陰陽師攻略記事

清姫異聞ダンジョン9階(怨願成就)攻略と報酬・おすすめ式神

『陰陽師』の清姫異聞ダンジョン「怨願成就9階」の解説記事です。「清姫異聞ダンジョン9階」の攻略や報酬・おすすめ式神になどを紹介しています。「怨願成就9階」に挑戦する際は、こちらの記事を参考にしてください。

怨願成就とは?

怨願成就は、清姫をピックアップした高難度の異聞ダンジョンです。

全部で10階層と番外編の11階があり、クリアすると黒達磨や彼岸花のスキンが獲得できます。

階層が上がるにつれて難易度が高くなるため、式神や御魂の育成、編成が重要です。

怨願成就9階報酬

『陰陽師』の異聞ダンジョン「怨願成就」9階の報酬です。

初クリア報酬通常報酬
御行ダルマ式神経験値銭貨
1620450

怨願成就9階に出現する敵

『陰陽師』の異聞ダンジョン「怨願成就」9階に出現する敵です。

回戦出現する敵の式神(レベル40)
一回戦(6体)

(玉樹)

覚×3
(破勢)

赤舌
(雪霊魂)
二回戦(6体)
人面樹

以津真天

骨女×2
(綱切)

白無常×2
三回戦(6体)
清姫
(反撃)

両面仏
(日女巳時)

鬼女紅葉×2


(薙魂)

桜の精
(蛤・薙魂・地蔵)

※清姫の特殊能力

①清姫は戦場にいるかぎり、敵式神が倒されるたびに、スキル3の全体攻撃を発動します。

②清姫は自身のターンが来ると、HP比率の最も低い敵に対して【恨み】効果を与えます。

【恨み】効果を与えられた敵の基礎防御力は200%ダウンします。ターンが始まるたびに、【恨み】をかけられておらず、HP比率の最も低い敵に対して、清姫は【恨み】効果を与えます(召喚物除く)。

怨願成就9階の攻略方法

『陰陽師』の異聞ダンジョン「怨願成就」9階の攻略法を解説します。

一回戦目

倒す順番:赤舌×2→覚×3→薫

①雪霊魂によるデバフ付与と全体攻撃で行動ゲージをリセットしてくる赤舌を優先的に攻撃します。

1ターン目はスキルを使用しないので2ターン目の行動前に倒せるとベストです。

②赤舌を2体とも倒したら覚を狙います。

体力が減っていたり倒せそうな個体から攻撃していくと良いでしょう。

③最後は薫です。耐久は少し高めですが単体では特に脅威が無いので二回戦目に備え回復しながら倒します。

二回戦目

倒す順番:以津真天→骨女×2→白無常×2→人面樹

①強力な単体攻撃を持っている以津真天と骨女を優先して狙います。

攻撃力が高いのでライフリンク等でダメージを軽く抑えることが重要です。

②以津真天・骨女を倒したら白無常を攻撃します。

手こずる場合は一目連などのバリアを使いましょう。

③最後は人面樹。

人面樹の火力はそこそこですが耐久力が非常に高いので注意しましょう。

特に防御力が高いので針女での割合ダメージが有効です。

次は三回戦なので可能ならば回復して態勢を整えたい場面です。

三回戦目

倒す順番:鴆→両面仏→清姫→鬼女紅葉×2→桜の精

①鴆は毒を味方全体にばら撒いて放っておくと沢山重なって大ダメージを受けてしまうので真っ先に倒しましょう。

全ての敵が間接ダメージを与えるスキルを持っているので雨女や数珠で解除出来れば難易度が下がります。

②鴆・両面仏を倒したら清姫を狙います。

反撃してきますがライフリンクかバリアがあれば十分耐えることが出来ます。

怨願成就9階攻略動画

怨願成就9階おすすめパーティ

『陰陽師』の異聞ダンジョン「怨願成就」9階の攻略におすすめのパーティです。

リーダー(スキル)

安倍晴明
(言霊・星、霊符・滅)
式神(御魂)

桜の精
(招き猫)

花鳥風月
(針女)

椒図
(招き猫)

犬神
(針女)

鬼切
(反撃)

パーティの動かし方

桜の精の立ち回り

味方のターン終了時、行動終了時に桜の精自身と行動したキャラクターのHPを回復します。

味方が反撃する度にも回復するので攻撃しながら回復して立て直すといったことを可能にします。

鬼火が余っているときはスキル3で相手のHP回復量を下げつつ間接ダメージを与えることが出来ます。

花鳥風月の立ち回り

味方全体のHP回復をします。通常攻撃が針女御魂と相性がいい3連撃で針女の発動次第でアタッカー顔負けのダメージも期待できます。さらに、通常攻撃には味方のHP効果もあるので回復役としての役割も問題ありません。

パッシブの行動後ゲージアップ効果・味方をデバフから防ぐ効果も優秀です。

スキル3のリジェネ効果は犬神や鬼切が反撃行動するときにも発動するので長期戦になる三回戦目では使っていきましょう。

椒図の立ち回り

「ライフリンク」を発動し、味方の被ダメージを分散します。

鬼切の反撃効率もグンと上がるので切らさないように注意しましょう。

犬神の立ち回り

犬神の印が付いている味方が攻撃を受けるたびに通常攻撃で反撃します。更に反撃する毎に攻撃力が上がっていきます。

反撃はパッシブスキルなので鬼火が必要なく勝手に攻撃してダメージを与えてくれます。

ターンが回ってきて鬼火が余っているならスキル3を使って敵全体のHPを大きく減らしましょう。

鬼切の立ち回り

反撃でバリア・御魂効果を無視して敵全体に大ダメージ与えます。

行動ターンはパッシブの全体攻撃が発動しそうな相手を狙うと良いでしょう。

安倍晴明の立ち回り

「言霊・星」によるバフと「霊符・滅」で与えるダメージを上げます。

怨願成就9階おすすめ式神

『陰陽師』の異聞ダンジョン「怨願成就」9階の攻略におすすめの式神を紹介します。

攻撃タイプ

式神/陰陽師おすすめ理由

犬神
・反撃により鬼火がなくても火力が期待できる
・反撃するたび火力が上がる

鬼切
・御魂、パッシブ、バリアを無視して攻撃できる
・鬼火がなくても火力を出せる
・全体攻撃

・毒の間接ダメージが使いやすい
・被弾時にも敵にダメージ効果のある毒デバフを付与出来る

玉藻前
・破勢御魂と相性の良い高倍率の単体攻撃

吸血鬼
・反撃御魂でライフリンクとの相性GOOD
・HPが減るごとに通常攻撃のダメージが上がる
・スキル3で敵に攻撃しつつバリアを展開

茨木童子]
・・攻撃力が上がっていく長期戦向きのパッシブ
・単体高倍率のスキル3

奴良リクオ
・ライフリンクと相性が最高
・「畏」を重ねて与ダメージが数倍に

オロチ
・味方全体を毒蛇にして回復と攻撃の両立・超高火力の全体攻撃

補助タイプ

式神おすすめ理由

椒図
・「ライフリンク」で味方の被ダメージを分散し、生存率を上げられる
・反撃御魂との相性が良い
・味方式神が行動終了する度にHP回復

かぐや姫
・幻境で味方全体の防御
・抵抗UP
・鬼火確保

匣の少女
・味方の行動終了時にバリアとバフを付与
・スキル3で味方の即死を防ぐ
・被ダメ時敵にランダムなデバフ付与

数珠
・味方のデバフを解除する
・敵への全体火力とゲージ下げ
・味方のゲージ上げ

一目連
・味方全体にダメージから守るバリアを展開
・味方全体に攻撃力・効果抵抗バフ

追月神
・味方ターン終了後追加で鬼火ゲージ獲得
・味方全体に素早さ
・攻撃力のバフを付与

白蔵主
・被ダメージ激減
・味方単体をダメージから庇う

回復タイプ

式神おすすめ理由

日和坊
・・てるてる坊主によるパッシブスキルで、単体回復・蘇生ができる
・鬼火がなくても回復できる

恵比寿
・鯉のぼり設置で味方を回復できる
・鯉のぼりはデコイとしても活用可能
・鯉のぼりが味方のデバフを解除
・被ダメージ時確率で鬼火を確保

花鳥風月
・2ターン継続の全体回復がある
・針女御魂だと通常攻撃で回復しながら大ダメージを出せる
・味方を行動不可デバフから防ぐ

桜の精
・味方行動時にHP回復
・敵全体にデバフ付与
・敵全体のバフ解除

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter