陰陽師攻略記事

「夏に戯れる鎌鼬」9階 攻略と報酬・おすすめ式神

『陰陽師』の異聞ダンジョン「夏に戯れる鎌鼬(なつにたわむれるかまいたち)」の解説記事です。「夏に戯れる鎌鼬」の攻略や報酬・おすすめ式神になどを紹介しています。「夏に戯れる鎌鼬」に挑戦する際は、こちらの記事を参考にしてください。

「夏に戯れる鎌鼬」とは?

夏に戯れる鎌鼬は、各式神をピックアップした高難度の異聞ダンジョンです。

全部で10階層あり、クリアすると鎌鼬のアイコン枠やスキンが獲得できます。

階層が上がるにつれて難易度が高くなるため、式神や御魂の育成、編成が重要です。

「夏に戯れる鎌鼬」9階 報酬

『陰陽師』の異聞ダンジョン「夏に戯れる鎌鼬」9階「海」の報酬です。

初クリア報酬通常報酬
御行ダルマ式神経験値銭貨
1620450

「夏に戯れる鎌鼬」9階 出現する敵

『陰陽師』の異聞ダンジョン「夏に戯れる鎌鼬」9階に出現する敵です。

回戦出現する敵の式神(レベル40)
一回戦(6体)
以津真天
(輪入道)

妖狐×3体
(輪入道)

鯉の精×2体
(蛤の精、玉樹)
二回戦(6体)
万年竹
(招き猫、返魂香)

覚醒姑獲鳥×2体
(針女)

覚醒烏天狗×3体
(狰、日女巳時)
三回戦(6体)
覚醒彼岸花
(破勢、魅妖、心眼)

万年竹
(玉樹、返魂香)

覚醒一つ目小僧
(薙魂、招き猫)

覚醒犬神
(網切、雪幽魂)

覚醒桜の精
(鏡姫)

奉為ダルマ

「夏に戯れる鎌鼬」9階 攻略

『陰陽師』の異聞ダンジョン「夏に戯れる鎌鼬」9階の攻略法を解説します。

姑獲鳥の特徴とスキルについて

このダンジョンに登場する鎌鼬には、次のような特徴があります。

鎌鼬の特徴
9階時々プレイヤー陣に来て鬼火3点消費し、強制的に「兄弟の絆」を発動する。

一回戦目

倒す順番:鯉の精×2体→妖狐×3体→以津真天

「輪入道」による再行動が発生する、アタッカーの以津真天と妖狐が厄介なキャラクターです。

そのため、まずは先制で椒図の「ライフリンク」を展開し、単体攻撃対策を行ないましょう。

自パーティの耐久力が高い場合は、ダメージ吸収バリアと「玉樹」の御魂効果で鬼火を消す鯉の精を先に倒します。

ただし、以津真天の全体攻撃スキルや妖狐の連撃と攻撃力アップに苦戦する場合は、優先して撃破してもよいでしょう。

二回戦目

倒す順番:姑獲鳥×2体→烏天狗×3体→万年竹

二回戦目は、反撃と追撃が強力な編成です。

万年竹と烏天狗は被ダメージに反撃、姑獲鳥は味方の通常攻撃時に追撃を行ないます。

そのため、椒図の「ライフリンク」によるダメージ分散は必須となります。

初めに撃破するのは、全体攻撃スキルを持っている姑獲鳥がおすすめです。

続いて、「日女巳時」の御魂効果によって行動ゲージを減らしてくる烏天狗を狙いましょう。

行動ができない可能性もあるので、反撃の御魂効果がある「狰」を装着した酒呑童子や吸血姫、犬神がいると倒しやすくなります。

最後に万年竹を撃破します。

万年竹はスタンデバフを付与する御魂「返魂香」を装着しているので、最後に倒す方がよいでしょう。

そして、できるかぎりHPや鬼火を回復してから三回戦目に臨みます。

三回戦目

倒す順番:一つ目小僧→桜の精→犬神→彼岸花→万年竹→奉為ダルマ

三回戦目には、鎌鼬が味方としてパーティにくわわります。

召喚物扱いのため、恵比寿の鯉のぼりや金魚姫の金魚などは召喚できないので、9階に挑む前に気をつけておきましょう。

味方の鎌鼬は、鬼火が3点以上あると全体バフスキルの「兄弟の絆」を強制的に使用します。

鬼火を3点消費し、攻撃力と効果抵抗がアップしますが、行動ゲージは上がらないので注意しましょう。

鎌鼬がオートで鬼火を使うことにくわえ、敵の万年竹が鬼火を消す「玉樹」を装着しているため、かぐや姫や座敷童子といった鬼火獲得要員は編成するのがおすすめです。

まずは、味方全体にダメージ反射効果のあるバリアを張る一つ目小僧を倒します。

ただし、生存している段階で全体攻撃で攻撃をすると、反射で一気にHPが削られてしまうので、高火力単体攻撃の式神で削っていくのが安全です。

次に、回復スキルを持っている桜の精と犬神を倒しましょう。

このバトルでも椒図の「ライフリンク」によるダメージ分散は重要ですが、犬神は全体攻撃スキルを持っているので早めに落としておきたい式神です。

残ったアタッカーのうち、彼岸花の「花の海」は行動前にダメージを与えるため反撃御魂の「狰」を装着した酒呑童子や吸血姫、犬神がいると倒す順番をスキップして撃破も狙えます。

「夏に戯れる鎌鼬」9階 おすすめパーティ

『陰陽師』の異聞ダンジョン「夏に戯れる鎌鼬」9階の攻略におすすめのパーティです。

リーダー(スキル)

安倍晴明
(霊符・生、言霊・守)
式神(御魂)

彼岸花
(破勢)

かぐや姫
(薙魂)

椒図
(玉樹)

匣の少女
(地蔵の像)

桃の精
(地蔵の像)

パーティの動かし方

椒図の立ち回り

「ライフリンク」を発動し、味方の被ダメージを分散します。単体高火力のアタッカーが相手になるので、素早さを上げて先制で展開しましょう。

匣の少女の立ち回り

匣の少女味方行動前にバリアとバフを付与し、被ダメージ時にデバフを付与するサポート系式神です。相手の追撃や反撃、再行動が頻発に発生するため、HPを保存して事故対策が可能です。バリアならば一目連も活躍が期待できます。

かぐや姫の立ち回り

幻境を展開し、味方の防御力・効果抵抗をアップできるうえに、鬼火供給要員として立ち回れる優秀なサポート式神です。座敷童子も鬼火を獲得できるのでおすすめです。

彼岸花の立ち回り

彼岸花は「花の海」は行動前にダメージを与えられるため、鎌鼬の再行動や「輪入道」を装着した式神に対して安定したダメージを与えられます。単体攻撃なら酒呑童子妖刀姫、マルチに対応させるなら玉藻前を入れましょう。

桃の精の立ち回り

桃の精は、メインの回復役としてパーティのHPに気を配りましょう。復活スキルを持っているのでおすすめですが、他のヒーラー役としては蛍草日和坊を編成するのもよいでしょう。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、被ダメージを軽減スキルや結界で味方を守る立ち回りがおすすめです。

「夏に戯れる鎌鼬」9階 おすすめ式神

『陰陽師』の異聞ダンジョン「夏に戯れる鎌鼬」9階の攻略におすすめの式神を紹介します。

攻撃タイプ

式神/陰陽師おすすめ理由

彼岸花
・相手の行動前に花の海で攻撃ができる

姑獲鳥
・味方の攻撃に追撃できる
・全体攻撃スキルを持っており、敵全体を削りやすい

妖刀姫
・単体6連続ヒットができるアタッカータイプの式神
・攻撃が転移するため、着実に全体のHPを減らせる

茨木童子
・高火力の単体攻撃タイプの式神
・通常攻撃で敵の被ダメージが上昇する

酒呑童子
・鬼火を使用せずに高火力の連続攻撃が可能
・HP回復スキルを持っており、生存率が高い

大天狗
・全体高火力の連続攻撃スキル「刃羽の嵐」で敵を倒しやすい

吸血姫
・鬼火を使用せす、単体高火力攻撃が可能
・被ダメージにより攻撃力がアップするため、ライフリンクと相性がよい

海坊主
・全体連続攻撃スキルで敵を削れる
・攻撃時にパッシブスキルで、HPが一番低い味方を与ダメージの60%分回復できる

黒童子
・全体攻撃スキル「斬りつけ」で複数回ダメージを与えられる
・斬りつけで戦闘不能にした場合、追加で斬りつけが発動する

犬神
・味方の被ダメージ時に高火力の反撃ができる

万年竹
・味方の被ダメージ時に最大6連続攻撃で反撃できる

白狼
・高火力単体攻撃アタッカーである
・スキルやパッシブスキルで会心や会心ダメージに補正がかかる

補助タイプ

式神おすすめ理由

一目連
・味方全体を守るバリアを展開し、ダメージ吸収と効果抵抗・攻撃力バフを付与する
・味方単体を守るバリアでは、ダメージ吸収と御魂効果を無効にできる

雪女
・全体凍結スキルを持っている

般若
・敵の御魂効果とパッシブスキルを封印できる

椒図
・「ライフリンク」で味方の被ダメージを分散し、パーティの生存率を上げられる

山兎
・味方の行動ゲージと攻撃力をアップする

鎌鼬
・味方の攻撃力と効果抵抗をアップする
・確率で追加行動ができる

髪喰い
・「真実の顔」で敵全体の行動ゲージを下げる

かぐや姫
・鬼火を確保する手段を複数持っている
・幻境を展開し、味方の防御力・効果抵抗をアップできる

座敷童子
・鬼火確保要員として活用する

妖琴師
・火力役を再行動させて敵を倒すサポートができる
・全体に素早さバフをかけられるため、雨女のデバフを無効化できる

雨女
・味方のデバフを最大4つ解除する
・相手のバフを2つ解除できる

蟲師
・味方のデバフを最大4つ解除する
・サブのヒーラーとして全体回復ができる

兵俑
・敵全体に挑発を付与する

匣の少女
・味方行動時にバリアとバフを付与、被ダメージ時にデバフを付与できる
・味方のHPを保存して即死を回避する

兎丸
・味方の行動ゲージ短縮とスタン対策をこなせる

回復タイプ

式神おすすめ理由

花鳥風月
・小鳥によって継続回復ができる
・通常攻撃時にも回復する

桃の精
・味方単体の回復と蘇生ができる
・会心時は全体回復も可能

蛍草
・「癒やしの光」で味方全体を回復できる
・通常攻撃時にも回復する

日和坊
・てるてる坊主によるパッシブスキルで、単体回復・蘇生ができる

桜の精
・味方行動時に回復ができる
・敵にデバフを付与する

関連リンク

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

メーカー公式Twitter