エアレジェ攻略記事

【エアレジェ】イベント『ハロウィンイベント』の攻略まとめ|攻略ポイントをご紹介!

10月24日(火)より、『エアリアルレジェンズ(エアレジェ)』のハロウィンイベント「秋の夜長のおかしなハロウィン~仮装大将は誰の手に~」が開催されました。イベント内容や報酬、各ステージの攻略ポイントを載せているので参考にしてください。

ハロウィンイベントとは?

10月24日から10月31日まで開催されるシナリオ型のイベントになります。期間中にイベントクエストが出現し、クエストをクリアすることでイベントポイントを獲得することができます。

ポイントを集めると様々な豪華報酬を入手できるので、特別なシナリオを楽しみながらクエストに挑戦しましょう!

ストーリー

今年はハイスティンがいつもより賑やかな様子。それもそのはず、明日は年に一度のハロウィンなのです!それを聞いた霜月サヤは、「仮装をして秋の豊作を祈る…みんなで仮装パーティするでアリマスル!」とみんなに提案します。

はたして霜月サヤは街のみんなの笑顔のために、仮装パーティを成功させることができるのでしょうか…?霜月サヤをサポートして、仮装パーティを盛り上げましょう!

イベント開催期間

2017年10月24日(火) 17:00 ~ 2017年10月31日(火) 14:59 まで

対象プレイヤー

SIDE:ティアの2章3をクリアして城下町を開放済みのプレイヤーの方々

※開催期間中にクリアされた方も対象です!

基本的な遊び方

イベントを遊ぶための簡単な手順をご紹介しています。まずはイベント専用ステージでクエストを受けましょう!

①王城付近にイベント専用ステージが出現

冒険画面の王城付近に「イベント」と書かれたステージが増えているので、タップしてみましょう。

②ステージを繰り返しクリアしてポイントを獲得

ステージをクリアすることで「イベントポイント」を獲得できます。

③ポイントの合計数に応じて報酬をゲット!

獲得したポイントが、設定された報酬のポイントに到達すると報酬をゲット!20万ポイントで星3「霜月サヤ」が手に入るので頑張りましょう!

※一部の報酬のみプレゼントボックスに送られます。

※ポイントはプレイヤーごとに管理されています。全プレイヤーの合計値ではないので注意してください。

特殊アビリティと報酬について

特殊アビリティとは?

イベント期間中は、下記のレジェンズをパーティに加えてステージをクリアすると、獲得ポイントがアップします。積極的に連れていきましょう!


モルドレッド星3
(仮面の殺戮鬼)
イベントポイントアップLV3

ナイチンゲール星3
(夜回り天使)
イベントポイントアップLV3

フラン星3
(ジャッコランタン)
イベントポイントアップLV3

孫尚香星3
(遊幻道士)
イベントポイントアップLV2

霜月サヤ星3
(純白の氷姫)
イベントポイントアップLV2

孫尚香星2
(格闘使い)
イベントポイントアップLV1

霜月サヤ星2
(盾使い)
イベントポイントアップLV1

※なお、イベントのレベルで上がるポイントはそれぞれ「LV1が50%」、「LV2が100%」、「LV3が150%」です。また、ポイントアップ効果は重複します。

※対象レジェンズをすでに持っているプレイヤーも付与されます。

※対象レジェンズから進化した星4およびシークレットも同一のアビリティとなります。

ポイント倍増アイテムを使う

期間限定のアイテムとして新たに「ポイントアップサプリ」が実装されました。このアイテムを使うと、30分間イベントポイントが2倍になります。

1個のポイントアップサプリについてはイベントポイント100で入手できますが、2個目以降はショップで虹のしおり5枚と交換で獲得可能です。今回のイベントは10月31日までなので、間に合わないと思ったときに奥の手として活用するのも良いかもしれません。

報酬

ここではイベントポイントに応じた報酬を記載しています。98万ポイントまで報酬が用意されているので、期間終了まで出来るところまで目指していきましょう!

ポイント報酬報酬詳細
100ポイントアップサプリ×1
500コイン×5000
1000星2霜月サヤ×1
2000エアバッテリー(小)×1
2500練度スクロール×1
4000コイン×10000
5000メモリアルカプセル×5
7500訓練所のカギ×1
9000絆のしおり紐×1
12500コイン×20000
14500エアバッテリー(小)×3
20000カードパック×1
30000メモリアルカプセル×10
40000コイン×30000
50000練度スクロール×3
60000エアバッテリー(中)×2
70000宝石箱×1
80000コイン×50000
90000メモリアルカプセル×15
100000虹のしおり×30
120000コイン×100000
140000エレメントセット(大)×1
160000エアバッテリー(大)×3
180000練度スクロール×5
200000星3霜月サヤ×1
212000〜
12000ポイント毎
信頼のしおり紐×1
(霜月サヤ専用)

各ステージの攻略ポイント

各ステージには難易度がある!

イベントのシナリオを進めた後は、3つのステージが出現します。それぞれ「初級」「中級」「上級」と分かれているため、敵のレベルに合わせてステージを攻略していきましょう。

ハロウィンの準備

初級

敵レベル3獲得イベントP100

光属性に弱い「ゴース」や「ドゲザー」といった敵が多く出現します。そのため、光属性のレジェンズを連れて行くことをオススメします。

また、ドゲザーが行なう貫通型の中距離ビームはやっかいなので、遠距離攻撃が可能なシューターや高火力のアタッカーで倒しましょう。

中級

敵レベル9獲得イベントP180

WAVE3では大量の「ドゲザー」とボスの「レシュ・ガイスト」が登場します。新たに追加されたレシュ・ガイストも光属性に弱いので、高火力の孫悟空や範囲攻撃を行えるシェン・メイなど光属性のレジェンズを編成しておきましょう。

上級

敵レベル15獲得イベントP300

上級では、初級と中級で登場した魔物たちがすべて出てきます。また注意点としてボスが空中に浮かんでいる「ゴース」なので、対空攻撃ができるレジェンズが必要です。

今回のステージでは光属性+対空攻撃が有効なので「大筒木コトネ」や「リスティ」などのシューター、あるいは「シェン・メイ」や「ジャンヌ(アーツが対空)」といったキャラをオススメします。

異国の看板娘

初級

敵レベル4獲得イベントP110

全WAVE2で構成されている初級は、「コツンパ」と「マーマン」が出現します。どちらも木属性が有効ですが、特に群れて出てくるコツンパには効くので、属性値の高い「エレイン」や「マーリン」など複数にダメージを与えるアーツがオススメです。

中級

敵レベル10獲得イベントP200

中級では、初級に出てきたマーマンに加えて、空中から燃えた羽を飛ばしてくる「レイバルド」やHPバーが黄色と赤の2本ある「グリミン(仮面)」が出現します。

このステージではレイバルドがやっかいなので、弱点属性である水属性のレジェンズを連れていきましょう。また、空中にいるのでエアリアルを飛ばしたり、対空攻撃が可能な「海風カイト」や「ナイチンゲール(キャスター)」といったレジェンズが有効です。

上級

敵レベル16獲得イベントP330

WAVE3で、大量の「コツンパ」と「マーマン」が待っているので、複数体を狙える攻撃アーツを所持した、木属性レジェンズを多めに入れておくことをオススメします。

また、中級に出てきたレイバルドも現れるので、対空攻撃ができる水属性のレジェンズを1体編成しておくと、手間を取ることなくスムーズに攻略できます。

お菓子を求めて

初級

敵レベル5獲得イベントP120

全WAVEを通して「エアギル」と「ザギンハ」が現れるので、弱点属性の光属性を狙って倒していくのがオススメです。また、小さくて可愛いザギンハも出てきますが、攻撃力が高いままなので油断せずに対応していきましょう。

中級

敵レベル11獲得イベントP220

中級では初級にいたエアギルに加えて、新たに「ミミウッド」と「ガップル」が追加されています。ミミウッドとガップルはどちらも近接攻撃を主体としているため、遠距離攻撃や範囲攻撃で弱点の火属性を突くのが良いです。

属性値だけでみるならキャスターの「ロウラ」や「天照シアサ」、シューターなら「トリスタン」をオススメします。

上級

敵レベル17獲得イベントP370

WAVE4では、最優先で2体のグリミン爆弾が投げる爆弾に注意しましょう。また、これまでのステージと違って大型のボス「ゴレフロスト」が出てきます。

弱点属性を狙うなら火属性がおすすめですが、シューター抵抗の能力でシューターの攻撃を30%カットしてしまうので、火属性のアタッカー「シルヴィア」やキャスター「天照シアサ」などで挑みましょう。

悪のヒーロー

初級

敵レベル6獲得イベントP130

全WAVEを通して「ドーロネード」や「コキンストン」が多く出現しますが、どちらも物理ダメージ50%カットを所持しているのでやっかいです。木属性のキャスター「マーリン」や光属性のキャスター「ラプンツェル」など、遠距離攻撃で対応しましょう。

中級

敵レベル12獲得イベントP240

中級では、遠距離攻撃系の敵(スパカルゴやボルカッペ)と自爆攻撃系の敵(ボミフラスやビリリボン)が出現します。

なお、WAVE1ではボルカッペによる燃焼状態、WAVE2ではスパカルゴなどによるマヒ状態、そしてWAVE3では燃焼とマヒ両方と状態異常になる可能性が高いステージです。

対策として、燃焼やマヒに完全耐性を持っているレジェンズを連れて行くか、ボミフラスなどに対応するため、対空持ちのシューターやキャスターを連れていきましょう。

上級

敵レベル18獲得イベントP420

出現する敵の特徴として、遠距離攻撃系+状態異常系+自爆攻撃系の敵が多く出現します。初級と中級に出てきた魔物が上級に集約されているので、やっかいな敵ばかりがWAVEごとに用意されています。

特にWAVE3では、火と光以外は耐性を持つ「カチコツンパ」や自爆攻撃の「ボミフラス」、後方優先と物理ダメージ50%カットの「ドーロネード」と、非常に戦いづらい構成になっています。

まずはボミフラスを最優先で倒してから、光属性や木属性のレジェンズで残りの敵を倒していきましょう。敵の数が多いので複数系のアーツや範囲攻撃もオススメです。

お祭り前夜

初級

敵レベル7獲得イベントP160

初級では、WAVE2で「ゴロブルード」が2体出現します。耐久力が高く、HPバーも赤と黄色の2本あるので、木属性や火属性のレジェンズで弱点属性を突いて戦うのがオススメです。

なお、ゴロブルードと戦っていると、急にボアードが2体突進してくるので、エアリアルの空中攻撃やレジェンズのアーツで食い止めましょう。

中級

敵レベル13獲得イベントP280

中級でもWAVE2、WAVE3と突進攻撃を仕掛けてくるボアードがやっかいです。とくにWAVE2では、大量のエアギルと一緒に出現します。エアギルがレジェンズをびしょぬれ状態(移動速度・攻撃速度・火属性耐性と光属性耐性が低下)にすると、ボアードの突進攻撃にやられやすくなるので注意が必要です。

まずはエアギルを対空攻撃やエアリアルの空中攻撃で一掃しましょう。

上級

敵レベル19獲得イベントP470

上級では、攻撃力の高い「ヴオル」がWAVE3とWAVE4に出現します。WAVE4のボス版のヴオルも危険ですが、WAVE3は大きいサイズのヴオルとボアードが2体ずつ出てきます。

それぞれ闇属性が効くので、攻撃力の高いアタッカー「モルドレッド」や属性値の高いキャスター「メフィスト」、シューター「常夜・大筒木コトネ」といった闇属性のレジェンズを編成しましょう。

集う場所

初級

敵レベル8獲得イベントP170

このステージでやっかいな敵は「ナリカ・アストラ」になります。ナリカ・アストラはレジェンズを無視して、大砲船に接近すると強力な攻撃を仕掛けてきます。

対策として、水属性がよく効くので攻撃力で倒すなら「ナイチンゲール(ハロウィン)」や「沖田総司」などのアタッカーがオススメです。

中級

敵レベル14獲得イベントP290

中級では、「ナリカ・アストラ」がボスとして登場します。また、ボスの前に数多くの「マーマン」や「ガップル」がいるので、まずはシェン・メイやロウラなど範囲攻撃できるレジェンズで群れを一掃しましょう。

その後、遠距離攻撃のトゲを飛ばす「ボフデュポン」やボスのナリカ・アストラに攻撃を仕掛けるのがオススメです。なお、ボフデュポンに関しては火属性に弱いため、シューターの火属性「トリスタン」や「フラン(ハロウィン版)」などを編成すると、効率よくダメージを与えられます。

※なお、フランはイベントポイントアップの対象なので、編成すると150%獲得量がUPします。

上級

敵レベル20獲得イベントP520

上級のクエストでは、火と水に弱い敵が出現するので、火属性と水属性のレジェンズの編成で行くのがオススメです。なお、水属性に関してはナリカ・アストラ対策として入れるため、火力のある水属性レジェンズを1〜2体編成しましょう。

また、火属性レジェンズについては、群れて出現する「ガップル」や「ライヴォル」のことを踏まえ、範囲攻撃が可能なキャスター「ロウラ」や「天照シアサ」が効果的です。加えて、ボスの「ボフデュポン」も火属性にかなり弱いので、遠距離攻撃が可能な「フラン(ハロウィン版)」なども有利に戦えます。

※なお、フランはイベントポイントアップの対象なので、編成すると150%獲得量がUPします。

優勝はその手に

初級

敵レベル9獲得イベントP180

WAVE3に出現するボス「グリミン(爆弾)」は、接近した瞬間に大ダメージを受けてしまう爆弾を投げてくるので、大砲船は後方で待機していましょう。

また、出現する敵のほとんどが光属性に弱い傾向にあるので、「孫悟空」や「前田慶次」など高火力のレジェンズで挑むと、殲滅スピードが上がって敵を圧倒できます。

中級

敵レベル15獲得イベントP300

全WAVEを通して「グリミン(爆弾)」が出現するので、爆弾のダメージを受けないように事前に遠距離攻撃が可能なシューターやキャスターを編成しておきましょう。

また、WAVE3に登場するボス「ドゲザー」は中距離の貫通ビームを放ってきます。位置が悪いと、味方全体のダメージが蓄積して撤退する可能性が高まるため、弱点属性の光属性のレジェンズで固めて、素早く倒すようにしましょう。

上級

敵レベル21獲得イベントP570

上級ステージの要注意ポイントとして、WAVE4に登場する「グリミン(スリング)」と「ドゲザー」、そして「グリミン(爆弾)」の攻撃に気をつけましょう。

グリミン(スリング)対策

上級に新たに追加されたグリミン(スリング)は、後衛を狙ってくる特性があり、キャスターのシューターのHPが奪われていってしまいます。

スリングがグリミン(仮面)などに守られていると、前衛の通常攻撃では届かないので、複数系のアーツやキャスターの範囲攻撃を使って倒していきましょう。また、エアリアルの空中攻撃や「フラン(ハロウィン)」などのシューターで狙っていくのもオススメです。

ドゲザー対策

ドゲザーは貫通ビームを放ってくるので、前衛と後衛関係なくダメージを受けてしまいます。光属性が弱点なので、グリミン(スリング)と同様に、複数系のアーツを使ってまとめてダメージを与えたり、エアリアルの空中攻撃で挟み撃ちにするのも良い方法です。

グリミン(爆弾)対策

グリミン(爆弾)は、とにかく爆弾を投げさせないことが重要になってきます。そのため、接近している時点で長距離型のアーツや、キャスターの遠距離射程UPしている通常攻撃などで、投げる前に撃破してしまいましょう。

※なお、「ボミフラス」と「ドゲザー」、「レシュ・ガイスト」は木属性・水属性・火属性のレジェンズに対して攻撃力が15%上がる特効を持っているので注意しましょう。

白き使者(超級)

敵レベル22獲得イベントP800

超級のクエストでは、WAVEごとにケイオスツリーの代わりにボスが登場します。

そのボス戦の中でもWAVE2のボス「ゴロブルード」戦では、ゴロブルードと戦っている間に数体のエアギルが水鉄砲でレジェンズをびしょぬれ状態にしてくるので、非常にやっかいです。

対策として、AE1で発動できるリスティやジャンヌの長距離型アーツで、先にエアギルを倒しておくことをオススメします。また、アーツエナジーが足りない場合はエアリアルの空中攻撃を仕掛けるのも効果的です。

超級の攻略動画とおすすめ編成

難易度の高い超級攻略

ここでは、超級を攻略した動画を紹介しています。また、下記にて超級に挑むためのおすすめパーティをご紹介しているので、参考にしてみてください。

なお、超級では敵のレベルが高いので、気を引き締めて挑みましょう。

おすすめ編成

エアリアル

楊貴妃
(水属性)

孫尚香
(無属性)
グラウンド

ジャンヌ
(光属性)

シェン・メイ
(光属性)

大筒木コトネ
(光属性)

源サナ
(木属性)

ナイチンゲール
(水属性)

※上記の編成では、イベントポイント250%獲得量が増えます。

楊貴妃の強み

「楊貴妃」は、少ない消費AEで4体に移動速度ダウンと暗闇を付与することが可能です。とくに暗闇はWAVE2に出現する「エアギル」に有効で、遠距離攻撃のミス確率を上げる事ができます。

孫尚香(ハロウィン)の強み

「孫尚香(ハロウィン版)」は、AE2と少ない消費で3体にHPの20%を回復させることができます。複数系の回復アーツとしては最大の範囲なので、非常に強力です。さらに、孫尚香はエアリアルなので空中攻撃が可能で、回復と空中攻撃を両方できる貴重なレジェンズです。

また、ハロウィンの孫尚香はイベントのポイントアップ対象のキャラなので、獲得ポイントが+100%となります。

ジャンヌの強み

「ジャンヌ」の強みは、なんといってもAE1で発動できる、対空つきの長距離型アーツです。今回の超級ステージでは、WAVE2で画面端から出現する大型のエアギルや、WAVE3に出現するボス「コキンストン」など、光属性に弱い敵に対してジャンヌのアーツで撃破あるいは大ダメージを与えることができます。

ジャンヌが持つ光の属性値50%でやっかいな敵は倒していきましょう。

シェン・メイの強み

「シェン・メイ」は、超級ステージに光属性に弱い敵が多く出現することもあり、対空つきの通常攻撃やアーツで大幅にHPを削ることが可能です。ただし、WAVE2の「ゴロブルード」やWAVE4の「ヴオル」に対しては弱点ではないので、アーツを使って単純な火力でダメージを重ねていきましょう。

また、発動確率は低いですが、アビリティで敵をマヒ状態にすることもあるので、攻撃チャンスを得られる可能性もあります。

大筒木コトネの強み

光の属性値が60%と高い「大筒木コトネ」は、WAVE2の「エアギル」やWAVE3の「コキンストン」に対して、光属性の攻撃がかなり有効です。

なお、アーツの位置を調整して、確実にアーツを当てればエアギルの一団は簡単に倒すことができます。

源サナの強み

「源サナ」の強みは、AE2で発動できる単体攻撃型のアーツです。お手軽に発動できるアーツですが、星4の源サナであれば27.5倍と高い火力を所持しています。

また、超級クエストにおける源サナは、WAVE2の「ゴロブルード」で力を発揮させましょう。ゴロブルードが木属性に弱いため、源サナの通常攻撃とアーツを駆使すれば効率よくダメージを与えていくことが可能です。

ナイチンゲール(ハロウィン)の強み

ハロウィン版の「ナイチンゲール」は、源サナと同様にAE2で高い火力を発揮することができます。WAVE4に登場するボス「ヴオル」は水属性に弱いので、ナイチンゲールの攻撃(水の属性値30%)でよりダメージを稼ぐことが可能です。

また、アビリティでクリティカルの発生率が15%アップしているため、上手く発動すれば大幅にHPを削れます。

※なお、ハロウィン版のナイチンゲールはポイントアップ対象なので、獲得ポイントが+150%アップします。

効率の良いポイント稼ぎ方法

難易度に合わせて稼ぐ

まずは所持しているレジェンズのクラスレベルと敵レベルが近いところを選びましょう。

周回を行なうなら、なるべく効率よく高速で回ることが重要になってくるので、敵の弱点属性を狙えるステージや状態異常を行なう敵が少ないステージがオススメです。

また、イベントポイントを稼げるレジェンズを所持している場合、忘れずに編成しておきましょう!

専用キャラを編成して稼ぐ

特殊アビリティを所持しているレジェンズをイベントステージに連れていくことによって、イベントポイントの獲得量を増やすことができます。

レジェンズによって獲得量は異なりますが、編成するだけでイベントポイントが増えるので非常にお得です。また、特殊アビリティはフレンドのレジェンズにも適用されます。フレンド枠に出てきたら、ぜひ使わせてもらいましょう!

この記事を読んだ方へのオススメ

編成を考えてみよう「初心者編」編成を考えてみよう「中級者編」
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter