エアレジェ攻略記事
更新日:09/20 16:03

【エアレジェ】育成の流れと効率的な手順

最新情報!

3人の限定ハロウィンキャラが登場!

『エアリアルレジェンズ(エアレジェ)』のレジェンズ(キャラクター)を育成するときの流れや大砲船の強化についてご紹介します。どう育成していったら分からない場合や効率的な強化方法を知りたい場合に役立ててください。

エアレジェの強化について

本作の強化にはレジェンズ(キャラクター)と大砲船2つの強化があります。レジェンズは強化することでステータスが上昇し、バトルで敵を倒しやすくなります。ストーリーを進めるうえで必要不可欠な要素となっています。

また、大砲船はバトルでのプレイヤーの拠点になります。大砲船を破壊されるとバトルに敗北します。大砲船を強化すると、大砲船のHPが増えたりバトル開始時の初期エアが増加するなど、さまざまなメリットがあります。

まずは練度を上げよう

レジェンズの強化はクラスレベルと練度の2つがあり、それぞれ強化のやり方が異なります。まずは、比較的に上げやすい練度から上げてレジェンズを強化しましょう。

練度の詳しい情報はこちら

練度を上げるには

練度は冒険でバトルを行なうことでのみ獲得可能です。リザルト画面では挑戦したバトルの獲得修練値が表示され、レジェンズごとに修練値が加算されます(経験値が人数で割られることはありません)

そのため、練度を上げるには何度もバトルを繰り返していく必要があります。

お気に入り設定で獲得修練値UP

プレイヤー情報で設定した「お気に入りキャラ」は、バトルで得られる修練値が50%アップします。優先して育成したいレジェンズがいる場合は、お気に入りキャラに設定しておくのがおすすめです。

また設定したお気に入りキャラは、城下町に出現する確率が高くなるという効果もあります。「レジェンズメダル」が入手しやすくなり、城下町レベルの上昇や虹のしおりの回収にも役立つので、こちらもうまく活用しましょう。

レジェンズメダルについてはこちら

序盤は2章後半で練度上げをしよう

2章で練度の経験値を稼ぐ場合、2章の6以降の「EXP×2」あるいは「EXP×3」と表記されたステージを選びましょう。とくに2-9-1は敵の数が少なく、光属性のレジェンズがいれば素早く倒すことができるので、おすすめです。

なお、獲得修練値が同じステージでも難易度が異なる場合があるので、その際は難易度が低いステージを選ぶことをおすすめします。

中盤以降のおすすめ

3章と4章でも「EXP×◯」と表記されたステージを周回するのがおすすめです。ただし、出現する敵の強さが高くなっているため、弱点属性を考えた編成や攻撃に特化した編成など敵に合わせて変えていきましょう。

たとえば3章では3-13-1で遠距離攻撃ができるレジェンズを連れて行くと、ドゲザーに対応できるので周回しやすくなります。

また、4章では4-8-2や4-8-3が光属性に弱い敵が多くいるため、光属性のレジェンズを連れて行くのがおすすめです。

クラス強化をしよう

バトルで練度を上げたら、次はクラス強化を行ないましょう。レジェンズは強化素材を使うことによって、クラスレベルが上がってステータスを上げることが可能です。このときに上がる数値は練度より大きく上昇します。

また、星1はレベル10、星2はレベル15、星3はレベル20まで育てられる上限が決められています。

クラス強化のやり方はこちら

必要な素材とは

強化にはエレメント・ルーン・勲章・魂・アルカナ・運命石などさまざまな素材が必要です。なお、レベル1〜5はエレメントとルーンが、レベル6以降はエレメントとルーンにくわえて、勲章と魂、アルカナ、運命石が必要になります。

強化に必要な素材総数はこちら

素材はどこで取れる?

強化に必要な素材の入手場所を以下に記載したので参考にしてください。

素材名入手場所

エレメント
エレメントの祭壇/交易所
ビビアンプレゼント

ルーン
訓練所/交易所/ビビアンプレゼント

勲章
クエストカウンター

クエストカウンター

アルカナ
ショップ/占い師
ケイオスツリー/ビビアンプレゼント

運命石
ショップ/ケイオスツリー
ビビアンプレゼント/YOU GO

序盤はどこがおすすめ?

序盤はストーリーを追ってバトルをこなし、エレメント・ルーンを獲得しましょう。なお、ルーンに関してはボスが「ケイオスツリー」以外のときにドロップします。

また、勲章や魂はクエストカウンターを受けることで入手できますが、序盤はガードランク(GR)が低いので、バトルチャレンジでGRを上げてから挑みましょう。

中盤以降はどこがおすすめ?

中盤以降の3章〜4章はレジェンズのクラスレベルが平均10以上必要になってきます。それに伴い、強化素材として必要になる5等級の勲章や魂は、クエストカウンターのGR6以上のクエストを受けましょう。

また、アルカナと運命石は青い宝石マークがついた、ケイオスツリーが出現するステージを周回すれば、確定で入手可能です。ただし、アルカナは城下町レベルが11で特産品ショップが開放されていれば占い師が出現し、不要なアルカナ2枚と欲しいアルカナ1枚を交換してくれます。

くわえて運命石もメモリアルカプセルが15個あれば、城下町の「YOU GO」で入手可能なのでおすすめです。

誰を優先して強化すべき?

レジェンズを強化するなら防御力の高いストッパー(関羽、ロソ・キアーノなど)と範囲攻撃を持つキャスター(ロウラ、ラプンツェルなど)は必ず育てておきましょう。ストッパーがいれば後衛を守ることができ、安心して攻撃に専念できます。

また、キャスターは敵の数が多く出現したときに対応しやすいのでおすすめです。

練度の限界突破をしよう

練度の限界突破とは

レジェンズは初期の練度が10で設定されていますが、ガチャで同一のレジェンズを当てたり、練度スクロールを使うことによって限界突破することができます。限界突破をすることにより、レジェンズがさらに強化されます。

限界突破の方法

限界突破を行なう方法は2つあります。1つはすでに所持しているレジェンズをガチャで当てることです。例えば、星2の「リスティ」を持っていて、ガチャで星2の「リスティ」が当たると練度が自動的に「+3」されます。

もう1つは城下町の「YOU GO」や交易所で入手できる「練度スクロール」を使用することです。練度スクロールを1つ使うと、練度が1上がります。

※なお、星2の「リスティ」から星3の「リスティ」に進化した場合は、強化した練度とクラスレベルを引き継ぎますが、練度の限界突破はしません。

効率よく限界突破をするには?

練度の限界突破を上げるおすすめの方法は、交易所で練度スクロールと素材を交換することです。出現確率は低く、必要になる素材もランダムですが、見つけたら入手するようにしましょう。

また、交易所以外だとショップでお手軽に練度スクロールを入手できます。ただし、ガチャを回してレジェンズがダブったときに獲得できる、メモリアルカプセルが必要になります。

メモリアルカプセルの詳しい情報はこちら

練度スクロールは誰から使うべき?

序盤であれば、練度スクロールは先を見据えて、ずっと使っていく予定のレジェンズに使いましょう。たとえば、3章では闇属性や火属性に弱い敵が多いため「ロウラ」「シルヴィア」「望月千代女」など連れていきましょう。

また、4章では光属性に弱い敵が出現するため「リスティ」「関羽」「大筒木コトネ」など光属性のレジェンズが活躍します。

3章や4章まで進んでるプレイヤーは、ハードモードの2章や3章に向けて練度を上げていきましょう。

クラス特殊強化で能力を底上げしよう

クラス特殊強化とは、星3以上のレジェンズができる特別な強化方法のことです。

クラス特殊強化にはシークレット化と絆スキル強化があり、星3レジェンズをさらにパワーアップできます。

※UIがリニューアルしたことにより、まとめて強化が行えるようになりました。

クラス特殊強化についてはこちら

シークレット化について

星3のレジェンズは「レジェンドギア」や「シークレットギア(星座)」と呼ばれるアイテムを使うことによって、特殊なクラスアップ(シークレット化)が可能です。星が赤くなり、ステータスが10%上がります。

なお、ギアを入手するには期間限定で開催される「ギアガチャ」を回すか、城下町にいる「YOU GO」にてメモリアルカプセルと交換で獲得することが可能です。

※「ゴールドギア」は星2のレジェンズを星3に進化させるギアになります。

※まれにガチャからシークレットのレジェンズが登場します。

各ギアに該当するキャラはこちら

絆スキル強化について

星3のレジェンズのみ所持している絆スキルは、レジェンズの回避率を上げるものや宝箱のドロップを増やすものなどかなりのスグレモノです。

なお、絆スキルを上げるには「絆のしおり紐」というアイテムが必要になります。絆のしおり紐はショップでメモリアルカプセル3個と交換可能です。

※なお、絆スキルは通常のレジェンズは「66」、シークレットは「99」まで上がります。

メモリアルカプセルについて

所持レアリティダブりのレアメモリアル
カプセル
星2星26個
星3星26個
赤星3星26個
星3星312個
赤星3星312個
赤星3赤星324個

※赤星はシークレットのレジェンズのことです。

ショップで購入に必要なメモリアルカプセルは、ビビアンプレゼントかガチャでレジェンズがダブったときに入手できます。

上記の表では、ダブったときにもらえるメモリアルカプセルの数を記載しているので参考にしてみてください。

虹のしおりの貯め方

レジェンドギアも絆のしおり紐もガチャから入手できるメモリアルカプセルが必要です。そして、ガチャを回すためには「虹のしおり」を集めなくてはなりません。

虹のしおりを集める主な方法は以下の4つになります。

その①:バトルチャレンジ

序盤で虹のしおりを集めるならバトルチャレンジがいちばんおすすめです。ステージごとにバトルチャレンジが3つ用意されており、1つクリアするごとに虹のしおりを1枚もらえます。さらにチャレンジをコンプリートすると1枚獲得可能です。

また、未クリアのステージの場合クリアするだけで1枚入手でき、合計で5枚ぶん入手できます。

バトルチャレンジの開放一覧はLobiがおすすめ!

その②:ビビアンプレゼント

ビビアンプレゼントはガチャ画面に出てくる、ビビアンからもらえるプレゼントのことです。プレゼントは8時間ごとに1個増えていき、最大で3つの項目から選ぶことができます。

虹のしおりの出現確率は低いですが、同じ商品が並ぶことはないので、3つ並ぶまで待つのもいいかもしれません。

その③:ウィークリーミッション

ウィークリーミッションには、採掘場を◯回クリアや◯日間ログインしようといった簡単にクリアできる項目が並んでおり、1個クリアするだけで虹のしおりが1枚もらえます。

また、すべての項目をクリアするとガチャ2回ぶんの枚数を入手できるので、忘れずにやっておきましょう。

その④:アチーブメント

アチーブメントはウィークリーミッションに比べて難易度の高いミッションです。たとえば、「レジェンズの練度を合計14にしよう」や「城下町の人口を200人以上に増やそう」といった内容になっています。

しかし、そのぶん報酬の虹のしおりも枚数が多くなっているのでおすすめです。また、アチーブメントではバトルチャレンジを多くクリアすればGRが上がるミッションもあるので、ぜひ挑戦してみましょう!

大砲船の強化をしよう

大砲船はレジェンズたちを出撃させる移動型の拠点です。実際にプレイヤーが動かすことが可能で、大砲船をレジェンズに近づけて魔法陣の加護(敵への与ダメージ1.5倍)を付与することもできます。

なお、大砲船が破壊されると敗北になってしまうので注意しましょう。

大砲船についてはこちら

大砲船強化のメリット

大砲船の強化項目は全部で4つあります。レジェンズを輩出するために使う初期エアとエアの最大値、そして大砲船のHPとキャラのステータスを上げる魔法陣の範囲です。

初期エアを増やせばバトル開始時にレジェンズの出撃できる人数が増え、エアの最大値が増えればレジェンズが撤退したときにすぐに再出撃可能になります。

また、魔法陣の展開が大きくなると、より広範囲にわたってレジェンズをステータスアップできるのでおすすめです。このようにさまざまなメリットがあるため、ぜひ強化しておきましょう!

ディバイチャレンジをクリアしよう

大砲船を強化するためには、「2章の1」クリア後から挑戦できる「ディバイチャレンジ」をクリアしなくてはなりません。しかし敵のレベルは1〜15と後半になるにつれて強力になっていくので、レジェンズの平均レベルを上げて挑戦してみましょう。

初期エア24を目指す

まずは初期エアが24になるように「初期エア量の強化!その2」を目指しましょう。初期エアが24になると、始めに出撃できるレジェンズが2人から3人になります。戦況が大きく変わるのでぜひクリアしましょう。

また、「初期エア量の強化!その2」では、敵のレベルが5に設定されているので、レベル4〜5の編成がおすすめです。出現する敵の半分ほどが光属性に弱いため、光属性のレジェンズ(リスティや大筒木コトネなど)を連れて行きましょう。

おすすめパーティ

編成

アトラス
(エアリアル)

関羽
(ストッパー)

ロウラ
(キャスター)

大筒木コトネ
(シューター)

リスティ
(シューター)

ディバイチャレンジの特徴は敵が多いことです。そのため、範囲攻撃ができる「ロウラ」やアーツで20体もの敵を攻撃できる「大筒木コトネ」を編成に入れています。

また、遠距離攻撃を仕掛けてくる「コキンストン」や「ドーロネード」対策として「リスティ」を入れており、彼女はアーツで長距離型の攻撃が可能です。

まとめ

レジェンズと大砲船の強化をしておくと、乗り越えられなかったステージもクリアできるようになります。たとえば、3章から敵のレベルが高くなっていますが、クラスレベルや練度を敵のレベルより1上げておくだけで簡単にステージを攻略可能です。

まずはエアレジェの育成要素を思う存分遊びつつ、ストーリーやバトルを楽しみましょう!

この記事を読んだ人へのオススメ

城下町レベル16までの手順最大強化までのアイテム総数
最新記事
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter