陰陽師攻略記事

三途川の彼岸花(彼岸)攻略と報酬・おすすめ式神

『『陰陽師』の異聞ダンジョン「三途川の彼岸花(彼岸)」の解説記事です。「三途川の彼岸花」の攻略や報酬・おすすめ式神になどを紹介しています。「三途川の彼岸花」に挑戦する際は、こちらの記事を参考にしてください。

三途川の彼岸花とは?

三途川の彼岸花は、彼岸花をピックアップした高難度の異聞ダンジョンです。

三途川の彼岸花(彼岸)報酬

『陰陽師』の異聞ダンジョン「三途川の彼岸花」9階の報酬です。
初クリア報酬御行ダルマ×1
通常報酬式神経験値×620、銭貨×450

三途川の彼岸花(彼岸)出現する敵

一回戦

妖琴師
(蛤の精)

鯉の精
(地蔵)

棋聖×4
二回戦

荒川の主

金魚姫
(反撃)

夜叉

海坊主

河童
(玉樹)

鯉の精
(地蔵)
三回戦

彼岸花
(蝙蝠の翼)

面霊気
(玉樹)

御饌津
(破勢)

閻魔

花鳥風月
(薙魂・反撃)

青行燈
(反撃)

三途川の彼岸花(彼岸)の攻略方法

『陰陽師』の異聞ダンジョン「三途川の彼岸花」9階の攻略法を解説します。

一回戦目

倒す順番:棋聖×4→以津真天→妖琴師

棋聖には雪霊魂や魍魎の匣などのデバフ御魂が付いていて事故要素になるので優先して倒していきましょう。

耐久は低いのでアタッカーで簡単に倒すことが出来ます。

棋聖を4体倒し終わったら全体攻撃や連続攻撃でダメージを与えてくる以津真天を攻撃しましょう。

こちらも耐久が低く簡単に倒すことが出来ます。

最後は妖琴師です。耐久は少し高いですが火力が低くあまり脅威ではないので二回戦に向けて鬼火を貯めたり十分にHP回復をしてから倒すことをおすすめします。

二回戦目

倒す順番:河童→海坊主→夜叉→荒川の主→金魚姫→鯉の精

先ず、鬼火不足の原因となる玉樹が付いていて毎ターン攻撃力が上がっていく河童を倒しましょう。

2番目は海坊主です。全体攻撃を持っていて攻撃と同時にHP回復をしてくるので厄介です。

夜叉のスキル3が連続発動すると大ダメージを受け事故要因になるので早めに倒しましょう。ライフリンクやバリアでの対策も有効です。

3体倒し終えたら荒川の主を狙っていきます。二回戦目のボスなので耐久・火力ともに高めなので注意が必要です。

金魚姫は「反撃」、鯉の精は「地蔵」と、狙いたくない御魂が付いていますが特別注意が必要な相手ではないので三回戦目の準備をしながらゆっくり倒しましょう。

三回戦目

倒す順番:花鳥風月→面霊気→青行燈→閻魔→御饌津

彼岸花はHPの75%・50%・25%をそれぞれ下回る時とスキル3使用時に1ターンの間、ほぼ無敵のバリアを自身に展開します。バリアが展開されると攻撃が通らなくなり長期戦になってしまうので、なるべく他の式神と平行して攻撃していきましょう。

「バリアを無効して攻撃できる鬼切」や、「スキルを使わせないために玉樹御魂が付いた式神」を用意しましょう。

花鳥風月は薙魂で味方を守りながら反撃でHPを回復してきます。

回復量がとても多く残しているとどんどん長引いてしまうので真っ先に倒すことをおすすめします。

花鳥風月を倒し終えたら面霊気を狙いましょう。面霊気には玉樹が付いていて鬼火切れを誘発し肝心な場面でスキルが使えずに事故ってしまう可能性があります。

青行燈には反撃御魂が付いているので「HPが低い式神は攻撃しない」、「椒図のライフリンクでダメージ分散」などの工夫が必要です。

三途川の彼岸花(彼岸)おすすめパーティ

リーダー(スキル)

安倍晴明
(言霊・星、言霊・守)
式神(御魂)

かぐや姫
(火霊)

花鳥風月
(針女)

椒図
(招き猫)

犬神
(針女)

鬼切
(反撃)

パーティの動かし方

かぐや姫の立ち回り

幻境で味方の防御力、効果抵抗を上げつつ鬼火を獲得します。

中盤以降は強い鬼火獲得能力ですが序盤の鬼火確保が弱いので火霊にして補います。

花鳥風月の立ち回り

味方全体のHP回復をします。通常攻撃が針女御魂と相性がいい3連撃で針女の発動次p:第でアタッカー顔負けのダメージも期待できます。

さらに、通常攻撃には味方のHP効果もあるので回復役としての役割も問題ありません。

パッシブの行動後ゲージアップ効果・味方をデバフから防ぐ効果も優秀です。

スキル3のリジェネ効果は犬神や鬼切が反撃行動するときにも発動するので長期戦になる三回戦目では使っていきましょう。

椒図の立ち回り

「ライフリンク」を発動し、味方の被ダメージを分散します。

鬼切の反撃効率もグンと上がるので切らさないように注意しましょう。

犬神の立ち回り

犬神の印が付いている味方が攻撃を受けるたびに通常攻撃で反撃します。更に反撃する毎に攻撃力が上がっていきます。

反撃はパッシブスキルなので鬼火が必要なく勝手に攻撃してダメージを与えてくれます。

ターンが回ってきて鬼火が余っているならスキル3を使って敵全体のHPを大きく減らしましょう。

鬼切の立ち回り

反撃でバリア・御魂効果を無視して敵全体に大ダメージ与えます。

彼岸花への貴重なダメージソースとなります。

安倍晴明の立ち回り

「言霊・星」で与ダメージを上げます。

タイミングを見計らって「言霊・守」を使います。

三途川の彼岸花(彼岸)おすすめ式神

『陰陽師』の異聞ダンジョン「三途川の彼岸花」9階の攻略におすすめの式神を紹介します。

攻撃タイプ

式神おすすめ理由

犬神
・反撃で鬼火がなくても火力を期待できる
・反撃するたび火力が上がる

鬼切
・御魂、パッシブ、バリアを無視して攻撃できる
・鬼火がなくても火力を出せる
・全体攻撃

・鬼火が必要ないアタッカー
・毒の間接ダメージが使いやすい
・被弾時にも敵にダメージ効果のある毒デバフを付与出来る

玉藻前
・破勢御魂と相性の良い高倍率の単体攻撃

吸血姫
・反撃御魂でライフリンクとの相性GOOD
・HPが減るごとに通常攻撃のダメージが上がる
・スキル3で敵に攻撃しつつバリアを展開/td>

茨木童子
・攻撃力が上がっていく長期戦向きのパッシブ・単体高倍率のスキル3

補助タイプ

式神おすすめ理由

椒図
・「ライフリンク」で味方の被ダメージを分散し、生存率を上げられる
・味方式神が行動終了する度にHP回復

かぐや姫
・幻境で味方全体の防御
・抵抗UP・鬼火確保

匣の少女
・味方の行動終了時にバリアとバフを付与
・スキル3で味方の即死を防ぐ
・被ダメ時敵にランダムなデバフ付与

数珠
・味方のデバフを解除する
・敵への全体火力とゲージ下げ
・味方のゲージ上げ

一目連
/t・味方全体にダメージから守るバリアを展開
・味方全体に攻撃力・効果抵抗バフ<d>

追月神
・味方のデバフを解除できる
・敵全体に素早さを下げるデバフ付与
・味方ターン終了後追加で鬼火ゲージ獲得
・味方全体に素早さ・攻撃力のバフを付与

回復タイプ

式神おすすめ理由

日和坊
・てるてる坊主によるパッシブスキルで、単体回復
・蘇生ができる
・鬼火がなくても回復できる

恵比寿
・鯉のぼり設置で味方を回復できる
・鯉のぼりを囮として利用可能
・鯉のぼりが味方のデバフを解除
・被ダメージ時確率で鬼火を確保

花鳥風月
・2ターン継続の全体回復持ち
・針女御魂だと通常攻撃で回復しながら大ダメージを出せる
・味方を行動不可デバフから防ぐ

桜の精
・味方行動時にHP回復
・敵全体にデバフ付与
・敵全体のバフ解除

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter