陰陽師攻略記事

三途川の彼岸花(黄泉)攻略と報酬・おすすめ式神

『陰陽師』の異聞ダンジョン「三途川の彼岸花(黄泉)」の解説記事です。「三途川の彼岸花」の攻略や報酬・おすすめ式神になどを紹介しています。「三途川の彼岸花」に挑戦する際は、こちらの記事を参考にしてください。

三途川の彼岸花とは?

三途川の彼岸花は、彼岸花をピックアップした高難度の異聞ダンジョンです。

全部で10階層と番外編の11階があり、クリアすると黒達磨や彼岸花のスキンが獲得できます。

階層が上がるにつれて難易度が高くなるため、式神や御魂の育成、編成が重要です。"

三途川の彼岸花(黄泉)報酬

『陰陽師』の異聞ダンジョン「三途川の彼岸」10階の報酬です。

初クリア報酬御行ダルマ×1
通常報酬式神経験値×680、銭貨×480

三途川の彼岸花(黄泉)出現する敵

一回戦

犬神

蟲師

猫又×4
二回戦

般若
(反撃)

絡新婦
(招き猫)

雪女
(薙魂・地蔵)

清姫

三尾の狐
(蝙蝠の翼)

鬼女紅葉
(蛤の精)
三回戦

彼岸花
(破勢・蝙蝠の翼)

酒呑童子
(薙魂)

雪童子
(雪霊魂)

荒川の主
(破勢)

桃の精
(蛤の精・地蔵)

匣の少女
(玉樹)

三途川の彼岸花(黄泉)の攻略方法

『陰陽師』の異聞ダンジョン「三途川の彼岸」10階の攻略法を解説します。

一回戦目

倒す順番:犬神→猫又×4→蟲師

犬神は反撃御魂が付いていますがパッシブで守護された他の敵を攻撃しても反撃してくるので真っ先に倒しましょう。

犬神を倒すことが出来たら次は猫又を狙います。猫又は1ターン目に騎乗状態に入り、2ターン目に連続攻撃をしてきます。

連続攻撃が1体に集中すると致命傷になるのでライフリンクやバリアで防ぐか攻撃前に倒しましょう。

蟲師はパッシブで攻撃回避があり面倒ですが火力は低く最後まで無視しておいても大丈夫です。

二回戦目

倒す順番:絡新婦→清姫→鬼女紅葉→三尾の狐→骨女→般若

絡新婦は招き猫が付いていて毎ターンのように高火力な上にスタン効果のあるスキル3を使用してき、事故要素となるので真っ先に倒しましょう。

次からは椒図のライフリンクがあるかないかで順番が変わってきます。椒図が入っている場合は、全体攻撃持ちの清姫・鬼女紅葉を先に狙い、いない場合は単体高火力の三尾の狐・骨女を先に狙いましょう。

般若は二回戦目のボス式神で耐久が高く、さらに反撃御魂が付いていて御魂・パッシブ封印をばら撒いてくるので最後に攻撃しましょう。

三回戦目

倒す順番:雪童子→酒呑童子→荒川の主→匣の少女→桃の精

彼岸花はHPの75%・50%・25%をそれぞれ下回る時とスキル3使用時に1ターンの間、ほぼ無敵のバリアを自身に展開します。バリアが展開されると攻撃が通らなくなり長期戦になってしまうので、なるべく他の式神と平行して攻撃していきましょう。

10階の彼岸花は与えたダメージの30%分の最大HPを削る特性があるので戦闘が長引けば長引くほど不利な状態になってしまうので早いうちに倒せるのが理想です。

「バリアを無効して攻撃できる鬼切」や、「スキルを使わせないために玉樹御魂が付いた式神」どちらかを必ず用意しましょう。

椒図をいれたライフリンクパーティがおすすめですが雪童子の凍結は攻撃対象だけでなくライフリンクで結ばれた味方式神にも影響し大変危険な事故要素なので真っ先に倒しましょう。

酒呑童子には薙魂が付いていて狂気の印を速い段階で沢山獲得してくるので毎ターン連続攻撃してくる無視できない存在です。

荒川の主のスキル3はライフリンクを引き裂く効果があるので注意しましょう。

匣の少女には玉樹が付いていて鬼火切れを誘発してきます。桃の精は2ターンに1回敵式神の回復をしますが会心率が低く全体回復になるのは稀なので最後まで置いておいても大丈夫です。

三途川の彼岸花(黄泉)おすすめパーティ

リーダー(スキル)

安倍晴明
(言霊・星、言霊・守)
式神(御魂)

かぐや姫
(火霊)

花鳥風月
(針女)

椒図
(招き猫)

犬神
(針女)

鬼切
(反撃)

パーティの動かし方

かぐや姫の立ち回り

幻境で味方の防御力、効果抵抗を上げつつ鬼火を獲得します。

中盤以降は強い鬼火獲得能力ですが序盤の鬼火確保が弱いので火霊にして補います。

花鳥風月の立ち回り

味方全体のHP回復をします。通常攻撃が針女御魂と相性がいい3連撃で針女の発動次第でアタッカー顔負けのダメージも期待できます。

さらに、通常攻撃には味方のHP効果もあるので回復役としての役割も問題ありません。

パッシブの行動後ゲージアップ効果・味方をデバフから防ぐ効果も優秀です。

スキル3のリジェネ効果は犬神や鬼切が反撃行動するときにも発動するので長期戦になる三回戦目では使っていきましょう。

椒図の立ち回り

「ライフリンク」を発動し、味方の被ダメージを分散します。

鬼切の反撃効率もグンと上がるので切らさないように注意しましょう。

犬神の立ち回り

犬神の印が付いている味方が攻撃を受けるたびに通常攻撃で反撃します。更に反撃する毎に攻撃力が上がっていきます。

反撃はパッシブスキルなので鬼火が必要なく勝手に攻撃してダメージを与えてくれます。

ターンが回ってきて鬼火が余っているならスキル3を使って敵全体のHPを大きく減らしましょう。

鬼切の立ち回り

反撃でバリア・御魂効果を無視して敵全体に大ダメージ与えます。

彼岸花への貴重なダメージソースとなります。

安倍晴明の立ち回り

「言霊・星」で与ダメージを上げます。

タイミングを見計らって「言霊・守」を使います。

三途川の彼岸花(黄泉)おすすめ式神

『陰陽師』の異聞ダンジョン「三途川の彼岸花」10階の攻略におすすめの式神を紹介します。

攻撃タイプ

式神おすすめ理由

犬神
・反撃で鬼火がなくても火力を期待できる
・反撃するたび火力が上がる

鬼切
・御魂、パッシブ、バリアを無視して攻撃できる
・鬼火がなくても火力を出せる
・全体攻撃

・鬼火が必要ないアタッカー
・毒の間接ダメージが使いやすい
・被弾時にも敵にダメージ効果のある毒デバフを付与出来る

玉藻前
・破勢御魂と相性の良い高倍率の単体攻撃

吸血姫
・反撃御魂でライフリンクとの相性GOOD
・HPが減るごとに通常攻撃のダメージが上がる
・スキル3で敵に攻撃しつつバリアを展開/td>

茨木童子
・攻撃力が上がっていく長期戦向きのパッシブ・単体高倍率のスキル3

補助タイプ

式神おすすめ理由

椒図
・「ライフリンク」で味方の被ダメージを分散し、生存率を上げられる
・味方式神が行動終了する度にHP回復

かぐや姫
・幻境で味方全体の防御
・抵抗UP・鬼火確保

匣の少女
・味方の行動終了時にバリアとバフを付与
・スキル3で味方の即死を防ぐ
・被ダメ時敵にランダムなデバフ付与

数珠
・味方のデバフを解除する
・敵への全体火力とゲージ下げ
・味方のゲージ上げ

一目連
/t・味方全体にダメージから守るバリアを展開
・味方全体に攻撃力・効果抵抗バフ<d>

追月神
・味方のデバフを解除できる
・敵全体に素早さを下げるデバフ付与
・味方ターン終了後追加で鬼火ゲージ獲得
・味方全体に素早さ・攻撃力のバフを付与

回復タイプ

式神おすすめ理由

日和坊
・てるてる坊主によるパッシブスキルで、単体回復
・蘇生ができる
・鬼火がなくても回復できる

恵比寿
・鯉のぼり設置で味方を回復できる
・鯉のぼりを囮として利用可能
・鯉のぼりが味方のデバフを解除
・被ダメージ時確率で鬼火を確保

花鳥風月
・2ターン継続の全体回復持ち
・針女御魂だと通常攻撃で回復しながら大ダメージを出せる
・味方を行動不可デバフから防ぐ

桜の精
・味方行動時にHP回復
・敵全体にデバフ付与
・敵全体のバフ解除

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter