エアレジェ攻略記事
更新日:12/08 15:07

【エアレジェ】「ジャック」の性能と立ち回り方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のキャスター「ジャック」の性能と立ち回り方をご紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「ジャック」の強い点、弱い点や具体的な動かし方なども紹介しているので、ジャックの評価を参考にして、エアレジェを攻略してみてください。

「ジャック」の特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
怪力童子アルカナ愚者
タイプ性別男性
属性木の属性値30%クラスストッパー
絆スキル・コインスティール
→コインのドロップ量増加

「ジャック」は前線を守るストッパーでありながら、アーツで自身の攻撃力を上げて、前線でのメイン火力として活躍します。また、武器の斧を使ってケイオスツリーに大ダメージを与えることが可能です。

強いところ

斧で敵を吹き飛ばす

ジャックの通常攻撃は、飛び上がるときに1回目の攻撃を仕掛けて、次に斧を振り下ろす2回攻撃を行ないます。2撃目で敵を吹き飛ばすこともでき、有利に戦うことができるでしょう。

弱いところ

溜め動作の隙が大きい

ジャックは攻撃を行なう前に溜めの動作が入ります。そのときに敵からダメージを受けやすいので、HP管理には気をつけましょう。回復役を編成したり、他のストッパーで守るのがおすすめです。

アーツとアビリティ評価

アーツで圧倒的火力に変化

星3のジャックのアーツ「マジカルビーンズ」は、アーツエナジー2を消費することで、自身の攻撃力を45%上げることができます。さらにアーツの重ねがけが可能なので、最大で50%まで攻撃力が上昇。

強力な通常攻撃で、多くの敵を殲滅する強さを発揮していけるでしょう。

拠点破壊に有効なアビリティ

ジャックのアビリティ「ストークフェラー」は、拠点に対する攻撃力が10%アップ。斧の特性により、他の武器に比べ拠点に対するダメージが大きいですが、さらにアビリティによる効果で、拠点へのダメージが増加しています。

そのため、ケイオスツリーが出現するステージで、ジャックを使っていくのがおすすめです。

アーツ
マジカルビーンズ・自身に攻撃力45%アップ
・アーツエナジー2消費
アビリティ
ストークフェラー・拠点への攻撃力10%アップ

アーツ動画

上記の動画では、「ジャック」のアーツをご紹介。レアリティごとに変動するバフの性能などお見せしているので、参考にしてみてください。

ジャックの立ち回り方

2撃目が強力

ジャックの通常攻撃は、2撃目で大きなダメージを与えつつ、敵を吹き飛ばすことが可能です。また、アーツで自身にバフをつけることにより、通常攻撃の火力アップを図ることもできます。

コイン稼ぎの絆スキルを所持

絆スキル「コインスティール」は、敵のコインのドロップ量を増加させることができます。特に「採掘場その四」にて効果を発揮し、敵を攻撃すればするほど大量のコインがドロップします。

なお、絆スキルのレベルによってドロップ量も増えてくるので、レジェンズトライアルでジャックの「信頼のしおり紐」を獲得して、最大まで上げましょう。

出撃後の立ち位置について

ジャックはストッパーとして味方を守るため、最前線で敵と戦います。ただし、他のレジェンズと比べて移動速度が遅いため、攻撃に加わるまで時間がかかります。

星4で使うときのコツ

星4のジャックはアーツが強化され、1回で最大の50%まで攻撃力を上げられます。これにより、1回バフをつけたら通常攻撃で敵を撃破していくだけなので、盾のAEを使う他のレジェンズと奪い合いになることはありません。

相性がいいレジェンズ一覧


ニック

トリスタン

アリス

テルダム

ナイチンゲール

シルヴィア

おすすめ①:「ジャック」×「ナイチンゲール」

キャスター「ナイチンゲール」の良いところは、アーツエナジー1で発動できる性能の高い回復アーツです。

ジャックは溜め動作を行っているときに敵からのダメージを受けやすいですが、ナイチンゲールの回復で撤退する可能性を回避できます。

おすすめ②:「ジャック」×「トリスタン」

シューターの「トリスタン」は、アーツで味方の攻撃速度をアップさせることができます。このアーツは、ジャックの攻撃速度の遅い点を補うことが可能です。

また、トリスタンのアーツは最大50%まで重ねがけできるため、ストッパーのジャックを始め、攻撃速度が遅いキャスターや長銃持ちのシューターなどにも効果的でしょう。

適正のクエストカウンター

海神様の言うとおり:BOSSレヴィア

GR10から受けられるクエスト「海神様の言うとおり」では、木属性がよく効くボス「レヴィア」が登場します。木属性のジャックならアーツで自身の攻撃力を上げて、高火力の通常攻撃でボスにダメージを与えていくことができるでしょう。

ただし、レヴィアは氷漬け状態にしてくる氷の塊や全体攻撃のアーツなど、危険な攻撃を仕掛けてくるため、氷漬けの解除と耐性を付与する「浅間コノハ」や防御力の高いストッパーを編成しておきましょう。

総合評価とまとめ

ジャックのクラスはストッパーに指定されていますが、攻撃力アップのアーツによって前線でのメイン火力としても活躍します。

また、拠点に対して攻撃力が上がるアビリティを所持していることから、ケイオスツリーを撃破するスピードも速いです。他の斧やハンマー持ちのレジェンズと組み合わせると、よりケイオスツリーのステージ攻略が容易になるでしょう。

この記事を読んだ人へのオススメ

キャラ評価

キャラクター

孫尚香

沖田総司

アトラス

フラン

ロソ・キアーノ

望月千代女

浅間コノハ

エメラルダ

ランキング記事

このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter