陰陽師攻略記事
更新日:04/16 18:46

「傘剣の守護」9階 攻略と報酬・おすすめ式神

[image:https://lh3.googleusercontent.com/YcyIxy6iBlYqAOIlOdDKZXuFy22TsglTyQ3snjOW9nhs_7F2fTJLMjCtVHkw43nOCOl22ucs3yKi0mURcSTf=w640]

『陰陽師』の異聞ダンジョン「傘剣の守護(さんけんのしゅご)」の解説記事です。「傘剣の守護」の攻略や報酬・おすすめ式神になどを紹介しています。「傘剣の守護」に挑戦する際は、こちらの記事を参考にしてください。

「傘剣の守護」とは?

傘剣の守護は、各式神をピックアップした高難度の異聞ダンジョンです。

全部で10階層あり、クリアすると姑獲鳥のアイコン枠やスキンが獲得できます。

階層が上がるにつれて難易度が高くなるため、式神や御魂の育成、編成が重要です。

「傘剣の守護」9階 報酬

『陰陽師』の異聞ダンジョン「傘剣の守護」9階「情懐」の報酬です。

初クリア報酬通常報酬
御行ダルマ式神経験値銭貨
1620450

「傘剣の守護」9階 出現する敵

『陰陽師』の異聞ダンジョン「傘剣の守護」9階に出現する敵です。

回戦出現する敵の式神(レベル40)
一回戦(6体)
覚醒蛍草
(狰、薙魂)

孟婆×3体
(輪入道)

白狼×2体
(破勢)
二回戦(6体)
鳳凰火
(蛤の精、鍾霊)

判官×2体
(家鳴)

絡新婦×3体
(魍魎の匣)
三回戦(7体)
覚醒姑獲鳥
(針女)

覚醒姑獲鳥
(針女、魍魎の匣)

鎌鼬
(地蔵の像、三味)

桃の精
(鏡姫)

九命猫×2体
(針女、樹妖)

提灯お化け
(返魂香)

「傘剣の守護」9階 攻略

『陰陽師』の異聞ダンジョン「傘剣の守護」9階の攻略法を解説します。

姑獲鳥の特徴とスキルについて

このダンジョンに登場する姑獲鳥のスキル「傘剣」には、4つの特殊なデバフが付与されます。

「傘剣」を会心で受けたとき、4つのうちひとつのデバフが発動します。

「傘剣」で付与されるデバフ効果一覧
デバフ1敵の行動ゲージがアップする
デバフ2攻撃を受けた式神の行動ゲージがダウンする
デバフ3プレイヤーの鬼火が減少する
デバフ4敵のデバフがひとつ解除される

一回戦目

倒す順番:孟婆×3体→白狼×2体→蛍草

蛍草はダメージ分散効果のある御魂「薙魂」を装着していたり、全体回復スキルを持っていますが、回復量はあまり多くありません。

まずは、高い確率で沈黙のデバフを付与する孟婆から撃破しましょう。

孟婆と白狼は、単体高火力のスキルを持っています。

そのため、椒図の「ライフリンク」を必ず展開してダメージの分散を行なうと安全に戦えます。

また、敵の数が多く、単体攻撃では蛍草にかばわれてしまう可能性が高いので、アタッカー役には全体攻撃スキルを持つ式神を編成しておくのがおすすめです。

二回戦目

倒す順番:絡新婦×3体→判官×2体→鳳凰火

二回戦目は、絡新婦と判官のデバフ付与と鳳凰火のスタン効果が手強い相手となります。

特に絡新婦は素早さが高いので、自パーティでデバフを受けてしまうことは避けられません。

そこで、先手をとり兵俑や雪女などのデバフ要員で行動を封じたり、鳳凰火に行動される前に雨女や蟲師で必ずデバフを解除しておきましょう。

次は、状態異常の目標に追加ダメージを与える御魂「家鳴」を装着した判官を撃破します。

デバフ状態になっていなければ鳳凰火のスタン効果は発生しないため、鳳凰火は最後に倒すのがよいでしょう。

HPと鬼火をしっかり回復してから、三回戦目に臨みます。

三回戦目

倒す順番:桃の精→姑獲鳥(前列)→姑獲鳥(後列)→鎌鼬→九命猫→提灯お化け

はじめに、九命猫、姑獲鳥の「傘剣」による単体攻撃の対策として、必ず椒図の「ライフリンク」を展開しましょう。

最初に撃破するのは、回復と復活のスキルを持っている桃の精です。

ただし、被ダメージを反射する「鏡姫」を装備してるので、アタッカー式神のHP残量に気をつけて攻撃を行ないます。

次に、全体攻撃スキルを持つ姑獲鳥を撃破します。

倒す順番としては、与ダメージ時にランダムでデバフを付与できる御魂「魍魎の匣」を装着した、前列の姑獲鳥が先になります。

行動ゲージをアップし、素早さの高い鎌鼬は次に倒しましょう。

九命猫は単体高火力アタッカーですが、「ライフリンク」を展開すれば対策ができる相手となります。

召喚物である提灯お化けは、味方の会心率と会心ダメージをアップさせる厄介な存在です。

しかし、被ダメージ時にスタン効果を付与する御魂「返魂香」を装備しているので、無理に攻撃しないほうが安定して戦えます。

「傘剣の守護」9階 おすすめパーティ

『陰陽師』の異聞ダンジョン「傘剣の守護」9階の攻略におすすめのパーティです。

リーダー(スキル)

神楽
(霊媒・疾風、召喚・傘)
式神(御魂)

大天狗
(針女)

吸血姫
(狰)

鎌鼬
(招き猫)

椒図
(地蔵の像)

桃の精
(地蔵の像)

パーティの動かし方

椒図の立ち回り

「ライフリンク」を発動し、味方の被ダメージを分散します。単体高火力のアタッカーが相手になるので、素早さを上げて先制で展開しましょう。

鎌鼬の立ち回り

味方の行動ゲージ上昇にくわえ、攻撃力と効果抵抗をアップできる「兄弟の絆」をメインに立ち回ります。鎌鼬は通常攻撃でも相手にデバフを付与できる可能性があるため、積極的に攻撃も行ないましょう。

吸血姫の立ち回り

吸血姫は御魂「狰」を装着し、被ダメージ時の反撃を利用してダメージを与えていきます。この反撃は椒図の「ライフリンク」でつながった仲間の被ダメージ時にも効果があります。鬼火を消費せずに高火力を出せる酒呑童子もおすすめです。

大天狗の立ち回り

敵全体に複数回ダメージを与える「刃羽の嵐」をメインに立ち回りましょう。会心時にダメージを与える「針女」を装着すれば、より大きなダメージが期待できます。また、大天狗は自身のパッシブスキルでデバフ効果を向こうにできるため、デバフ対策も可能です。

桃の精の立ち回り

桃の精は、メインの回復役としてパーティのHPに気を配りましょう。復活スキルを持っているのでおすすめですが、他のヒーラー役としては蛍草日和坊を編成するのもよいでしょう。

神楽の立ち回り

神楽は、状況に応じて火力役と回復役の式神を再行動させる立ち回りを行ないます。余裕がある時は味方の被ダメージを軽減しながら、早く敵を撃破するサポートを行ないましょう。

「傘剣の守護」9階 おすすめ式神

『陰陽師』の異聞ダンジョン「傘剣の守護」9階の攻略におすすめの式神を紹介します。

攻撃タイプ

式神/陰陽師おすすめ理由

姑獲鳥
・味方の攻撃に追撃できる
・全体攻撃スキルを持っており、敵全体を削りやすい

妖刀姫
・単体6連続ヒットができるアタッカータイプの式神
・攻撃が転移するため、着実に全体のHPを減らせる

茨木童子
・高火力の単体攻撃タイプの式神
・通常攻撃で敵の被ダメージが上昇する

酒呑童子
・鬼火を使用せずに高火力の連続攻撃が可能
・HP回復スキルを持っており、生存率が高い

大天狗
・全体高火力の連続攻撃スキル「刃羽の嵐」で敵を倒しやすい

夜叉
・「黄泉の海」で敵単体に高火力連続攻撃ができる
・与ダメージ時に素早さが上昇する

吸血姫
・鬼火を使用せす、単体高火力攻撃が可能
・被ダメージにより攻撃力がアップするため、ライフリンクと相性がよい

彼岸花
・相手の行動前に花の海で攻撃ができる

海坊主
・全体連続攻撃スキルで敵を削れる
・攻撃時にパッシブスキルで、HPが一番低い味方を与ダメージの60%分回復できる

黒童子
・全体攻撃スキル「斬りつけ」で複数回ダメージを与えられる
・斬りつけで戦闘不能にした場合、追加で斬りつけが発動する

犬神
・味方の被ダメージ時に高火力の反撃ができる

万年竹
・味方の被ダメージ時に最大6連続攻撃で反撃できる

補助タイプ

式神おすすめ理由

雪女
・全体凍結スキルを持っている
・凍結スキルはライフリンクを妨害できる

般若
・敵の御魂効果とパッシブスキルを封印できる

一目連
・味方全体を守るバリアを展開し、ダメージ吸収と効果抵抗・攻撃力バフを付与する
・味方単体を守るバリアでは、ダメージ吸収と御魂効果を無効にできる

椒図
・「ライフリンク」で味方の被ダメージを分散し、パーティの生存率を上げられる

山兎
・味方の行動ゲージと攻撃力をアップする

鎌鼬
・味方の攻撃力と効果抵抗をアップする
・確率で追加行動ができる

髪喰い
・「真実の顔」で敵全体の行動ゲージを下げる

かぐや姫
・鬼火を確保する手段を複数持っている
・幻境を展開し、味方の防御力・効果抵抗をアップできる

座敷童子
・鬼火確保要員として活用する

妖琴師
・火力役を再行動させて敵を倒すサポートができる
・全体に素早さバフをかけられるため、雨女のデバフを無効化できる

雨女
・味方のデバフを最大4つ解除する
・相手のバフを2つ解除できる

蟲師
・味方のデバフを最大4つ解除する
・サブのヒーラーとして全体回復ができる

兵俑
・敵全体に挑発を付与する

匣の少女
・味方行動時にバリアとバフを付与、被ダメージ時にデバフを付与できる
・味方のHPを保存して即死を回避する

回復タイプ

式神おすすめ理由

花鳥風月
・小鳥によって継続回復ができる
・通常攻撃時にも回復する

桃の精
・味方単体の回復と蘇生ができる
・会心時は全体回復も可能

恵比寿
・鯉のぼり設置で味方を回復できる
・鯉のぼりはデコイとしても活用可能

蛍草
・「癒やしの光」で味方全体を回復できる
・通常攻撃時にも回復する

日和坊
・てるてる坊主によるパッシブスキルで、単体回復・蘇生ができる

関連リンク

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

メーカー公式Twitter