エアレジェ攻略記事
更新日:09/23 03:29

【エアレジェ】イベント『十五夜の想い出』の攻略まとめ|超級の攻略動画付き!

9月12日より、『エアリアルレジェンズ(エアレジェ)』のイベント「十五夜の想い出」が開催されました。イベント内容や報酬、各ステージの攻略ポイントを載せているので参考にしてください。

十五夜の想い出とは?

9月12日から9月26日まで開催されるシナリオ型のイベントになります。期間中にイベントクエストが出現し、クエストをクリアすることでイベントポイントを獲得することができます。

ポイントを集めると様々な豪華報酬を入手できるので、シナリオを楽しみながらクエストに挑戦しましょう!

ストーリー

せっかくの秋。せっかくのお休み。七竜のフォレンとロウラとアトラスはお月見をすることに。「私、お月見ってやったことがないんです」とロウラ。本当は3人で過去にお月見をしたことがあるのですが、悪い魔女の呪いのせいで記憶に穴があるのでした。

「もう忘れないように、盛大な月見にしてあげないとね!」そんなロウラのためにフォレンが立ち上がります。フォレンは無事にお月見を盛り上げることができるのでしょうか?

イベント開催期間

2017年9月12日(火) メンテナンス後 ~ 2017年9月26日(火) 15:00 まで

対象プレイヤー

ノーマルモード2章3をクリアして城下町を開放済みのプレイヤーの方々

※開催期間中にクリアされた方も対象です!

基本的な遊び方

イベントを遊ぶための簡単な手順をご紹介しています。まずはイベント専用ステージでクエストを受けましょう!

①王城付近にイベント専用ステージが出現

冒険画面の王城付近に「イベント」と書かれたステージが増えているので、タップしてみましょう。

②ステージを繰り返しクリアしてポイントを獲得

ステージをクリアすることで「イベントポイント」を獲得できます。

③ポイントの合計数に応じて報酬をゲット!

獲得したポイントが、設定された報酬のポイントに到達すると報酬をゲット!最高99万9999ポイントまで報酬が用意されています!

※一部の報酬のみプレゼントボックスに送られます。

※ポイントはプレイヤーごとに管理されています。全プレイヤーの合計値ではないので注意してください。

特殊アビリティと報酬について

特殊アビリティとは?

イベント期間中は、下記のレジェンズをパーティに加えてステージをクリアすると、獲得ポイントがアップします。積極的に連れていきましょう!

また、レジェンズの召喚確率が超アップする『七竜ピックアップ』も同時開催しています!


フォレン星3
イベントポイントアップLV3

アトラス星3
イベントポイントアップLV2

ロウラ星3
イベントポイントアップLV2

フォレン星2
イベントポイントアップLV2

アトラス星2
イベントポイントアップLV1

ロウラ星2
イベントポイントアップLV1

※なお、イベントのレベルで上がるポイントはそれぞれ「LV1が50%」、「LV2が100%」、「LV3が150%」です。

※「風の勇士アトラス」や「おてんば修道女フォレン」といった異なる名称の同名キャラもポイントが適用されます。

報酬

ここではイベントポイントに応じた報酬を記載しています。99万9999ポイントまで報酬が用意されているので、期間終了まで出来るところまで目指していきましょう!

ポイント報酬報酬詳細
100虹のしおり×1
500エアバッテリー(小)×1
1000星2フォレン×1
2500金の石ころ×5
5000絆のしおり紐×1
7500練度スクロール×1
10000エアバッテリー(中)×1
12500カードパック×1
15000エレメントセット(中)×1
20000金の石ころ×15
30000エアバッテリー(大)×1
40000訓練所のカギ×1
60000虹のしおり×5
80000メモリアルカプセル×20
100000宝石箱×1
125000金の石ころ×30
150000エレメントセット(中)×1
175000エアバッテリー(中)×3
200000訓練所のカギ×2
250000練度スクロール×5
300000虹のしおり×15
350000メモリアルカプセル×30
400000絆のしおり紐×5
450000エアバッテリー(大)×2
500000訓練所のカギ×3
550000金の石ころ×50
600000虹のしおり×45
650000メモリアルカプセル×50
700000エレメントセット(大)×5
750000カードパック×1
750010カードパック×1
750020カードパック×1
750030カードパック×1
750050カードパック×1
750060カードパック×1
750070カードパック×1
750080カードパック×1
750090カードパック×1
750100カードパック×1
800000練度スクロール×10
850000金の石ころ×50
900000宝石箱×1
905010宝石箱×1
910020宝石箱×1
915030宝石箱×1
920050宝石箱×1
925060宝石箱×1
930070宝石箱×1
935080宝石箱×1
940090宝石箱×1
945100宝石箱×1
950000絆のしおり紐×10
999999ギアボックス×1

各ステージの攻略ポイント

各ステージには難易度がある!

イベントのシナリオを進めた後は、3つのステージが出現します。それぞれ「初級」「中級」「上級」と分かれているため、敵のレベルに合わせてステージを攻略していきましょう。

お月見の準備

初級

敵レベル3獲得イベントP100

WAVE3では、ボスと一緒に大量のザコが出現します。数で押されると前線の被ダメージが大きくなってしまうので、範囲型の攻撃アーツの使用や杖・魔導書といった範囲攻撃を行なってくれるキャスターを編成しましょう。

中級

敵レベル9獲得イベントP180

WAVE2とWAVE3に登場する「ゴロブルード」はHPが高いため、弱点属性の火属性あるいは木属性を狙って、効率よくダメージを与えていくのがオススメです。

また、ゴロブルードは移動速度が遅いことから、シューターやキャスターで先にダメージを与えておくと、HPが減ったところを前衛のレジェンズで素早く倒せます。

上級

敵レベル15獲得イベントP300

上級では、新たに貫通ビームを放つ「ドゲザー」が追加されています。ドゲザーはHPの高いゴロブルードの背後から攻撃を行なってくるため、エアリアルの空中攻撃や遠距離型のアーツ、遠距離射程がアップしているキャスターなどで倒しましょう。

月より団子

初級

敵レベル4獲得イベントP110

WAVE2とWAVE3に出てくる「ノソメット」は、基本的にあまりダメージが通りません。しかし、ダウンさせれば大ダメージを与えられます。斧やハンマーといった武器を持つストッパーを使い、吹き飛ばして対応するのがオススメです。

中級

敵レベル10獲得イベントP200

中級では、初級と比べて「ノソメット」や「グリミン(スイング)」が増えています。

とくにWAVE3のノソメットがやっかいで、遠距離攻撃を仕掛けるボス「ドーロネード」までの道を塞ぐように、前線に2体登場。ダウンを狙うか、防御力低下や状態異常のデバフを活用して有利に戦いましょう。

上級

敵レベル16獲得イベントP330

WAVE3の「スパカルゴ」はケイオスツリーの奥側から、レジェンズをマヒにする危険な遠距離攻撃を行ないます。遠距離射程がアップしているキャスターがいれば素早く倒せますが、編成していなければ、遠距離型のアーツや前線のレジェンズのアーツを当てましょう。

月下の影

初級

敵レベル5獲得イベントP120

WAVE2に出現する大量のザコには注意してください。対空攻撃が必要な「ゴース」や攻撃力が高い「マーマン」、木属性以外ダメージが通らない「コツンパ」が多数出現します。

ここでは、複数体にダメージを与えられるアーツを活用して切り抜けましょう。ただし、コツンパに対しては木属性のレジェンズで攻撃することをオススメします。

中級

敵レベル11獲得イベントP220

WAVE2とWAVE3に「エアギル」が増えており、レジェンズをびしょぬれ(攻撃速度と移動速度を低下)状態にする攻撃を仕掛けてきます。

エアギルは空中に浮いているため、エアリアルで地上に落とすか、対空攻撃を持つシューターやキャスターで対応するのがオススメです。

上級

敵レベル17獲得イベントP380

上級では、空中から攻撃を仕掛けてくる「ゴース」や「エアギル」、「レイバルド」が多数出現します。ゴースやエアギルは光属性がよく効き、レイバルドには水属性が有効です。

弱点属性を突きつつ、対空攻撃できるレジェンズを編成しましょう。

新月の魔物たち

初級

敵レベル6獲得イベントP130

全WAVEを通して、やっかいな敵は「ドーロネード」と「ボアード」です。

ドーロネードの対策

ドーロネードは遠距離攻撃で後衛を狙ってくるので、こちらも遠距離型のアーツや遠距離射程アップがついたキャスターなどで対応しましょう。

また、ドーロネードは物理攻撃を50%カットしてしまうので、弱点属性の木属性や水属性がオススメです。

ボアードの対策

ボアードはレジェンズが必ず吹き飛んでしまう突進攻撃を行ないます。対策として、エアリアルの空中攻撃を当てたり、アーツを当てて止めるようにしましょう。

また、ストッパー「ニック」とキャスター「ドロシー」を編成している場合、ニックのアビリティが発動して、ニックはボアードのふっとばし攻撃を無効にすることができます。

中級

敵レベル12獲得イベントP240

WAVE3では、遠距離攻撃を得意とするザコが多く出現します。

中でも「グリミン(爆弾)」の爆弾は大ダメージを受けるため、優先的に狙って倒すようにしましょう。光属性や火属性の攻撃がよく効きます。

上級

敵レベル18獲得イベントP420

上級ではWAVEごとに出現する敵のやっかいさが増しています。とくにWAVE3では、画面端から飛ばしてくる「ボルカッペ」3体の溶岩の塊に注意です。この溶岩の塊に当たると、レジェンズが燃焼(約7秒間、火属性ダメージ)状態になる可能性もあります。

対策として、前線のザコを素早く撃破して前衛で倒す、あるいはエアリアルの空中攻撃や遠距離型のアーツを使っていきましょう。

月夜の森で…

初級

敵レベル7獲得イベントP160

クエスト「月夜の森」では、初級〜上級を通して「グリミン」のみが出現するステージです。弱点属性はほぼ一緒で光属性と火属性、闇属性がよく効きます。

また、初級で気をつけるべき敵は、WAVE3に出てくる大きいサイズの「グリミン(斧)」です。攻撃力が高いため、前衛のレジェンズのHPに気を配りながら戦いましょう。

中級

敵レベル13獲得イベントP280

中級のステージでは、敵データには載っていませんが「グリミン(爆弾)」が出現します。放っておくと大ダメージを受ける爆弾を投げてくるので、最優先で倒しましょう。

また、グリミンたちの弱点属性が同じであることから、光・火・闇属性で編成しておくと効率よくダメージを与えていくことが可能です。

上級

敵レベル19獲得イベントP500

WAVE4では、ボスの「グリミン(爆弾)」が投げる爆弾を受けると、高確率でレジェンズが撤退してしまうため、アーツエナジーが溜まっていればアーツを連発しましょう。

また、グリミン(スイング)の後方を狙う攻撃もやっかいなので、遠距離型のアーツやエアリアルの空中攻撃、攻撃力の高い前衛で素早く倒すのがオススメです。

満月の宴

初級

敵レベル8獲得イベントP180

全WAVEを通して、最もやっかいな敵が「ナリカ・アストラ」と「ボフデュポン」の2体になります。ナリカ・アストラはレジェンズを無視して大砲船に危険な攻撃を行ない、ボフデュポンはトゲを飛ばす遠距離攻撃を仕掛けてくるため注意が必要です。

ナリカ・アストラは水属性、ボフデュポンは火属性がよく効くので、それぞれ弱点属性を突いて倒していきましょう。

中級

敵レベル14獲得イベントP300

WAVE3に出現するボス「ミミウッド」は、レジェンズを毒状態にすることがあります。さらに前足による攻撃が強力で、前線のレジェンズのHPが削られてしまうため、弱点属性の火と闇を狙ってダメージを与えるのがオススメです。

上級

敵レベル20獲得イベントP600

上級では一気に敵の数が増えているので、範囲攻撃や複数の敵に対して発動するアーツが有効です。また、「ナリカ・アストラ」以外は火属性に弱い敵ばかりのため、火属性のレジェンズが活躍しやすいステージになります。

なお、イベントポイントの獲得量をアップできる火属性のキャスター「ロウラ」はオススメです。

魔物たちの狂宴

敵レベル21獲得イベントP800

最後のクエストでは、「コツンパ」以外ザコの特性に「特効(特定の属性を持つレジェンズに対して敵の攻撃力が上がります)」がついています。とくに光属性・火属性・闇属性・木属性の4つは危険なので、編成するときは意識しておきましょう。

また、ボスの「ゴレフロスト」は特効に加えて、シューターの攻撃を30%カットする特性を持っているので、後衛を入れるならキャスターがオススメです。

超級の攻略動画とおすすめ編成

難易度の高い超級を攻略してみた!

ここでは、超級を攻略した動画を紹介しています。また、下記にて超級に挑むためのおすすめパーティをご紹介しているので、参考にしてみてください。

なお、超級では敵のレベルが21と高いので、気を引き締めて挑みましょう。

おすすめ編成

エアリアル

楊貴妃
(水属性)

アトラス
(無属性)
グラウンド

大筒木コトネ
(光属性)

ロウラ
(火属性)

フォレン
(火属性)

真田幸村
(火属性)

沖田総司
(水属性)
ゲスト(フレンド)

フォレン
(木属性)
火属性フォレンでも良いですが、PTに1人は火属性を入れましょう!

※上記の編成では、イベントポイント500%獲得量が増えます。

楊貴妃の強み

まず水属性の「楊貴妃」は、少ない消費AEで4体に移動速度ダウンと暗闇を付与することが可能です。とくに暗闇は遠距離攻撃のミス確率を大幅に上げる事ができるので、WAVE3に出現する「エアギル」やWAVE4に出てくる「コキンストン」の攻撃をほぼ無効化します。

アトラスの強み

「アトラス」はアーツによって敵にダメージを与えつつ、攻撃速度を上げることができる強さを持っています。さらに、アトラスを編成することでロウラのアビリティが発動し、「ロウラの攻撃力と攻撃速度を20%」上げることが可能です。

※なお、アトラスは木属性の「風の勇士アトラス」と代替可能です。風の勇士アトラスは初撃の空中攻撃が3倍になったり、ロウラがいればクラスレベルが1上がったステータスになります。

真田幸村の強み

「真田幸村」の強みは、バックステップを行ないつつ攻撃する攻撃モーションや、アビリティの大サイズの敵に与ダメージ1.5倍になるところでしょう。WAVE2に出現する大きいサイズの「ライヴォル」やボスは火属性が弱点であるため、真田幸村は効率よくダメージを与えられます。

※なお、真田幸村は闇属性の「モルドレッド」と代替可能です。モルドレッドの強みはアーツを使ってクリティカルが20%もアップするため、レベルによってはWAVE2に出現する「大型ライヴォル」を一撃で倒すことができます。

また、敵に闇キラー(特効)が付いていることを利用し、モルドレッドの被ダメージを上げて、アビリティ効果の「出血」を付与しやすい点も魅力です。

沖田総司の強み

もう1人のアタッカー「沖田総司」は、WAVE2に出現する大きいサイズのヴオルに対して強さを発揮します。絆スキルを上げていれば、アビリティのCR発生率と相まって高確率でクリティカルを叩き出すことが可能です。

大筒木コトネの強み

光の属性値が高い「大筒木コトネ」は、大量に出てくる「カチコツンパ」やWAVE3に出現する「大型のエアギル」に対して、光属性の攻撃が有効です。なお、大型のエアギルに関しては、アーツを1発使えば簡単に倒すことができます。

ロウラの強み

「ロウラ」の強みは、通常攻撃とアーツ共に範囲+対空攻撃を行なうことができ、WAVE1から出現する「ビリリボン」の対応やWAVE2で大量に出現する「ライヴォル」を素早く倒すことが可能です。

また、ボス戦ではボスが火に対して特効を持っているものの、火属性に弱いので「おてんば修道女フォレン」のアーツの力を借りて強力なアーツを放ちましょう。

おてんば修道女フォレンの強み

「おてんば修道女フォレン」は、盾のAEを杖に変換するアーツを所持しています。今回のステージではボスが火属性に弱いこともあり、ロウラの火属性アーツと組み合わせれば、バツグンに強いです。

また、アーツを重ねがけすれば防御力5%アップが積み重なり、守りの硬い強力なストッパーとして活躍します。さらに武器の魔法盾は、ザコを吹き飛ばすことができるので「コツンパ」や「カチコツンパ」などの被ダメージを減らすことも可能です。

効率の良いポイント稼ぎ方法

難易度に合わせて稼ぐ

まずは所持しているレジェンズのクラスレベルと敵レベルが近いところを選びましょう。

周回を行なうなら、なるべく効率よく高速で回ることが重要になってくるので、敵の弱点属性を狙えるステージや状態異常を行なう敵が少ないステージがオススメです。

また、イベントポイントを稼げるレジェンズを所持している場合、忘れずに編成しておきましょう!

専用キャラを編成して稼ぐ

今回のイベントクエストでは、特殊アビリティを所持しているレジェンズを編成することによって、イベントポイントの獲得量を増やすことができます。

レジェンズによって獲得量は異なりますが、編成するだけでイベントポイントが増えるので非常にお得です。また、特殊アビリティはフレンドのレジェンズにも適用されます。フレンド枠に出てきたら、ぜひ使わせてもらいましょう!

特殊アビリティのレジェンズはこちら

この記事を読んだ方へのオススメ

編成を考えてみよう「初心者編」編成を考えてみよう「中級者編」
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter