エアレジェ攻略記事
更新日:01/18 20:22

アーサーの性能と立ち回り方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」の アタッカー「アーサー」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「アーサー」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、アーサーの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

アーサーの特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
騎士王アルカナ審判
タイプ長剣性別男性
属性光の属性値40%クラスアタッカー
絆スキルクリティカルマスタリー
→クリティカル発生率が上昇する

騎士王「アーサー」は、師匠のマーリンに王としての「真の資格」を見定められ、親友のアルトリウスと共に王の試練に挑戦。そして見事、王の試練を果たし「聖剣カリバーン」を引き抜いた彼は、戦乱の地「ブリティース」における新たな歴史を刻み始めます。

強いところ

基本性能が高い優秀なレジェンズ

アーサーは元々のステータスが高い上に、アーツ・アビリティ・絆スキルのどれもが強力なレジェンズです。高いダメージ倍率の複数攻撃アーツは敵を圧倒することができ、アビリティでは出撃数によって自身の移動速度・防御力・回避率を強化。

さらに絆スキルはクリティカル発生率を上げる「クリティカルマスタリー」で、アタッカーのアーサーと相性の良いスキルとなっています。ガチャで当てることが出来たら大当たりのレジェンズです!

弱いところ

アーツ発動時のAEが多い

アーサーのアーツは、複数の敵に高火力のダメージを与える強力な攻撃です。ただし、消費AEが4と高いため、発動しにくい点に注意しましょう。

対策として、キャスター「マーリン」のアーツがおすすめです。マーリンは杖のAEを剣のAEに変換することができ、アーサーのアーツを発動しやすくします。

アーツとアビリティの評価

超火力の複数攻撃型アーツ

アーサーのアーツ「聖剣・カリバーン」は、最大5体に20.5倍のダメージを与えます。複数攻撃型のアーツとしては、かなり高いダメージ倍率を誇るため、敵を殲滅するスピードを上げることが可能です。

出撃数で強化されるアビリティ

アビリティ「騎士王の威光」は、味方の出撃数に応じてアーサーのステータスが上昇。4体以上の出撃で移動速度が10%、5体以上で防御力が10%、6体以上で回避率が10%上がります。

出撃させるだけで上昇するので、6体以上を維持して敵と戦いましょう。

アーツ
聖剣
カリバーン
最大5体に20.5倍のダメージ
アビリティ
騎士王の威光味方の出撃数によってステータス上昇
→4体以上で移動速度10%アップ
→5体以上で防御力10%アップ
→6体以上で回避率10%アップ

アーツ動画

立ち回り方

4連撃の通常攻撃を行なう

アーサーの通常攻撃は聖剣で4連撃の攻撃を行ない、1撃目が高いダメージとなっています。また、絆スキル「クリティカルマスタリー」を上げておけば、クリティカルが発生しやすくなるので、高火力を出すために上げておくと良いでしょう。

光属性アタッカーとして活躍

アーサーの光の属性値は40%となかなか高いため、「レシュ・ガイスト」や「マーマン」など光属性に弱い敵に有効です。

ただし、空中に浮かぶ「ゴース」などには通常攻撃・アーツ共に当たらないので、対空攻撃を持つシューターやキャスター、あるいはエアリアルの空中攻撃を使って倒すようにしましょう。

出撃後の立ち位置について

アタッカーのアーサーは大砲船から出撃後、最前線で戦うレジェンズになります。ストッパーなどと一緒に出撃させると、前線を安定させながら戦うことが可能です。

星4で使うときのコツ

星4のアーサーはアーツが強化されています。対象の数が5体から6体になり、ダメージ倍率も23.5倍と非常に高いです。より多くの敵に大ダメージを与えられるので、クラスレベル20に到達したら星4に進化させましょう!

相性がいいレジェンズ一覧


ランスロット

マーリン

ガータ

ジャンヌ

楊貴妃

孫悟空

おすすめ①:アーサー×孫悟空

アタッカーの「孫悟空」は、アーサーと同様に光属性のレジェンズですが、アビリティに「通常攻撃の射程アップ」がついています。ストッパーを立てておけば、孫悟空は持ち前の棍を使って、被ダメージを少なくして攻撃し続けることが可能です。

また、単体に対して超火力の一撃を放つことができるためおすすめ。ただし、アーサーとのAEの奪い合いには気をつけましょう。

おすすめ②:アーサー×ジャンヌ

ストッパー「ジャンヌ」の強みは、アーサーでは狙えない遠距離攻撃を仕掛けてくる敵を、狙って攻撃できるところです。ジャンヌのアーツはAE1で発動でき、光の属性値が50%もあるため、「エアギル」や「コキンストン」など、光属性に弱い敵は素早く倒すことができます。

アーサーはステータスアップはできても状態異常には耐性がないので、状態異常持ちの敵には注意しましょう。

適正のクエストカウンター

骨の王:BOSSハインズ・ガイスト

GR5から受けられるクエスト「骨の王」では、「ハインズ・ガイスト」がボスとして登場します。クエストカウンターの中では序盤の敵になりますが、攻撃力の高さや出血を付与してくるなど油断ならない敵です。

光属性にかなり弱いボスなので、アーサーを中心に光属性のレジェンズで挑むのがおすすめ。また、アーサーは味方の出撃数で自身を強化できるため、防御力アップができる5体以上の味方を確保しておきましょう。

総合評価とまとめ

アタッカー「アーサー」は、複数を殲滅する強力なアーツをはじめ、味方の出撃数で自身を強化していくアビリティ、アタッカーと相性の良い絆スキル「クリティカルマスタリー」など、有用性が高いところが魅力的です。

また、アビリティの発動条件は味方の出撃数であることから、どんなパーティに入れても役立ちます。入手したら、ぜひ編成したい最強のレジェンズです!

この記事を読んだ人へのオススメ

キャラ評価

その他オススメ記事

このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter