エアレジェ攻略記事
更新日:06/13 19:47

レジェンズ枠の解放のメリットとロック解除方法

最新情報!

▶今始めるとガチャ10回分が無料! リニューアルアップデート実施!

エアリアルレジェンズ(エアレジェ)における、レジェンズ枠の解放についてまとめています。ロック解除の方法やレジェンズ枠増加によるバトルの影響などの詳細を解説するので、ぜひ攻略に役立ててください。

レジェンズ枠の解放とは?

パーティは最大7人までレジェンズを編成できますが、そのうちエアリアルとグラウンドは、1人ぶんずつ枠がロックされています。このロックを解除するには、一定数の「虹のしおり」が必要です。

序盤から使用できる5人のレジェンズでもストーリークエストを進めることはできますが、ロックを解除することでバトルをよりスムーズに進められるようになります。

レジェンズ枠虹のしおり
エアリアル300
グラウンド200

▶虹のしおりの効率の良い集め方はこちら

レジェンズ枠解除の手順

パーティ編成画面に入る

まずはマップ画面の左端にあるパーティボタンをタップしましょう。

鍵マークをタップする

編成ボタンを押して編成画面に入ったら、鍵マークがついたレジェンズ枠をタップします。

虹のしおりを使ってロックを解除する

ロックを解除するかどうか尋ねられるので「はい」をタップ。

ロックが解除された

これで新しいレジェンズを編成することができるようになりました。

レジェンズ枠を解放するメリット

実際にレジェンズ枠を増やした場合、どのようなメリットが得られるのかご紹介します。

ストーリーが進めやすい

ストーリーを進めていくと、敵もだんだん強くなっていきクリアするのが困難になってきます。
そこでレジェンズ枠を解放すれば、足踏みしていたバトルステージもクリアできるようになり、ストーリーを進めやすくなります!

育成の効率が良い

育てていなかったレジェンズも、エアリアルとグラウンドの2つのレジェンズ枠を解放すると、2人分の練度を効率よく上げることができます。育成が大変、育てたいレジェンズがいるなど育成に困ったときはおすすめです!

▶練度の詳しい上げ方はこちら!

レジェンズ枠を解放して戦力アップ

ここではロックを解除してレジェンズを増やした場合、バトルにどのような影響が出るのか解説していきます。

ウィークポイントを狙える回数が増える

エアリアルのレジェンズは一度大砲で戦場に出ると、戦闘不能になるまで再出撃できません。しかしエアリアルが2人いれば、1人が戦場に出ていてももう1人がボスのウィークポイントを狙える回数が増えるため、効率よくダメージを与えられます。

バトルチャレンジをクリアしやすくなる

バトルチャレンジの中には「エアリアルの空中攻撃でフィニッシュ」という項目があり、これはエアリアルのレジェンズを大砲船から射出して攻撃することで達成できます。
エアリアル1人だとボスまで温存しなければなりませんが、2人いればバトルに出す用と空中攻撃を狙う用に分けられるため、簡単にクリアしやすくなります。

▶詳しいバトルチャレンジについてはこちら

遠くにいる敵を倒しやすくなる

バトル中に遠距離攻撃をしてくる「スパカルゴ」や「ドゲザー」といった敵が出てきた場合、エアリアルが多ければ狙って簡単に倒すことができます。エアリアルが2人いれば、画面端で遠距離攻撃の敵が密集していても、大砲船から飛ばせば倒すことが可能です!

敵に合わせてクラスの選択の幅が広がる

グラウンドのレジェンズが1人分増えると、ステージ毎の敵に合わせてクラスの調整を行なうことができます。例えば、火力は足りているものの盾役がすぐに戦闘不能になってしまうときは、新たにストッパーを追加して弱点を補うことが可能です。
また、遠距離攻撃が得意な弓を多めに編成して火力を高めるなど、いろいろなパーティを編成しやすくなります。

弱属性に対応したレジェンズを連れていける

ストーリーを進めていくとだんだん敵が多くなっていき、すべての敵の弱属性に対応できない場面も出てきます。そこで、レジェンズのロックを解除すれば新たに弱属性に対応したレジェンズを連れていくことができるため、効率的にバトルを進められます。

まとめ

大量の虹のしおりが必要になるものの、レジェンズ枠のロックを解放する方が得られるメリットはとても大きいと言えるでしょう。バトルはもちろん、好きなレジェンズを連れて行って育成もできるため、より『エアリアルレジェンズ』を楽しめます!

最新記事
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter