エアレジェ攻略記事
更新日:12/14 17:20

【エアレジェ】イベント『聖夜のプレゼント』の攻略まとめ|攻略ポイントをご紹介!

12月12日(火)より、『エアリアルレジェンズ(エアレジェ)』のクリスマスイベント「聖夜のプレゼント〜奇跡のジングルベル〜」が開催されました。イベント内容や報酬、各ステージの攻略ポイントを載せているので参考にしてください。

聖夜のプレゼントとは?

12月12日から12月26日まで開催されるシナリオ型のイベントになります。期間中にイベントクエストが出現し、クエストをクリアすることでイベントポイントを獲得することができます。

ポイントを集めると様々な豪華報酬を入手できるので、特別なシナリオを楽しみながらクエストに挑戦しましょう!

ストーリー

やっほ〜!みんな元気にしてるかニャ?マタタビ堂が店主ガータだニャ!

今回ティアさまのご提案で、ハイスティン王国でクリスマスイベントをする運びとなったのニャ!ティアさまの国民を想う熱い気持ち、痛く感動したニャ…これは私も一肌脱がないわけにはいかないニャ。

…ってのは建前で、王国の催し物なら手伝えば報酬もガッポリに違いないニャ。さてさて、たっぷり稼がせてもらうニャ〜!

イベント開催期間

2017年12月12日(火) 17:00 ~ 2017年12月26日(火) 14:59

対象プレイヤー

SIDE:ティア2章の3をクリアして城下町を開放済みのプレイヤーの方々

※開催期間中にクリアされた方も対象となります。

基本的な遊び方

イベントを遊ぶための簡単な手順をご紹介しています。まずはイベント専用ステージでクエストを受けましょう!

①王城付近にイベント専用ステージが出現

冒険画面の王城付近に「イベント」と書かれたステージが増えているので、タップしてみましょう。

②ステージを繰り返しクリアしてポイントを獲得

ステージをクリアすることで「イベントポイント」を獲得できます。

③ポイントの合計数に応じて報酬をゲット!

獲得したポイントが、設定された報酬のポイントに到達すると報酬をゲット!20万ポイントで星3「出張!マタタビ堂ガータ」が手に入るので頑張りましょう!

※一部の報酬のみプレゼントボックスに送られます。

※ポイントはプレイヤーごとに管理されています。全プレイヤーの合計値ではないので注意してください。

特殊アビリティと報酬について

特殊アビリティとは?

イベント期間中は、下記のレジェンズをパーティに加えてステージをクリアすると、獲得ポイントがアップします。積極的に連れていきましょう!


ロウラ
イベントポイントアップLV3

ギルガメッシュ
イベントポイントアップLV3

坂田キントキ
イベントポイントアップLV3

ガータ
(出張!マタタビ堂)
イベントポイントアップLV2
(イベント報酬で入手可能)

ガータ
イベントポイントアップLV1
(イベント報酬で入手可能)

※なお、イベントのレベルで上がるポイントはそれぞれ「LV1が50%」、「LV2が100%」、「LV3が150%」です。また、ポイントアップ効果は重複します。

※対象レジェンズをすでに持っているプレイヤーも付与されます。

※対象レジェンズから進化した星4およびシークレットも同一のアビリティとなります。

ポイント倍増アイテムを使う

期間限定のアイテムとして新たに「ポイントアップサプリ」が実装されました。このアイテムを使うと、30分間イベントポイントが2倍になります。

なお、1個のポイントアップサプリについてはイベントポイント100で入手可能です。

報酬

ここではイベントポイントに応じた報酬を記載しています。99万9999ポイントまで報酬が用意されているので、期間終了まで出来るところを目指していきましょう!

ポイント報酬報酬詳細
100ポイントアップサプリ×1
500コイン×5000
1000星2ガータ×1
2000エアバッテリー(小)×3
2500練度スクロール×3
4000コイン×10000
5000虹のしおり×5
7500訓練所のカギ×4
9000絆のしおり紐×5
12500ガチャチケット×1
14500エアバッテリー(中)×3
20000ハートの運命石×2
30000アルカナ「愚者のカード」×2
40000ガチャチケット×2
50000練度スクロール×4
60000エアバッテリー(大)×2
70000訓練所の鍵×5
80000スペードの運命石×3
90000絆のしおり紐×7
100000ガチャチケット×3
120000アルカナ「運命の輪」のカード×3
140000エレメントセット(大)×1
160000エアバッテリー(大)×3
180000練度スクロール×8
200000星3ガータ×1
212000信頼のしおり紐×2
(ガータ専用)
224000コイン×5000
236000信頼のしおり紐×2
(ガータ専用)
248000コイン×5000
98万ポイントまで「信頼のしおり紐×2」と「コイン×5000」を12000ポイントごとに交互に獲得できます
999999星3ガータ×1
シークレット

効率の良いポイント稼ぎ方法

難易度に合わせて稼ぐ

まずは所持しているレジェンズのクラスレベルと敵レベルが近いところを選びましょう。

周回を行なうなら、なるべく効率よく高速で回ることが重要になってくるので、敵の弱点属性を狙えるステージや状態異常を行なう敵が少ないステージがオススメです。

専用キャラを編成して稼ぐ

特殊アビリティを所持しているレジェンズをイベントステージに連れていくことによって、イベントポイントの獲得量を増やすことができます。

レジェンズによって獲得量は異なりますが、編成するだけでイベントポイントが増えるので非常にお得です。また、特殊アビリティはフレンドのレジェンズにも適用されます。フレンド枠に出てきたら、ぜひ使わせてもらいましょう!

各ステージの攻略ポイント

各ステージには難易度がある!

イベントのシナリオを進めた後は、3つのステージが出現します。それぞれ「初級」「中級」「上級」と分かれているため、敵のレベルに合わせてステージを攻略していきましょう。

クリスマスの計画

初級

敵レベル3獲得イベントP100

初級では魔物化した食虫植物「イビルブル」や邪念を持つ亡者「ゴース」といった、光属性に弱い魔物が出現します。イビルブルには光属性のアタッカーやストッパー、ゴースには対空攻撃が必要なため、シューターやキャスターがおすすめです。

中級

敵レベル9獲得イベントP180

中級のWAVE2とWAVE3では「ゴース」が複数で出現します。空中から攻撃を仕掛けてくるので、対空攻撃が可能な光属性のレジェンズで倒しましょう。

また、WAVE3では「レシュ・ガイスト」がボスと一緒に登場するため、不死系に強いトリスタンや弱点の光属性で対応しましょう。

上級

敵レベル15獲得イベントP300

全WAVE3から構成される上級のステージは、WAVE2でグリミン(斧)やゴース、レシュ・ガイストが現れます。初級・中級と同様に光属性のレジェンズが活躍しますが、WAVE3では光属性が効かない「アクゼルマ」がいるので注意しましょう。

なお、アクゼルマは火属性・水属性・木属性の攻撃がおすすめです。

プレゼント探しへ!

初級

敵レベル4獲得イベントP110

初級では耐久力が高い「カチコツンパ」が複数で出てくるのでやっかいです。木属性がよく効くので、範囲攻撃ができる木属性レジェンズ「シャオ」や「ドロシー」などでまとめて攻撃していきましょう。

中級

敵レベル10獲得イベントP200

中級で気をつけるべき点は、WAVE3に出現する「ビリリボン」です。ビリリボンは自爆攻撃の被ダメージが大きく、レジェンズがマヒ状態になってしまうため、優先して倒すことをおすすめします。

また、空中に飛んでいるため、対空攻撃を持ったレジェンズで攻撃しましょう。加えて、闇属性がよく効くので「望月千代女」や「アルビダ」などの闇属性レジェンズが効果的です。

上級

敵レベル16獲得イベントP330

上級のWAVE3では、ボスの「グリミン(仮面)」と一緒に、中級でも出現した「ビリリボン」、複数の「カチコツンパ」と「レシュ・ガイスト」が出現します。

ビリリボンは中級でも出てきましたが、上級のWAVE3では2体いるので早めの対処が必要です。また、カチコツンパの数が多いため、木属性レジェンズの範囲攻撃や複数の敵を対象にとれるアーツを使っていきましょう。

プリティな魔物

初級

敵レベル5獲得イベントP120

初級では、WAVE1で鳥獣・亜人の敵「リフォルフ」が出現。火属性と闇属性が効き、とくに火属性に弱い魔物になります。火の属性値が高いキャスター「ロウラ」や、攻撃力が高いアタッカー「シルヴィア」などを編成して挑みましょう。

※なお、リフォルフは特性で攻撃力が10%アップしています。

中級

敵レベル11獲得イベントP220

WAVE2に出現する「ミミウッド」は、50秒経過するごとに自身のHPを5%回復させる特性を持っています。時間をかければかけるほど不利になるため、弱点属性の火属性や闇属性を狙って効率よく倒しましょう。

また、ミミウッドの前足攻撃はレジェンズを毒状態にしてくるので、接近してくる前にキャスターやシューターで倒せると良いでしょう。

上級

敵レベル17獲得イベントP370

上級では、WAVE4で登場するボス「フォレディア」と一緒に登場する「ボフデュポン」の遠距離攻撃に注意しましょう。また、ボスも角でレジェンズを吹き飛ばすため、確定ふっ飛ばし無効を持つ「坂田キントキ」や「ニック」がいると、効率よく戦うことができます。

なお、上級のステージでは「イブルブル」と「ゴース」を除けば、火属性と闇属性が弱点の敵が多いため、火と闇の属性を持つレジェンズを多めに編成するのが良いでしょう。

奇跡のランデヴー

初級

敵レベル6獲得イベントP130

初級では、WAVE2とWAVE3にレジェンズにマヒを付与する「スパカルゴ」が現れます。

行動不能になると、レジェンズの被ダメージが増えてしまうため、長距離型の攻撃アーツやエアリアルの空中攻撃、あるいは広範囲の攻撃アーツで他の敵と一緒にまとめて倒すようにしましょう。

中級

敵レベル12獲得イベントP240

中級のステージでは、ボスの「エアギル」と共に「スパカルゴ」や「カチコツンパ」が現れます。ここで気をつけなくてはならないのは、ボスに集中しているとスパカルゴの遠距離攻撃で、レジェンズがマヒになる可能性があるところです。

対策として、ジャンヌのようにマヒ耐性を持つレジェンズを前線に置いて、ボスを対空攻撃で倒していくか、または先にスパカルゴをアーツで撃破してしまうのも良いでしょう。

上級

敵レベル18獲得イベントP420

上級のWAVE4は、ふっ飛ばし攻撃を行なう「ボアード」、マヒを付与する「スパカルゴ」、攻撃力の高い「ザギンハ」、そしてびしょぬれ状態にしてくるボスの「エアギル」と、強力な敵が勢揃いしています。

まずは着実に前線のボアードとザギンハを撃破し、次にスパカルゴとエアギルを狙うようにしましょう。このとき、複数を対象にしたアーツを使うと、まとめてダメージを与えられるため、効率よく戦うことが可能です。

※びしょぬれ状態は攻撃速度移動速度光属性耐性火属性耐性の4つが低下します。

計画通り

初級

敵レベル7獲得イベントP160

初級の「計画通り」は、WAVE1にて「アクゼルマ」と「グリミン(仮面)」が登場。注意点として、グリミン(仮面)はHPバーが赤と黄色の2本ある上に、50秒ごとに自身の防御力が3%アップする特性を所持しています。

HPの高さに耐久力アップがつくとやっかいなため、素早く倒すようにしましょう。

中級

敵レベル13獲得イベントP280

中級では、WAVE3に2体でてくる「フォレディア」に注意が必要です。角の攻撃によってレジェンズが吹き飛ばされてしまうので、ロウラや天照シアサなど後衛のレジェンズを使って、弱点の火属性攻撃で対応するのが良いでしょう。

なお、坂田キントキなど確定ふっ飛ばしを無効化するレジェンズもおすすめです。

上級

敵レベル19獲得イベントP470

上級のWAVE4では、新しく「キシンパ」の一団が出現します。火属性・水属性・木属性の攻撃が有効なので、それらの属性に合わせたレジェンズなら効率よくダメージを与えられます。

また、キシンパをはじめ、ボスの「ゴレフロス」や「コキンストン」は種別が物質のため、物質キラー持ちの「吉備オトイ」を連れて行くのもおすすめです。

※なお、ゴレフロスは水属性のダメージ20%分、自身のHPを回復してしまうので、水属性レジェンズの編成には注意しましょう。

最高を目指して

初級

敵レベル8獲得イベントP170

初級では、WAVE3に出てくる複数の「フォレディア」と2体の「ゴレフロス」が危険です。とくにフォレディアは特性で攻撃力が10%上がっているので、被ダメージが増える前に弱点の火属性と闇属性攻撃で撃破しましょう。

聖灯火の聖女「ロウラ」のアーツや「望月千代女」のアーツなど、複数の敵をまとめて倒せるレジェンズが有効です。

中級

敵レベル14獲得イベントP290

WAVE2に登場する「ライヴォル」と「アクゼルマ」の一団と戦うときは、ライヴォルの攻撃力の高い爪攻撃とアクゼルマの空中からの攻撃に気をつけましょう。

火属性・水属性・木属性が効きますが、WAVE3の「ゴレフロス」が水属性のダメージを受けると回復してしまうことから、水属性レジェンズは控えておくのが良いです。

また、アクゼルマは空中に浮いた敵であるため、対空攻撃やエアリアルの空中攻撃で対応しましょう。

上級

敵レベル20獲得イベントP520

上級ステージでは、WAVE4に出てくる2体の「ゴレナイト」に気をつけましょう。ゴレナイトは耐久力と攻撃力が高く、物理ダメージを50%カットします。さらに光属性のダメージ20%分を回復してしまう特性を所持しているため、光属性以外のレジェンズを編成しましょう。

なお、編成するときのおすすめの属性は、木属性と火属性です。ゴレナイトに効くことはもちろんですが、木属性はカチコツンパを素早く撃破することができ、火属性はボスのフォレディアの弱点を突くことができます。

メリークリスマス!

初級

敵レベル9獲得イベントP180

初級から上級まで共通して登場するボス「パニシュ・ガイスト」は、特徴として3つの特性を持っています。HP0時に30%の確率で復活する「リボーン」、闇属性レジェンズの攻撃を30%カットする「闇属性抵抗」、被ダメージ時にクリティカルが発生しない「クリティカル無効」。どれもやっかいですが、弱点の火・水・木属性を突いて倒しましょう。

中級

敵レベル15獲得イベントP300

中級ではWAVE2がゴレフロスの一団が強力です。移動速度は遅いものの、一撃のダメージは大きいため、前線のレジェンズが撤退する可能性もあります。

対策として、まとめて攻撃できる木属性のレジェンズを用意しましょう。シャオやドロシー、孫尚香(シューター)、エレイン、ルインカルネなどがおすすめです。

上級

敵レベル21獲得イベントP570

上級ステージの特徴として、特定の属性を持つレジェンズに対して、攻撃力が上がる敵がいます。特に「ゴレナイト」や「パニシュ・ガイスト」は、闇属性レジェンズに対して45%も攻撃力がアップしてしまうので、編成するときは注意しましょう。

なお、物質系の敵が多いことから、物質キラーの「吉備オトイ」が活躍します。

新年の目標(超級)

敵レベル22獲得イベントP800

全WAVE4で構成される、最も難易度が高いステージです。とくにつまずきそうなポイントとして、WAVE3とWAVE4に出現する「ゴレフロス」の攻略になります。

ゴレフロスは耐久力が高く、物理攻撃を50%もカットしてしまう特性があるため、編成によっては苦戦する可能性が高い敵です。対策として、木属性の魔法攻撃が可能なドロシーやシャオ、魔法盾を持つエレインなどで挑みましょう。

超級の攻略動画とおすすめ編成

難易度の高い超級攻略

ここでは、超級を攻略した動画を紹介しています。また、下記にて超級に挑むためのおすすめパーティをご紹介しているので、参考にしてみてください。

なお、超級では敵のレベルが高いので、気を引き締めて挑みましょう。

おすすめ編成

エアリアル

石川ゴエモン
(火属性)

吉備オトイ
(闇属性)
グラウンド

赤服の聖乙女
坂田キントキ
(光属性)

孫悟空
(光属性)

大筒木コトネ
(光属性)

トリスタン
(火属性)

ドロシー
(木属性)

※上記の編成では、イベントポイント150%獲得量が増えます。

石川ゴエモンの強み

エアリアルの「石川ゴエモン」は、空中攻撃(40%の確率)とアーツで敵に火だるまを付与できる強さがあります。WAVE3に出現する耐久力の高い「ゴレフロス」に火だるまを付けることで、継続ダメージを与えながら戦うことが可能です。

また、WAVE4に出てくる「フォレディア」は火属性にかなり弱いので、石川ゴエモンの攻撃で効率よくダメージを与えられます。

吉備オトイの強み

吉備オトイ」は、アビリティの物質キラーが強力。物質の敵に対して与えるダメージが2倍になるため、WAVE2の「カチコツンパ」やWAVE3とWAVE4の「ゴレフロス」に対して有効です。

ただし、WAVE3では「ボフデュポン」の攻撃によって、出撃後すぐに撤退させられる可能性があります。アーツなどでボフデュポンを先に倒すか、空中攻撃は控えて出撃させましょう。

※敵に当たったり、魔法陣の恩恵がついた味方に当たるとバウンドしてしまうので、恩恵がついていない味方に向かって発射しましょう。

赤服の聖乙女坂田キントキの強み

クリスマス版の「坂田キントキ」は、アーツで敵2体の防御力を25%低下させることができます。また、通常攻撃に40%の確率でグロッキー状態を付与可能です。

アーツエナジーの消費が「2」と少ないため、容易に敵にデバフをつけることができるのは大きな強みでしょう。なお、WAVE3と4に出てくる「ゴレフロス」は耐久力が高いこともあり、坂田キントキのアーツが非常に有効です。

※「グロッキー状態」は敵を吹き飛ばしやすくして、ダウンが狙いやすくなります。

孫悟空の強み

光属性のアタッカー「孫悟空」は、WAVE1の「イビルブル」やWAVE3に大量に出現する「レシュ・ガイスト」に対して、力を発揮してくれます。

また、ボス「イヴォル」は光属性にかなり弱いことから、孫悟空の高火力アーツ1発で倒すことも可能です。

大筒木コトネの強み

光属性のシューター「大筒木コトネ」は、光の属性値が60%と高く、WAVE3の「レシュ・ガイスト」の殲滅やボス「イヴォル」に対して、有利に戦うことができます。

とくに大量のレシュ・ガイストが出現するWAVE3では、対象を20体も取れるアーツで一気に敵の数を減らすことが可能です。

トリスタンの強み

火属性のシューター「トリスタン」は、火の属性値が50%と高いところも魅力的ですが、アーツもアビリティも強力です。星4トリスタンのアーツは、味方3体の攻撃速度を上げることができるため、キャスターなど攻撃速度の遅い味方につけると、殲滅スピードを上げられます。

また、アビリティに不死に対して与ダメージが2倍になる「不死キラー」がついているため、WAVE1の「アクゼルマ」やWAVE3の「レシュ・ガイスト」に非常に有効です。

ドロシーの強み

木属性のキャスター「ドロシー」の強みは、8体と多くの対象をとってダメージを与える攻撃アーツです。さらに消費のアーツエナジーが2と少なく、発動しやすいところも良いでしょう。

使い所としては、WAVE2の「カチコツンパ」やWAVE3と4の「ゴレフロス」が木属性に弱いため、属性値100%の攻撃がよく効きます。また、WAVE3ではゴレフロスと一緒に出現するボフデュポンがやっかいなので、アーツでまとめて倒すと効率が良いでしょう。

この記事を読んだ方へのオススメ

攻略の編成例

このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter