陰陽師攻略記事

「朧車」攻略と報酬・おすすめ式神

『陰陽師』のレイドボス「朧車(おぼろぐるま)」の解説記事です。「朧車」の攻略や報酬・おすすめ式神などを紹介しています。「朧車」に挑戦する際は、こちらの記事を参考にしてください。

「朧車」とは?

朧車は、「逢魔が時」に一定確率で遭遇するレイドボスモンスターです。

出現曜日や時間などの情報は次の通りです。

朧車の基本情報
出現場所逢魔が時
出現曜日土・日曜日
出現時間18:00~23:00
※22時以降は新規出現なし
参加可能回数1日1回
※失敗しても60秒後再入場可能
制限時間20分
消費スタミナなし
マルチ可否可能

「朧車」クリア報酬

『陰陽師』のレイドボス「朧車」のクリア報酬です。

秘宝紙人形報酬は。戦闘終了後にすぐに配布されます。

撃破報酬と銭貨報酬は、メールで付与されます。

秘宝紙人形報酬の例

秘宝紙人形報酬は、秘宝紙人形報酬を撃破した数に応じて獲得できます。

秘宝紙人形報酬の例
結界挑戦券式神挑戦券
百鬼夜行券スタミナ
みすぼらしい霊符奉為ダルマ
大吉ダルマ現世霊符

撃破報酬の例

撃破報酬は、朧車に与えたダメージが3万以上の場合に獲得できます。

撃破報酬の例
陰陽寮勲章御行ダルマ
神秘の霊符勲章
結界カードランダム欠片
招福ダルマ奉為ダルマ☆4
結界カード「朧車」

銭貨報酬

銭貨報酬は、朧車に与えたダメージが多いほど、獲得できる銭貨の量が増えていきます。

なお、銭貨の上限は6万です。

「朧車」の攻撃パターン

『陰陽師』のレイドボス「朧車」の攻撃パターンは次の通りです。

通常時(第1段階)

第1段階の特徴
蛙統帥を暴露
・3ターンごとに蛙召喚
スキル名鬼火スキル内容
無限鬼爪0単体攻撃。目標に攻撃力の100%相当のダメージを与え、さらに17%の確率でスタンさせる。
カエル招来03ターンおきにカエルを1グループ召喚する。その中に1体特殊なカエルが存在し、特殊なカエルがいる間、朧車は後列に下がってカエルを指揮する。
カエルの群れ0場に仲間がいる場合、朧車は受けるダメージが30%ダウンする。
蛙の鼓舞0朧車は毎ターン小蛙達を激励する。小蛙は攻撃力が8%アップする。

朧車浮遊時(第2段階)

第2段階の特徴
1匹の蛙統帥を撃破すると第1段階に戻る
・朧車は一部HPを失うと精鋭蛙軍団を召喚
スキル名鬼火スキル内容
カエル招来・兵0朧車は蛙軍団を召喚した後、空中に回避し、攻撃を受けない。蛙軍団の中の蛙統帥を倒すと朧車が落ちる。
蛙の怒り0朧車は蛙精鋭を召喚する。蛙精鋭は毎ターン凶暴化し、攻撃力がアップする。

朧車修理時(第3段階)

第3段階の特徴
・第1段階終了後、朧車のHPが60%以下の場合修理段階に入る
・朧車の攻撃は蛙に変幻する可能性がある
スキル名鬼火スキル内容
無限鬼爪0単体攻撃。目標に攻撃力の100%相当のダメージを与え、さらに17%の確率でスタンさせる。
カエル流星雨0全体攻撃。朧車が敵全体に向けてカエルの群れを召喚し、目標を100%の確率で赤か青のカエルに変化させる。
緊急修理0朧車がカエルを召喚して自身を修理させ、その間朧車の被ダメージが50%ダウンする。指定時間内に修理が成功すると朧車のHPが12%回復する。
利害一致0修理蛙は2体共に倒されると修理を中断する(1体が倒される時、もう1体とのHP差が10%を超えてはなさない)。さもないと朧車は最大HP12%相当のHPを回復する。

「朧車」の倒し方

『陰陽師』のレイドボス「朧車」の倒し方を解説します。

第1段階

第1段階では、カエルを味方に召喚します。

カエルには普通のカエルと、SSR式神のマネをしたカエルの2種類が存在します。

注意するべきはSSR式神風カエルで、マネをしているSSR式神と同様のスキルを使用してきます。

(たとえば、大天狗なら全体多段ヒット攻撃を発動します。)

また、カエルが1体でもいると、朧車は被ダメージが30%カットされてしまいます。

大天狗や姑獲鳥といった全体攻撃スキルをもつ式神を編成し、朧車にダメージを与えつつカエルをまとめて処理しましょう。

朧車は通常時、蛙総帥が誰か判明します(炎印)。

浮遊した際、蛙総帥を倒さなければ朧車が空から降りてこないので、必ず誰が蛙総帥なのか記憶しておきましょう。

第2段階

朧車通常時(第1段階)で判明した、蛙総帥を倒しましょう。

蛙総帥を倒さない限り、朧車は空から降りて来ず、ダメージを与えることができません。

第3段階

朧車のHPが50%を切ると、朧車は修理カエルを召喚して修理をスタートします。

修理中は、朧車へのダメージが半分になるうえに、150秒以内に修理カエルを両方とも倒さないと朧車のHPが12%回復してしまいます。

ここで注意するべきことがあり、修理カエル2体のHPの差が10%を超えると、修理が即時終了し、朧車が回復してしまうことです。

そのため、全体攻撃でバランスよくダメージを与えながら、修理カエルを同時に撃破しましょう。

「朧車」おすすめパーティ

『陰陽師』のレイドボス「朧車」の攻略におすすめのパーティです。

リーダー(スキル)

安倍晴明
(霊符・滅、言霊・星)
式神(御魂)

大天狗
(針女)

青坊主
(破勢)

花鳥風月
(針女)

丑の刻参り
(破勢)

かぐや姫
(薙魂)

パーティの動かし方

青坊主の立ち回り

青坊主召喚物に2倍のダメージを与えられるので、藁人形をメインに攻撃していきましょう。全体攻撃スキルを使えば、カエルも一度に処理できます。

丑の刻参りの立ち回り

丑の刻参りは、「案山子の身代わり」を使って藁人形を召喚し、自身の被ダメージを敵に付与するサポート系式神です。なお、朧車のHPを早く削るために編成は必須となります。

花鳥風月の立ち回り

花鳥風月は「花鳥共鳴」を使って味方全体を回復しつつ、通常攻撃で回復とサブアタッカーが担えます。しっかりとヒーラー寄りの立ち回りをさせるなら、桃の精蛍草日和坊を編成するのもよいでしょう。

大天狗の立ち回り

強力な多段ヒット全体攻撃スキル「刃羽の嵐」をメインに戦いましょう。同じように全体攻撃ができる姑獲鳥を編成するのもおすすめです。

かぐや姫の立ち回り

幻境を展開し、味方の防御力・効果抵抗をアップにくわえ、鬼火供給要員として立ち回れる優秀なサポート式神です。座敷童子も鬼火を獲得できるのでおすすめです。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、味方の火力アップと藁人形の被ダメージをアップさせ、朧車を早く倒すためのサポートを行ないます。

「朧車」おすすめ式神

『陰陽師』のレイドボス「朧車」の攻略におすすめの式神を紹介します。

攻撃タイプ

式神/陰陽師おすすめ理由

彼岸花
・相手の行動前に花の海で攻撃ができる

玉藻前
・単体攻撃と全体攻撃どちらにも対応しているので、敵に合わせて調整しやすい

姑獲鳥
・味方の攻撃に追撃できる
・全体攻撃スキルを持っており、敵全体を削りやすい

大天狗
・全体高火力の連続攻撃スキル「刃羽の嵐」で敵を倒しやすい
・デバフを1回無効にできる

妖刀姫
・単体6連続ヒットができるアタッカータイプの式神
・攻撃が転移するため、着実に全体のHPを減らせる

・最大8連続攻撃で敵を削りやすい

青行燈
・全体攻撃にくわえて、鬼火も吸収できる

酒呑童子
・鬼火を使用せずに高火力の連続攻撃が可能
・HP回復スキルを持っており、生存率が高い

以津真天]
・鬼火を使用せずに通常攻撃で連続攻撃ができる

吸血姫
・鬼火を使用せず、単体高火力攻撃が可能
・被ダメージにより攻撃力がアップするため、ライフリンクと相性がよい

犬神
・味方の被ダメージ時に高火力の反撃ができる

夜叉
・「黄泉の海」で敵単体に高火力連続攻撃ができる
・与ダメージ時に素早さが上昇する

青坊主
・丑の刻参りの藁人形で、2倍ダメージが与えられる

補助タイプ

式神おすすめ理由

かぐや姫
・鬼火を確保する手段を複数持っている
・幻境を展開し、味方の防御力・効果抵抗をアップできる

座敷童子
・鬼火確保要員として活用する

一目連
・味方全体を守るバリアを展開し、ダメージ吸収と効果抵抗・攻撃力バフを付与する
・味方単体を守るバリアでは、ダメージ吸収と御魂効果を無効にできる

匣の少女
・味方が行動した後、バリアとバフを付与、被ダメージ時にデバフを付与できる
・味方のHPを保存して即死を回避する

鯉の精
・ダメージ吸収バリアで味方を守る

追月神
・味方の鬼火ゲージと攻撃、素早さのサポートができる

椒図
・「ライフリンク」で味方の被ダメージを分散し、パーティの生存率を上げられる

丑の刻参り
・藁人形を召喚して、ダメージをアップできる
・青坊主と同時編成がおすすめ

回復タイプ

式神おすすめ理由

花鳥風月
・「花鳥共鳴」によって、味方全体が2ターンの間継続回復ができる
・通常攻撃時にも回復する

桃の精
・味方単体の回復と蘇生ができる
・会心時は全体回復も可能

恵比寿
・鯉のぼり設置で味方を回復できる
・鯉のぼりはデコイとしても活用可能
・パッシブスキルで鬼火を獲得できる

蛍草
・「癒やしの光」で味方全体を回復できる
・通常攻撃時にも回復する

日和坊
・てるてる坊主によるパッシブスキルで、単体回復ができる
・蘇生スキルを持っている

関連リンク

陰陽師の評価

式神のランキング

式神の各種情報

御魂の各種情報

メーカー公式Twitter