陰陽師攻略記事

河畔童謡10階(悲歌)攻略と報酬・おすすめ式神

『陰陽師』の異聞ダンジョン「河畔童謡(かはんどうよう)」の解説記事です。「河畔童謡」の攻略や報酬・おすすめ式神になどを紹介しています。「河畔童謡」に挑戦する際は、こちらの記事を参考にしてください。

「河畔童謡」とは?

河畔童謡は、各式神をピックアップした高難度の異聞ダンジョンです。

全部で10階層あり、クリアすると河童のアイコン枠やスキンが獲得できます。

階層が上がるにつれて難易度が高くなるため、式神や御魂の育成、編成が重要です。

河畔童謡10階(悲歌)報酬

『陰陽師』の異聞ダンジョン「河畔童謡」10階の報酬です。

初クリア報酬通常報酬
漁童の夏式神経験値銭貨
1680480

河畔童謡10階(悲歌)出現する敵

『陰陽師』の異聞ダンジョン「河畔童謡」10階に出現する敵です。

回戦出現する敵の式神(レベル40)
一回戦(4体)
兵俑
(返魂香・鏡姫)

覚醒蛍草×3体
(再生の火・狰)
二回戦(6体)
キョンシー弟
(魍魎の匣)

シシオ×2体
(返魂香・狰)

桜の精×2体
(樹妖)

椒図
(蛤の精・暮露暮露団)
三回戦(6体)
河童
(蝙蝠の翼)

桜の精
(暮露暮露団)

椒図
(三味)

鯉の精
(蛤の精・玉樹)

妖狐
(針女・鍾霊)

花鳥風月
(狰・再生の火)

河畔童謡10階(悲歌)攻略

『陰陽師』の異聞ダンジョン「河畔童謡」10階の攻略法を解説します。

一回戦目

倒す順番:蛍草×3体→兵俑

全体に挑発を付与する兵俑が厄介な式神です。

対処方法としては、酒呑童子や吸血姫のような通常攻撃が強力な式神や、回復もできる花鳥風月で攻撃するのがおすすめです。

ただ、兵俑を倒すには時間がかかるため、先にHPの低い蛍草から倒しましょう。

再生の火を装備しているので、一気にダメージを与えると数を減らしやすくなります。

全体攻撃スキルを使用すると、兵俑の装着した返魂香の御魂効果でスタンにさせられるため、単体攻撃で撃破をしていきます。

二回戦目

倒す順番:桃の精×2体→椒図→キョンシー弟→ シシオ×2体

まず、回復・蘇生スキルを持っている桃の精から倒しましょう。

次に、ライフリンクを展開する椒図を倒して、残りの式神にダメージが通りやすくします。

デバフ御魂を装備し、被ダメージを5%攻撃に転化できるキョンシー弟は、ライフリンクで対策しつつ1ターンで一気に攻撃を仕掛けて撃破を狙います。

シシオは敵か味方が1体減るごとに、減った式神の攻撃力の40%を自身の攻撃力へと転化します。

最後まで残しておくと被ダメージが心配ではありますが、椒図のライフリンクで対処しましょう。

また、シシオは会心ダメージ上昇の御魂も装着しているため、1体ずつ倒すのがおすすめです。

三回戦目は先制で妖狐が鬼火を0にするため、HPは全回復させてから次に進みましょう。

三回戦目

倒す順番:桜の精→河童→花鳥風月→妖狐→椒図→鯉の精

三回戦目は、桃の精と花鳥風月の回復量が高いので要注意です。

蘇生スキルを持った式神がいないので、まずは味方行動時に回復させる桃の精を倒します。

次に、1ターン毎に攻撃力が上昇する河童を撃破します。

放置しておくと、全体攻撃のダメージが後半になるにつれ大きくなり、妖狐の連続攻撃と合わせてライフリンクで対処できない可能性があるためです。

残った椒図と鯉の精について、椒図は挑発などのデバフを付与できれば最後に倒しても問題ありません。

鯉の精のバリアは雨女で解除できますが、序盤に倒してしまうと河童の攻撃力が上がるので残しておくのがおすすめです。

河畔童謡10階(悲歌)おすすめパーティ

『陰陽師』の異聞ダンジョン「河畔童謡」10階の攻略におすすめのパーティです。

リーダー(スキル)
6193680902782976
安倍晴明
(霊符・生、言霊・守)
式神(御魂)

酒呑童子
(狰)

兵俑
(返魂香)

雨女
(火霊)

椒図
(招き猫)

桃の精
(地蔵の像)

パーティの動かし方

酒呑童子の立ち回り

狂気の印を重ねることで、鬼火消費なしで最大5連続単体攻撃ができる高火力アタッカーです。同じく高い攻撃力を誇る吸血姫を編成するのも良いでしょう。

兵俑の立ち回り

「堅くて破れまい」によって敵全体に挑発効果を与え、ヘイトを稼ぎます。自身のHPが高く、HP減少に伴い防御力も上昇するので高い生存率でパーティをサポートが可能です。

雨女の立ち回り

雨女は鯉の精のバリアを解除したり、味方のデバフを解除するなど、サポート要員として立ち回ります。

椒図の立ち回り

「ライフリンク」を発動し、味方の被ダメージを分散します。

桃の精の立ち回り

桃の精は味方の回復・蘇生をメインにヒーラーを担いましょう。回復役としては、恵比寿や蛍草でも対応可能です。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、被ダメージを軽減することに徹し、結界を張るなどしましょう。般若がいない場合、八百比丘尼でパッシブを封印するという編成も可能です。

河畔童謡10階(悲歌)おすすめ式神

『陰陽師』の異聞ダンジョン「河畔童謡」10階の攻略におすすめの式神を紹介します。

攻撃タイプ

式神/陰陽師おすすめ理由

姑獲鳥
・全体攻撃スキルで敵のHPを減らしやすい
・味方の攻撃に追撃できる

酒呑童子
・通常攻撃で最大5連続攻撃ができる
・「狂い吠え」で自身のHPを回復できるため、耐久力もある

吸血姫
・鬼火を消費せず単体攻撃が強い
・反撃タイプの御魂を装備すれば、ライフリンクと相性がよい

妖刀姫
・単体6連続ヒットがある強力なアタッカーである
・攻撃が転移するため、全体を着実に削りやすい

茨木童子
・高火力の単体攻撃タイプの式神
・通常攻撃で敵の被ダメージが上昇する

夜叉
・「黄泉の海」で敵単体に高火力連続攻撃ができる
・与ダメージ時に素早さが上昇する

大天狗
・高火力の連続全体攻撃スキル「刃羽の嵐」で会心ダメージを狙う

補助タイプ

式神おすすめ理由

兵俑
・敵全体に挑発を付与し、ヘイトを集める

般若
・敵の御魂効果とパッシブスキルを封印できる

椒図
・「ライフリンク」で味方の被ダメージを分散し、生存率を上げられる

山兎
・味方の行動ゲージと攻撃力をアップする

鎌鼬
・味方の行動ゲージと攻撃力、効果抵抗をアップする
・確率で追加行動ができる

髪喰い
・「真実の顔」で敵全体の行動ゲージを下げる

雨女
・味方のデバフを解除する

座敷童子
・鬼火獲得要員として編成する

回復タイプ

式神おすすめ理由

恵比寿
・鯉のぼり設置で味方を回復できる
・鯉のぼりはデコイとしても活用可能

桃の精
・味方単体の回復と蘇生ができる
・会心時は全体回復も可能

蛍草
・「癒やしの光」で味方全体を回復できる
・通常攻撃時にも回復するため、鏡姫に強い

花鳥風月
・小鳥によって継続回復ができる
・通常攻撃時にも回復するので、鏡姫対策になる

日和坊
・てるてる坊主によるパッシブスキルで、単体回復・蘇生ができる

関連リンク

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

メーカー公式Twitter