリス

おてんば修道女
フォレン

おすすめ①:ジキル×トリスタン

トリスタンの強みは、アーツで攻撃速度を上げてくれるところです。キャスターのジキルは攻撃速度が遅いため、トリスタンのアーツを使うことで殲滅スピードが上昇。さらに、トリスタンのアーツは重ねがけも可能なので、最大50%まで強化することができます。

おすすめ②:ジキル×モルドレッド

ジキルとモルドレッドで共通して強いところは、闇の属性値が高い点です。キャスターのジキルは100%で、アタッカーのモルドレッドは50%と、どちらも強力な闇属性の攻撃ができます。

また、モルドレッドは敵単体にダメージ+自身にクリティカル20%アップを付与するアーツを所持。クリティカルが発動すれば、圧倒的な火力で敵に大ダメージを与えます。

適正のクエストカウンター

鎮守の森:BOSSモレム

GR13から挑戦できるクエスト「鎮守の森」のボス「モレム」は、移動速度は遅いものの、被ダメージが大きい叩きつけ攻撃を行なってくるので注意しましょう。

また、モレムはアーツで植物の壁を生成します。この植物の壁は、パーティを分断する上に毒まで吐かれてやっかいなので、高火力のアタッカーやキャスターで早めに破壊することをおすすめします。

なお、ジキルがいれば、アーツで味方の回復と毒の解除、毒の耐性の付与を行えるので非常に優秀です。

総合評価とまとめ

ジキルの優秀な点は、なんといっても毒に強いところでしょう。毒状態になったレジェンズは継続ダメージを受けて、撤退する可能性が高くなってしまうため、ジキルのアーツでカバーできるのは大きな利点です。

また、闇属性のキャスターとして、魔法陣の攻撃で複数体の敵を一挙に撃破できます。回復能力だけでなく、弱点属性を突いて攻撃する火力役としても活躍するでしょう。

この記事を読んだ人へのオススメ

キャラ評価

その他オススメ記事

このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter