陰陽師攻略記事

「蜃気楼」攻略と報酬・おすすめ式神

『陰陽師』のレイドボス「蜃気楼(しんきろう)」の解説記事です。「蜃気楼」の攻略や報酬・おすすめ式神などを紹介しています。「蜃気楼」に挑戦する際は、こちらの記事を参考にしてください。

「蜃気楼」とは?

蜃気楼は、「逢魔が時」に一定確率で遭遇するレイドボスモンスターです。

出現曜日や時間などの情報は次の通りです。

蜃気楼の基本情報
出現場所逢魔が時
出現曜日月・火曜日
出現時間18:00~23:00
※22時以降は新規出現なし
参加可能回数1日1回
※失敗しても60秒後再入場可能
制限時間20分
消費スタミナなし
マルチ可否可能

「蜃気楼」クリア報酬

『陰陽師』のレイドボス「蜃気楼」のクリア報酬です。

秘宝紙人形報酬は。戦闘終了後にすぐに配布されます。

撃破報酬と銭貨報酬は、メールで付与されます。

秘宝紙人形報酬の例

秘宝紙人形報酬は、秘宝紙人形報酬を撃破した数に応じて獲得できます。

秘宝紙人形報酬の例
結界挑戦券式神挑戦券
百鬼夜行券スタミナ
神秘の霊符奉為ダルマ
大吉ダルマ現世霊符

撃破報酬の例

撃破報酬は、蜃気楼に与えたダメージが3万以上の場合に獲得できます。

撃破報酬の例
蜃気楼(御魂)陰陽寮勲章
御行ダルマ神秘の霊符
勲章鬼火焚き
奉為ダルマ☆4

銭貨報酬

銭貨報酬は、蜃気楼に与えたダメージが多いほど、獲得できる銭貨の量が増えていきます。

なお、銭貨の上限は6万です。

「蜃気楼」の攻撃パターン

『陰陽師』のレイドボス「蜃気楼」の攻撃パターンは次の通りです。

スキル名鬼火スキル内容
鉗攻撃0敵単体に100%のダメージ
鉗蟹重攻撃2敵全体に135%のダメージを与え、18%の確率で1ターンの間スタンさせる
蜃気爆弾3敵全体に目標のHP50%相当のダメージを与える
鉗蟹攻3敵全体に160%の4回攻撃を与える
下潜0被ダメージが増える。上昇時に超火力の全体攻撃を放つ
蜃気迷乱/th>0蜃気楼に与えたダメージの多い陰陽師のパーティ式神を召喚。そのうち2体に隠れた手下を撃破することで戻る。

「蜃気楼」の倒し方

『陰陽師』のレイドボス「蜃気楼」の倒し方を解説します。

丑の刻参りの藁人形で攻撃する

蜃気楼は、他の逢魔が時レイドボスと同様、「心眼」の御魂を装着した丑の刻参りの藁人形を立て、ダメージを稼いでいくのがおすすめです。

藁人形が受けたダメージはすべて選択した敵が受けるため、全体攻撃をした場合は2倍のダメージが入ります。

単体攻撃の場合も、蜃気楼本体を狙うよりも藁人形を攻撃した方が、ダメージが通りやすいのでポイントを稼げます。

手下のヤドカリは全体攻撃で倒す

蜃気楼は、一定数HPが減ると手下のヤドカリを5体召喚します。

藁人形は引き続きボスの蜃気楼にセットしつつ、全体攻撃で手下をまとめて撃破していきましょう。

手下を倒すと紙人形が出現

手下を倒すと、紙人形が5体出現します。

これらは倒すと報酬がアップするため、同じく全体攻撃で一気に倒しましょう。

コピー式神から2体の本物を攻撃する

紙人形を撃破すると、バトルに参加中の式神の中で、最も与ダメージが多い式神のコピーが出現します。

この式神の中に、本当の敵が2体隠れているのがポイントです。

隠れた2体の式神は、一部のプレイヤーが目視で確認できるため、チャットで本当の敵を伝えて情報を共有しましょう。

潜伏中は与ダメージがアップ

コピー式神を撃破すると、蜃気楼は潜伏状態へと移行します。

この状態では与ダメージ量がアップするため、藁人形を使いつつ大ダメージを与えていきます。

潜伏復帰後の全体攻撃に注意

潜伏状態中に一定ダメージを与えると、蜃気楼は姿を表します。

この時、最初の攻撃で高火力の全体攻撃を発動するため、注意しておきましょう。

すぐに回復できるよう、鬼火はヒーラー役の式神に回るようにします。

全体攻撃のあと、再び手下が5体出現するというループに戻っていきます。

「蜃気楼」おすすめパーティ

『陰陽師』のレイドボス「蜃気楼」の攻略におすすめのパーティです。

リーダー(スキル)

安倍晴明
(霊符・滅、言霊・星)
式神(御魂)

大天狗
(針女)

姑獲鳥
(針女)

酒呑童子
(破勢)

丑の刻参り
(心眼)

ピーチマキ&芥子
(招き猫)

パーティの動かし方

丑の刻参りの立ち回り

丑の刻参りは、「案山子の身代わり」を使って藁人形を召喚し、自身の被ダメージを敵に付与するサポート系式神です。なお、蜃気楼のHPを早く削るために編成は必須となります。

姑獲鳥の立ち回り

姑獲鳥は、全体3回連続攻撃スキル「天翔鶴切」が便利なので、一気に相手を削りたい時に使用しましょう。仲間の攻撃に対して追撃を行なうパッシブスキルもあるため、アタッカーとして活躍できます。通常攻撃でも20%防御を無視できるので、自身の高い攻撃力を生かしてどんどんダメージを重ねていきましょう。

酒呑童子の立ち回り

酒呑童子は、鬼火を使わずに最大5連続攻撃が行なえるのが魅力です。鬼火消費0で戦える、吸血姫以津真天もおすすめです。

大天狗の立ち回り

強力な多段ヒット全体攻撃スキル「刃羽の嵐」をメインに戦いましょう。同じように全体攻撃ができる姑獲鳥を編成するのもおすすめです。

ピーチマキ&芥子の立ち回り

ピーチマキ&芥子は、全体行動ゲージアップとHP回復ができるヒーラー&サポート系式神です。より攻撃的にするならば花鳥風月、安定感を重視するならば桃の精を編成してもよいでしょう。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、味方の火力アップと藁人形の被ダメージをアップさせ、社鯰を早く倒すためのサポートを行ないます。

「蜃気楼」おすすめ式神

『陰陽師』のレイドボス「蜃気楼」の攻略におすすめの式神を紹介します。

攻撃タイプ

式神/陰陽師おすすめ理由

玉藻前
・単体攻撃と全体攻撃どちらにも対応しているので、敵に合わせて調整しやすい

姑獲鳥
・味方の攻撃に追撃できる
・全体攻撃スキルを持っており、敵全体を削りやすい

大天狗
・全体高火力の連続攻撃スキル「刃羽の嵐」で敵を倒しやすい
・デバフを1回無効にできる

妖刀姫
・単体6連続ヒットができるアタッカータイプの式神
・攻撃が転移するため、着実に全体のHPを減らせる

・最大8連続攻撃で敵を削りやすい

猫又
・確率ですが、最大連続12回単体攻撃ができる

棋聖
・9回連続攻撃で、ダメージと攻撃回数を稼ぎましょう

青行燈
・全体攻撃にくわえて、鬼火も吸収できる

酒呑童子
・鬼火を使用せずに高火力の連続攻撃が可能
・HP回復スキルを持っており、生存率が高い

以津真天]
・鬼火を使用せずに通常攻撃で連続攻撃ができる

吸血姫
・鬼火を使用せず、単体高火力攻撃が可能
・被ダメージにより攻撃力がアップするため、ライフリンクと相性がよい

犬神
・味方の被ダメージ時に高火力の反撃ができる

夜叉
・「黄泉の海」で敵単体に高火力連続攻撃ができる
・与ダメージ時に素早さが上昇する

青坊主
・丑の刻参りの藁人形で、2倍ダメージが与えられる

補助タイプ

式神おすすめ理由

かぐや姫
・鬼火を確保する手段を複数持っている
・幻境を展開し、味方の防御力・効果抵抗をアップできる

座敷童子
・鬼火確保要員として活用する

一目連
・味方全体を守るバリアを展開し、ダメージ吸収と効果抵抗・攻撃力バフを付与する
・味方単体を守るバリアでは、ダメージ吸収と御魂効果を無効にできる

匣の少女
・味方が行動した後、バリアとバフを付与、被ダメージ時にデバフを付与できる
・味方のHPを保存して即死を回避する

鯉の精
・ダメージ吸収バリアで味方を守る

追月神
・味方の鬼火ゲージと攻撃、素早さのサポートができる

椒図
・「ライフリンク」で味方の被ダメージを分散し、パーティの生存率を上げられる

丑の刻参り
・藁人形を召喚して、ダメージをアップできる
・青坊主と同時編成がおすすめ

回復タイプ

式神おすすめ理由

ピーチマキ&芥子
・全体回復スキルを持っている
・行動ゲージアップで、防御デバフを速く消すことができる

花鳥風月
・「花鳥共鳴」によって、味方全体が2ターンの間継続回復ができる
・通常攻撃時にも回復する

桃の精
・味方単体の回復と蘇生ができる
・会心時は全体回復も可能

恵比寿
・鯉のぼり設置で味方を回復できる
・鯉のぼりはデコイとしても活用可能
・パッシブスキルで鬼火を獲得できる

蛍草
・「癒やしの光」で味方全体を回復できる
・通常攻撃時にも回復する

日和坊
・てるてる坊主によるパッシブスキルで、単体回復ができる
・蘇生スキルを持っている

蟲師
・味方のデバフを最大4つ解除し、被ダメージをアップできる
・サブのヒーラーとして全体回復ができる

関連リンク

陰陽師の評価

式神のランキング

式神の各種情報

御魂の各種情報

メーカー公式Twitter